『EFT(タルコフ)』が落ちる原因は? タルコフを快適に遊びたいのであればメモリ16GBは足りないので注意!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、『EFT(タルコフ)』を遊んでいる最中に急にクライアントが落ちてしまったり、サーバーから切断されてしまった際の原因について紹介を行っています。

タルコフ初心者の方は『Escape From Tarkov(タルコフ)』操作方法&初心者立ち回り攻略ガイドなどもチェックしてみてください。

『EFT(タルコフ)』が強制的に落ちる原因

タルコフが落ちる原因として、「利用しているPC側の問題」「回線の問題」「サーバー側の問題」など様々あります。

以下では要因の一つ一つ解説していくので、参考にしてみてください。

スペックが不足している

タルコフ推奨スペック(情報ソース:公式Wiki
CPUIntel Core i5,i7 3.2 GHz,または AMD FX,Athlon 3.6 GHz
メモリ16GB以上
GPU2GB以上のVRAMを持つDirectX 11互換のグラフィックカード

タルコフの公式推奨スペックでは上記の表の通りとなっていますが、本当に快適にタルコフをプレイしたいのであれば圧倒的にスペック不足です。

タルコフはアップデートにより新マップや新要素などが追加されており、PC本体にかかる負荷も昔に比べて上がってきています。

特に古いGPUを利用しているとVRAM(ビデオメモリ)が不足してPCごと落ちてしまう可能性があるため、古いPCを利用している方は「タルコフおすすめゲーミングPC」記事などを参考に買い替えてみることをおすすめします。

メモリが不足している

ゲーミングPCにおけるメモリの選び方

ここ数年でゲーミングPCを買い替えて、スペック的には問題ないはずなのにゲーム中カクつきがひどかったりクライアントが落ちてしまう場合はメモリ不足が原因です。

タルコフは他のPCゲームと比べてもメモリの占有率が高いため、メモリ16GBでもブラウザやアプリを開きながらタルコフを遊ぶとメモリ不足で落ちてしまうことがあります。

カクつきなど極力無くしながら快適にタルコフを楽しみたい方は、メモリを32GBにすることをおすすめします。

サーバーのPingが高すぎて強制的に切断させられる

タルコフでは接続したサーバーのPingが高すぎる場合に強制的にサーバーから切断され、復帰しても再度サーバーから切断される仕様(バグ?)のようなものがあります。

160ping以上になるとサーバーから落とされやすいので、以下の通りに接続するサーバーを絞ることをおすすめします。

『Escape From Tarkov(タルコフ)』のサーバー変更方法
  • 1
    Battlestate Games Launcherを起動して「change server」を選択
  • 2
    100ping未満ぐらいを目安にサーバーを選択する
    右のpingの数値を目安に接続したいサーバーのチェックを入れれば完了です。

『EFT(タルコフ)』を少しでも軽くする方法

できるだけタルコフが落ちないためにも、極力少しでも軽くする方法の紹介を行っています。
PCスペックに難がある場合は、今後のアップデートにも備えてPC自体を買い替えて快適にタルコフを遊ぶことをおすすめします。

定期的に再起動を行う

タルコフではメモリの占有率が高く、長時間起動を行うとキャッシュが溜まっていきどんどん重くなってしまうため、メモリ不足でカクつきを感じている方は定期的に再起動を行ってみてください。

ゲーム内の設定から「メモリの最適化」にチェックを入れる

ゲーム内設定にある「メモリの最適化」にチェックが入っていない場合はチェックを入れましょう。

メニュー画面移行時に圧迫したメモリを開放して若干軽くする効果があります。ただしプレイ中にカクつきが起きる場合はオフに変更することをおすすめします。

ランチャーの設定を変更する

ランチャーから設定を変更する方法
  • 1
    Battlestate Games LauncherのOnlineの右にある▽マークをクリックして「Settings」を選択
  • 2
    Wehn I launch the Gameの項目を変更する
    「Wehn I launch the Game」の項目を「Exit the Launcher completely」に変更してください。これでゲーム起動後にランチャーが自動的に落とされるようになり、少しでもメモリに余裕が生まれます。

『Escape From Tarkov(タルコフ)』を快適に遊べるゲーミングPC【予算別】

これからタルコフをプレイするためにゲーミングPCを買い替えたいという方のためにBTOショップで販売されているゲーミングPCを紹介していきます。

また、カスタマイズでメモリを32GBにアップグレードするのをおすすめします。

タルコフおすすめゲーミングPC」記事では、さらに詳しく推奨スペックからメリット部分なども解説しているので参考にしてみてください。

【11万~】タルコフを格安で遊ぶためのゲーミングPC

ガレリア RM5C-G60S
ガレリア RM5C-G60S
CPU : Core i5-13400F
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

『タルコフ』を快適に遊ぶことができるか?と問われればすべてを快適に遊ぶことは難しいスペックではありますが、それでも設定を下げたり軽いマップであればまったく問題なく遊べるスペックです。

予算重視でゲーミングPCを選びたい方におすすめのモデルとなっています。

【20万~】快適にタルコフを遊ぶためのゲーミングPC

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

このスペックあたりから、比較的『タルコフ』を快適に遊ぶことができるスペックです。
ただし、それでも新マップである「Street of Tarkov」や、一部シーンによっては重い部分もあります。

ただしあくまでも『タルコフ』が重いゲームであって、それ以外のゲームでは144fps~240fpsの狙えるポテンシャルがあるゲーミングPCです。

【27万~】アップデートの負荷にも耐えられるハイエンド良コスパゲーミングPC

ガレリア XA7C-R47T
ガレリア XA7C-R47T
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4070 Ti
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

次世代GPUの中でももっともコストパフォーマンスが高いRTX 4070 Tiが搭載されたゲーミングPCです。

このスペックであればこれから『タルコフ』を遊ぶ方にはもちろん、どのPCゲームでも「重い」と感じることは一切ないぐらいハイエンドなスペックとなっています。

強いていえば『タルコフ』を本当に快適に遊ぶにはメモリ32GBあった方が良いので、『タルコフ』を本格的に遊ぶ予定のある方はアップグレードをおすすめします。

『EFT(タルコフ)』の関連記事

タルコフを快適に動かせるスペック紹介 → 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』おすすめゲーミングPC タルコフのセールのタイミングが知りたい方はこちら → 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』のセールのタイミングや時期は? 通常価格との差額も紹介! フレームレート(fps)表示の方法を知りたい方はこちら→ 「『EFT(タルコフ)』でFPS(フレームレート)を表示させる方法 ワイプの意味を知りたい方はこちら→ 「『Escape From Tarkov(タルコフ)』のワイプとは
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事