• HOME
  • 全記事
  • ゲーミングPC
  • PC版『シャニソン』ゲーミングPCおすすめモデルと推奨スペック 大画面で迫力のある3Dライブを体験しよう!

PC版『シャニソン』ゲーミングPCおすすめモデルと推奨スペック 大画面で迫力のある3Dライブを体験しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

『シャニソン』は、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」を題材とした、アイドル育成シミュレーションゲームです。

アイドルをプロデュースして育てるシミュレーション要素と、ステージ上のアイドルを操作するリズムゲームの2つの要素を楽しめます。

なお、『シャニソン』自体の動作は軽いものの、グラボがないPCの場合はカクカクになってしまい、せっかくの3Dグラフィックを楽しむことができません

よって、『シャニソン』をプレイするなら、GPUを搭載したゲーミングPCでプレイするのがおすすめです。

この記事はこんな悩みを抱えている人に向けて書いています。

後に詳しく説明しますが、結論から言えば、『シャニソン』を遊ぶなら「ゲーミングPC」がおすすめです。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・必要な機能を備えた推奨モデル → 「ガレリア RM5R-G60S
・4Kでプレイできる高性能モデル → 「ガレリア XA7C-R46T
・格安ゲーミングノート → 「ガレリア RL5R-G165
・高性能ゲーミングノート → 「ガレリア XL7C-R45

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『シャニソン』おすすめゲーミングPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」「マウスコンピューター」から最適なゲーミングPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


推奨スペックを満たすなら「ガレリア RM5R-G60S」がおすすめ

ガレリア RM5R-G60S
ガレリア RM5R-G60S
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 『シャニソン』の推奨スペックを満たしている
  • 『シャニソン』をフルHD60fpsでプレイできる
  • 格安価格でPCが手に入る
デメリット
  • 4Kでのプレイは厳しい
  • ゲームタイトルによってはスペック不足を感じることもある

『シャニソン』をプレイするのに十分なスペックを備えた、エントリーモデルのゲーミングPCです。

フルHDの高設定でも60fpsを維持できるので、ステージ上で踊っているアイドル達の動きをなめらかに表現できます。

また、価格は10万円を下回っているため、ほかのゲーミングPCと比較しても費用負担は決して高くありません。

『シャニソン』をはじめ、今後も軽めのゲームを中心にプレイしていく予定の方におすすめのモデルです。

『シャニソン』をフルHD60fpsで遊べる推奨モデル
「ガレリア RM5R-G60S」の詳細・価格情報はこちら


とにかくお得にゲーミングPCが欲しい人向け!

gamingpc-sale-bnrお得なセール情報をチェックする

少しでもゲーミングPCお得に購入したい方には、各BTOショップで開催されているセールをチェックしてゲーミングPCを購入することをおすすめします。

「予算を出来るだけ抑えたい」「パーツが無料でアップグレードできたりキャンペーンが開催してるところで購入したい」と考えている方は要チェックです。

4Kグラフィックを求めるなら「ガレリア XA7C-R46T」がおすすめ

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 『シャニソン』を4Kでプレイできる
  • 配信も可能なスペック
  • 3Dグラフィックを駆使した最新ゲームも快適に遊べる
デメリット
  • 4Kでプレイするには4K対応モニターが必要

最新のCPUとグラボを搭載した、ミドルクラスのゲーミングPCです。

『シャニソン』を4Kでプレイできるほどの性能を備えているので、美少女アイドル達の魅力をフルに発揮できます。

また、並列処理能力にも優れているため、配信ソフトを同時に立ち上げてもゲームが著しく重くなることはほとんどありません。

『シャニソン』を4Kでプレイしたい方はもちろん、配信を予定しているストリーマーの方にもおすすめのモデルです。

『シャニソン』を4Kでプレイできる高性能モデル
「ガレリア XA7C-R46T」の詳細・価格情報はこちら


格安ゲーミングノートなら「ガレリア RL5R-G165」がおすすめ

GALLERIA RL5R-G165
ガレリア XL7C-R36
CPU : Ryzen 5 6600H
グラフィック : GTX 1650
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 8.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 外出先でも大画面で『シャニソン』をプレイできる
  • 格安価格でPCが手に入る
  • 周辺機器がほぼ不要
デメリット
  • 4Kでのプレイはできない
  • エントリーモデルなので上級者には向かない

10万円以下の格安価格で購入できる、エントリーモデルのゲーミングノートPCです。

『シャニソン』の推奨スペックは余裕で満たしているので、外出先でも快適な環境でアイドルの育成を楽しめます。

また、デスクトップPCとは異なり、キーボードやモニターなどの周辺機器がほとんど必要がありません

PC版『シャニソン』を最低限の予算で遊びたい方におすすめです。

10万円以下で購入できる格安ゲーミングノートPC
「ガレリア RL5R-G165」の詳細・価格情報はこちら


4Kゲーミングにチャレンジしてみたい方はこちらのBenQの4Kモニターがおすすめです。息をのむような美しい映像を体験したい方はぜひ!

