『サイバーパンク2077』ゲーミングノートPCのおすすめと推奨スペック紹介 次世代GPUが搭載されたモデルで快適に遊ぼう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、『サイバーパンク2077』のプレイにおすすめなゲーミングノートPCをご紹介します。

やり込み要素の多い『サイバーパンク2077』をあらゆる場所で楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてください。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・『サイバーパンク2077』を遊べる格安モデル → 「ガレリア RL5C-R35
・『サイバーパンク2077』を最高設定で遊べるゲーミングノートPCモデル → 「ガレリア XL7C-R45
・高fps環境で遊べるハイエンドモデル → 「G-Tune P6-I7G60BK-A
・携帯機でサイバーパンクが遊べるモデル → 「ASUS ROG ALLY

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『サイバーパンク2077』おすすめゲーミングノートPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」から最適なゲーミングノートPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


格安PCなら「ガレリア RL5C-R35」がおすすめ

GALLERIA RL5C-R35
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i5-13500H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 5.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 約12万円の格安価格
  • 『サイバーパンク2077』をフルHDの中設定なら60fspで遊べる
  • SSD搭載で家庭用機よりロードが速い
デメリット
  • 『サイバーパンク2077』を高設定で遊ぶのは厳しい
  • 運転中や戦闘中は著しくフレームレートが下がる

エントリーモデルの中では、最新のパーツに該当する「Core i5-13500H」を搭載したゲーミングノートPCです。

『サイバーパンク2077』の公式の推奨スペックを満たしており、フルHDの中設定までなら60fpsの快適な画質で遊べます。

また、SSDを搭載しているので、家庭用機と比べてもロード時間がかかりません。

約12万円で購入できて、周辺機器もほとんど必要ないため、最低限の予算でゲーミングノートPCを購入したい方におすすめです。

最高設定で遊ぶなら「ガレリア XL7C-R45」がおすすめ

ガレリア XL7C-R45
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.2kg
バッテリー : 6.4 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 『サイバーパンク2077』をフルHD最高設定+60fpsで遊べる
  • 戦闘操作や運転操作を快適に行える
  • 最新パーツ搭載モデル
デメリット
  • 『サイバーパンク2077』でフルHD144fpsを発揮するのは厳しい
  • 『サイバーパンク2077』をレイトレーシング設定で遊ぶのは厳しい

最新のCPUとGPUを兼ね備えた、コストパフォーマンスの高いゲーミングノートPCです。

『サイバーパンク2077』でフルHD最高設定+60fpsを発揮できるので、PlayStation5よりも快適な画質でプレイできます。

レイトレーシングをオンにするのは厳しいものの、グラフィック設定さえデフォルトにしておけば、フレームレートが乱れる心配はほとんどありません。

よって、『サイバーパンク2077』を「フルHDの最高設定で遊べるか?」ということを1つの基準にしている方におすすめです。

高fpsを目指すなら「G-Tune P6-I7G60BK-A」がおすすめ

G-Tune P6-I7G60BK-A
G-Tune H5
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 32GB
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
モニター : 165Hz 16インチ
重量 : 2.34kg
バッテリー : 7.5 時間
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 『サイバーパンク2077』でフルHD144fpsを目指せる
  • 165Hz対応モニター
  • 32GBの大容量メモリ
デメリット
  • レイトレーシングをオンにすると30fpsまで落ちる
  • 性能に応じて価格が高い

「RTX 4060」のGPUを搭載したミドルスペックのゲーミングノートPCです。

DLSS設定を行えば、『サイバーパンク2077』でフルHD144fpsを目指せるので、戦闘や運転アクションも快適に行えます。

また、メモリ容量にも余裕があるため、配信を行なっても画質が乱れることはほとんどありません。

高fps環境でプレイしたい方や配信を行いたい方など、スペックに余裕があるゲーミングノートPCが欲しい方におすすめです。

携帯性を重視するなら「ASUS ROG ALLY」がおすすめ

メリット
  • コンパクトサイズで携帯性抜群
  • 120Hz対応モニター
  • 人間工学に基づいたコントローラー
デメリット
  • 画質はかなり妥協する必要がある
  • ディスプレイが小さい

