『PSO2 NGS』におすすめのノートパソコンと推奨スペック紹介 コンパクトでも最高画質で遊べるモデルを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、『PSO2 NGS』を快適に遊べる、ゲーミングノートPCのおすすめモデルをご紹介します。

外出先でもMMORPGの世界観を堪能したい方はもちろん、レベル上げや装備の強化をいち早く行うためにプレイ時間を確保したい方は、ぜひ参考にしてください。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・『PSO2 NGS』を遊べる格安モデル → 「ガレリア RL5C-R35
・『PSO2 NGS』を最高設定で遊べるゲーミングノートPCモデル → 「ガレリア XL7C-R45
・構成に余裕があるハイエンドモデル → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『PSO2 NGS』におすすめのノートパソコンモデルまとめ

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」から最適なゲーミングノートPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


格安PCなら「ガレリア RL5C-R35」がおすすめ

GALLERIA RL5C-R35
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i5-13500H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 5.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 低予算で手に入る
  • 『PSO2 NGS』の推奨スペックを余裕で満たしている
  • 『PSO2 NGS』でフルHD100fps前後を発揮できる
  • SSD搭載でロードが速い
デメリット
  • エントリーモデルなので上級者向けではない
  • 『PSO2 NGS』でフルHD144fpsを目指すのは厳しい

約12万円の格安価格で購入できる、エントリーモデルのゲーミングノートPCです。

『PSO2 NGS』の推奨スペックを余裕で満たしているので、フルHDの高設定でも100fps前後を発揮できます。

また、SSDを搭載しているため、ロードの遅さでストレスを感じることもほとんどありません。

フレームレートにはあまりこだわりがなく、できる限り購入費用を抑えたい方におすすめです。

高fpsを発揮するなら「ガレリア XL7C-R45」がおすすめ

ガレリア XL7C-R45
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.2kg
バッテリー : 6.4 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 『PSO2 NGS』でフルHD144fpsを目指せる
  • 価格と性能のバランスが良い
  • 配信も余裕でこなせるスペック
  • 『PSO2 NGS』以外のPCゲームも快適に動作する
デメリット
  • ほかのゲームもプレイするならストレージがやや不安
  • 4Kでのプレイはできない

CPU・GPUともに最新のパーツを搭載した、エントリーモデルの中でも比較的高性能なゲーミングノートPCです。

『PSO2 NGS』でフルHD144fpsを発揮できるので、オンライン対戦においてもプレイヤーがヌルヌルと動き、対戦を優位に進められます。

また、マルチコア性能に優れている「Core i7-13700H」を搭載していることから、配信を行っても画質が乱れることはほとんどありません。

高fps環境でオンライン対戦をやり込みたい方におすすめです。

構成に余裕を持たせるなら「G-Tune P6-I7G60BK-A」がおすすめ

G-Tune P6-I7G60BK-A
G-Tune H5
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 32GB
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
モニター : 165Hz 16インチ
重量 : 2.34kg
バッテリー : 7.5 時間
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 165Hz対応モニター
  • 『PSO2 NGS』でフルHD144fpsを維持できる
  • 配信もサクサクこなせる
  • 1TBの大容量ストレージ
  • 大容量メモリでマルチタスク性能も高い
デメリット
  • 性能に比例して高額
  • 4Kゲーミングには非対応

165Hz対応モニターを搭載した、高性能なゲーミングノートPCです。

『PSO2 NGS』でフルHD144fps以上を発揮できるので、オンラインでの協力プレイやPvPモードでも快適にプレイできます。

また、ストレージやメモリ容量にも余裕があるため、パーツを増設する必要もほとんどありません。

余裕を持った構成でPCゲームをプレイしたい方におすすめです。

『PSO2 NGS』の必要動作環境・推奨動作環境・推奨PCスペック

PC版『PSO2 NGS』の最低限の必要PCスペック・推奨PCスペックを解説します。

まず、『PSO2 NGS』はMMORPGであることから、快適にゲームをプレイするためにはスペックに余裕を持たせることが大切です。

当然、グラボなしのPCではまともにプレイできないので注意しましょう。

『PSO2 NGS』必要最低限PCスペック

最低PCスペック
CPUIntel Core i3-4150 以上(AVX対応必須)
GPUNVIDIA GeForce GT430/AMD Radeon HD5570