ゲーミングノートPCを選ぶなら165Hz液晶搭載 + 高性能GPU のモデルがおすすめ

この記事ではデスクトップゲーミングPCをメインにおすすめしてきましたが、「場所を取りたくない」「手軽に持ち運びたい」という方はゲーミングノートPCも選択肢に入ってきます。

ノートPCはデスクトップPCと比べて性能が低いイメージがありますが、最近のゲーミングノートPCは「高性能GPU + 144Hz液晶搭載」のものが増えてきてるので、そのような機種を選べばデスクトップゲーミングPCと遜色なく快適にゲームを遊ぶことができます。

おすすめのゲーミングノートPCの選び方はこの記事」にまとめてあります。

NEXTGEAR J6-A5G50GN-A
NEXTGEAR-notepc
CPU : Ryzen 5 7535HS
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
モニター : 165Hz 16.0インチ
重量 : 2.29kg
バッテリー : 8.0 時間

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • 144fps~240fpsで最新ゲームを楽しめる
  • メモリが充実の32GB
  • マウスやキーボードを揃えなくていい
  • 165Hzの液晶対応
  • PS5を遥かに上回る性能
デメリット
  • デフォルト構成のストレージ容量が少なめ

「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」は並のデスクトップPCをはるかに上回るハイスペックかつ、165Hzのモニターに対応している最強コスパゲーミングノートPCの一つです。

メモリも16GB搭載されておりPCゲームの快適性はもちろんのこと、配信や動画編集なども相性の良いなんでもこなせることが可能となっています。

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」はハイエンド級の性能でありながらコストパフォーマンスは非常に高く、「性能・価格」全てのバランスがパーフェクトなゲーミングノートPCです。

『シャニソン』動作環境・必要スペック

『シャニソン』はスマホ版がリリースされていることもあり、PC版でも要求スペックはそこまで高くありません。

ただし、いくら軽いゲームとはいえ、グラボなしのPCではプレイできないので注意しましょう。

『シャニソン』を快適にプレイするために必要な推奨スペックを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

『シャニソン』必要スペック

CPUCore i3-4360 3.7GHz / AMD A8-7650 3.3GHz 同等以上
GPUGeforce GTX 750Ti / Radeon R7 250X 以上
メモリ8GB

公式が発表している『シャニソン』の最低動作環境はこちらです。

上記のスペックは、現在のPCでは使われていないレベルの古いパーツなので、あまり参考にはなりません。

中古で購入できたとしても、快適なプレイには程遠いので注意しましょう。

『シャニソン』真の推奨スペック

『シャニソン』推奨スペック
CPUCore i5-11400
GPUGTX 1660 SUPER
メモリ16GB

筆者が個人的に考える『シャニソン』の推奨スペックはこちらです。

このくらいのスペックがあれば、フルHDの最高画質でも十分快適にプレイできます。

現行のエントリークラスのゲーミングPCで十分なため、価格もそこまで高くありません

本記事で紹介している「ガレリア RM5R-G60S」であれば、真の推奨スペックを満たしているのでおすすめです。

補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう
価格・性能別4選!

『シャニソン』のライブはPC版でも遊べる?

『シャニソン』のライブ(音ゲー要素)は、PC版では遊べません

ただし、オートモードでライブ映像を楽しむことは可能なので、美少女アイドル達の魅力を最大限引き出すことができます。

『シャニソン』はPC版とスマホ版のデータ連携も可能なため、2通りの遊び方を楽しむのもおすすめです。

『シャニソン』をPC版で遊ぶメリット

『シャニソン』は、スマホで遊ぶのが基本のゲームですが、PC版もダウンロードしておくことで、より一層ゲームの魅力を引き出せます。

とくに、大画面の綺麗な画質でライブを鑑賞できるのは、シャニマスファンにとっては大きな魅力です。

ここでは、『シャニソン』をPC版で遊ぶメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大画面かつ高画質設定でライブ鑑賞できるのはPC版の特権

PC版『シャニソン』なら、大画面のモニターでアイドル達のオートライブを鑑賞できます。

フルHDの高設定や4Kなど、画質もスマホより遥かに高設定にできるため、自分で育成したアイドルのパフォーマンスをより繊細に表現できるのは間違いありません。

なお、PC版『シャニソン』の要求スペックはそこまで高くないので、フルHD60fpsを発揮するだけならエントリークラスのゲーミングPCでも十分です。

アイドル達が最も輝きを放つライブシーンの迫力を高めたいなら、PC版でのプレイを検討してみてください。

PC版なら配信を快適に行える

『シャニソン』をPCでプレイすれば、配信も快適に行えます。

PC1台でなめらかな映像を配信できるので、ファンを効率よく獲得することが可能です。

一方、スマホ版で配信する際は、どちらにしてもPCに接続しなければ配信できません。

スマホのスペック上、配信映像がカクカクになる恐れがあるので、『シャニソン』で配信を予定しているならPC版の購入がおすすめです。

アカウント連携でプリズムジュエルが最大1000個もらえる

『シャニソン』のデータをPC版とスマホ版で連携させると、プリズムジュエルが1000個もらえます

内訳は、バンダイナムコIDと紐付けで500個、PC版の初回ログイン時に500個の受け取りが可能です。

これだけ多くのプリズムジュエルがあれば、たくさんのガチャを引けるため、自分の推しキャラを初期メンバーとして迎えるのも夢ではありません。

一度に多くのプリズムジュエルを入手できるチャンスなので、ぜひPC版でのプレイも検討してみてください。

価格・性能別4選!

『シャニソン』おすすめBTOパソコンおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・格安PCで遊びたい → 「ガレリア RM5R-G60S
・余裕を持った環境で遊びたい → 「ガレリア XA7C-R46T
・格安ゲーミングノートPC → 「ガレリア RL5R-G165
・高性能ゲーミングノートPC → 「ガレリア XL7C-R45

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事