7インチのコンパクトディスプレイを搭載した、ポータブルタイプのゲーミングPCです。

Ryzen製の内臓GPUを搭載しており、画質を妥協すれば十分『サイバーパンク2077』をプレイできます。

また、人間工学に基づいた握りやすいコントローラーを採用しているので、長時間プレイしてもなかなか疲れません。

コンパクトに持ち運べる携帯性に優れたゲーミングPCが欲しい方におすすめです。

『サイバーパンク2077』の必要動作環境・推奨動作環境・推奨PCスペック

PC版『サイバーパンク2077』の最低限の必要PCスペック・推奨PCスペックを解説します。

『サイバーパンク2077』は、重量級ゲームの代表作と言っても過言ではないくらい、かなり処理の重いゲームです。

当然、グラボなしのPCでは、まともに起動させることすら難しいので注意しましょう。

『サイバーパンク2077』必要最低限PCスペック

最低PCスペック
CPUIntel Core i5-3570K / AMD FX-8310
GPURadeon RX 470 / GTX 780

上記は、『サイバーパンク2077』を最低限動かせるスペックです。

ただし、画質はカクカクでまともなプレイはできないので、必要スペック通りのPCを購入するのは絶対におすすめしません

『サイバーパンク2077』推奨PCスペック

推奨PCスペック
CPUIntel Core i7-4900 / AMD Ryzen 3 3200G
GPUGTX 1660 SUPER

上記は、『サイバーパンク2077』をフルHDでプレイするための公式推奨スペックです。

現行のエントリーモデルであれば満たせるスペックですが、画質はある程度妥協する必要があります。

よって、安定した画質で『サイバーパンク2077』をプレイしたい方は、以下で紹介している真の推奨スペックを参考にしてください。

『サイバーパンク2077』真の推奨PCスペック

真の推奨スペック
CPUCore i7-13700H
GPURTX 4060

筆者が個人的に考える『サイバーパンク2077』を快適にプレイするための真の推奨スペックはこちらです。

このくらいのスペックがあれば、DLSS設定をオンにすることでフルHD144fpsを目指せます。

比較的処理が重くなりやすい銃撃戦闘や運転シーンでもヌルヌル動かせるので、プレイ中にストレスを感じることもほとんどありません。

本記事で紹介している「G-Tune P6-I7G60BK-A」であれば、真の推奨スペックを満たしているので、ぜひ参考にしてください。

『サイバーパンク2077』を遊ぶなら快適に動かせるゲーミングノートPCがおすすめ

『サイバーパンク2077』は、エンディングやトロフィーのコンプリートなど、やり込み要素が非常に多いゲームです。

よって、プレイ時間を少しでも多く確保したいと考えている方は、持ち運んで外出先でもプレイできるゲーミングノートPCでプレイしましょう。

近年のゲーミングノートPCは、スペックも向上しているので、デスクトップPCに近い快適な画質で『サイバーパンク2077』をプレイできます。

以下で、『サイバーパンク2077』をゲーミングノートPCでプレイするメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングノートPCなら場所を問わず『サイバーパンク2077』を楽しめる

『サイバーパンク2077』を外出先でもプレイできるのは、携帯性に優れているゲーミングノートPCの特権です。

より多くのプレイ時間を確保できるので、トロフィーコンプやサブジョブの全クリなど、クリア後のやり込み要素もいち早く進められます

また、キャラクターのレベルアップや武器の強化が捗ることも間違いありません。

よって、『サイバーパンク2077』をとことんやり込みたい方は、ゲーミングノートPCでプレイするのがおすすめです。

ゲーミングノートPCなら高fps環境で快適な操作性を維持できる

高性能なパーツを搭載しているゲーミングノートPCなら、144fpsなどの高fpsを発揮することも可能です。

処理が重くなりやすい運転や銃撃戦も快適にキャラクターを操作できるので、ゲームの臨場感が高まること間違いありません。

一方、家庭用機では高くても60fps、処理が重くなるシーンでは30fpsを下回ることもあります

よって、『サイバーパンク2077』の操作性や臨場感を重視している方は、ゲーミングノートPCでのプレイがおすすめです。

価格・性能別4選!

『サイバーパンク2077』おすすめゲーミングノートPCおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・『サイバーパンク2077』をできるだけ格安のゲーミングノートPCで遊びたい → 「ガレリア RL5C-R35
・最高設定で『サイバーパンク2077』を快適に遊びたい → 「ガレリア XL7C-R45
・高fps環境でプレイできるゲーミングノートPCが欲しい → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

『サイバーパンク2077』は遊ぶ環境一つで大幅に面白さが変わってきます。家庭用版からの乗り換えやこれから新規で始める方もぜひゲーミングノートPCをチェックしてみてください!

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事