上記のスペックは、あくまで最低限の環境で『PSO2 NGS』をプレイできるスペックです。

画質はかなり妥協する必要があるので、グラフィックの作り込みに力を入れている『PSO2 NGS』の良さを全く活かすことができません。

『PSO2 NGS』推奨PCスペック

推奨PCスペック
CPUIntel Core i5-9400 相当のCPU
GPUNVIDIA GeForce GTX 1060/AMD Radeon RX 580

上記のスペックは、公式が発表している『PSO2 NGS』推奨PCスペックです。

公式が推奨しているスペックは、基本的にフルHDの中設定で快適にプレイできるよう設定されています。

しかし、フルHDの中設定で『PSO2 NGS』をプレイしても、PC版でプレイするメリットを全く活かせないのであまり意味がありません。

『PSO2 NGS』をせっかくPC版でプレイするのであれば、以下で紹介している真の推奨スペックを満たすモデルを用意しましょう。

『PSO2 NGS』真の推奨PCスペック

真の推奨スペック
CPUCore i7-9700K
GPURTX 4050

真の推奨スペックでは、フルHD144fpsを目指せる構成を提案しています。

オンラインでの協力プレイやPvPモードでもキャラクターがヌルヌル動くので、ゲームの操作性が向上するのは間違いありません。

本記事で紹介している「ガレリア XL7C-R45」であれば、真の推奨スペックを満たしているのでぜひ参考にしてください。

『PSO2 NGS』を遊ぶなら快適に動かせるゲーミングノートPCがおすすめ

さまざまなプラットフォームに対応している『PSO2 NGS』ですが、多くのプレイ時間を確保したい方は、外出先に持ち運べるゲーミングノートPC環境でプレイするのがおすすめです。

ゲームをプレイする場所に制約を受けないため、レベル上げや装備の強化をいち早く行い、MMORPGの世界観を最大限堪能できます。

以下で、『PSO2 NGS』をゲーミングノートPCでプレイするメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングノートPCならプレイする環境に制約を受けない

ゲーミングノートPCは、持ち運びができるので、外出先のカフェやホテルでも気軽にプレイできます。

多くのプレイ時間を確保できるので、レベル上げや装備の強化が捗るのは間違いありません。

また、フレンドと時間を合わせやすくなるのも大きなメリットです。

出張中でも協力や対戦モードを一緒に楽しめるので、ゲームライフをより充実させたい方は、『PSO2 NGS』をゲーミングノートPCでプレイしましょう。

ゲーミングノートPCなら高fpsを発揮してPvPモードも優位に戦える

ゲーミングノートPCで『PSO2 NGS』をプレイすれば、GPUやディスプレイの性能に応じてフレームレートを高められます。

フルHD144fpsといった高fps環境も実現できるので、PvPモードやレイドバトルでもキャラクターをヌルヌル動かせるのがメリットです。

とくに、PvPモードにおいては、SwitchやPlayStation4のプレイヤーとマッチングすることもあるので、ハードの性能差で優位に立てるのは言うまでもありません

バトルアリーナでの対戦成績を重視する方は、ゲーミングノートPCで『PSO2 NGS』をプレイしましょう。

価格・性能別3選!

『PSO2 NGS』おすすめゲーミングノートPCおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・『PSO2 NGS』をできるだけ格安のゲーミングノートPCで遊びたい → 「ガレリア RL5C-R35
・高fps環境で『PSO2 NGS』を快適に遊びたい → 「ガレリア XL7C-R45
・構成に余裕があるゲーミングノートPCが欲しい → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

『PSO2 NGS』は遊ぶ環境一つで大幅に面白さが変わってきます。家庭用版からの乗り換えやこれから新規で始める方もぜひゲーミングノートPCをチェックしてみてください!

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事