• HOME
  • 全記事
  • ゲーミングPC
  • 『ドラゴンズドグマ2』ゲーミングPCおすすめモデルと推奨スペック オンライン要素やクロスプレイの対応についても解説!

『ドラゴンズドグマ2』ゲーミングPCおすすめモデルと推奨スペック オンライン要素やクロスプレイの対応についても解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

『ドラゴンズドグマ2』は、2023年3月22日に発売予定のオープンワールドアクションゲームです。

前作『ドラゴンズドグマ』と比べて4倍以上のフィールドが用意されているほか、グラフィックレベルも大幅に向上しています。

しかし、アクションやグラフィックレベルが向上している分、ハードへの負荷も高まっている点に注意しなければなりません。

よって、『ドラゴンズドグマ2』は、ハイパフォーマンスを維持できるゲーミングPCでのプレイがおすすめです。

この記事はこんな悩みを抱えている人に向けて書いています。

後に詳しく説明しますが、結論から言えば、『ドラゴンズドグマ2』を遊ぶなら「ゲーミングPC」がおすすめです。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・格安PC → 「NEXTGEAR JG-A5G60
・余裕を持った推奨スペック → 「NEXTGEAR JG-A7G6T
・次世代ハイエンドゲーミングPC → 「NEXTGEAR JG-A7G7S
・ゲーミングノートで遊びたい → 「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『ドラゴンズドグマ2』おすすめゲーミングPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「マウスコンピューター」から最適なゲーミングPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


格安PCなら「NEXTGEAR JG-A5G60」がおすすめ

NEXTGEAR JG-A5G60
NEXTGEAR JG-A5G60
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 1TB SSD
マウスコンピューターで詳細・価格を見る
メリット
  • 『ドラゴンズドグマ2』の必要スペックを満たしている
  • 格安価格でPCが手に入る
  • SSD搭載でロードが速い
デメリット
  • 今後重たい最新ゲームをプレイするにはスペック不足
  • 『ドラゴンズドグマ2』を遊ぶなら画質を妥協する必要がある

初心者向けに構成された、エントリーモデルのゲーミングPCです。

『ドラゴンズドグマ2』の必要スペックは満たしているので、画質をフルHDの低設定まで妥協すれば十分プレイできます。

なお、『ドラゴンズドグマ2』は1人で冒険を楽しむアクションRPGであるため、自分が気持ちよくプレイできれば、画質やフレームレートをそこまで気にする必要はありません

画質は気にせず、とにかく安いゲーミングPCが欲しい方におすすめのモデルです。

『ドラゴンズドグマ2』を遊べる格安ゲーミングPC
「NEXTGEAR JG-A5G60」の詳細・価格情報はこちら


とにかくお得にゲーミングPCが欲しい人向け!

gamingpc-sale-bnrお得なセール情報をチェックする

少しでもゲーミングPCお得に購入したい方には、各BTOショップで開催されているセールをチェックしてゲーミングPCを購入することをおすすめします。

「予算を出来るだけ抑えたい」「パーツが無料でアップグレードできたりキャンペーンが開催してるところで購入したい」と考えている方は要チェックです。

安定画質を求めるなら「NEXTGEAR JG-A7G6T」がおすすめ

NEXTGEAR JG-A7G6T
NEXTGEAR JG-A7G6T
CPU : Ryzen 7 5700X
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB
ストレージ : 1TB SSD
マウスコンピューターで詳細・価格を見る
メリット
  • 『ドラゴンズドグマ2』の推奨スペックを満たしている
  • 『ドラゴンズドグマ2』をフルHD60fpsでプレイできる
  • 配信も十分可能なスペック
デメリット
  • 『ドラゴンズドグマ2』を4Kで安定した画質を維持するのは厳しい
  • レイトレーシングをオンすると画質が乱れる可能性がある

『ドラゴンズドグマ2』の推奨スペックを満たしている、ミドルハイスペックのゲーミングPCです。

フルHD60fps以上の安定した画質を保てるのはもちろん、配信も十分可能なスペックを備えています。

レイトレーシングや4Kといった負荷がかかる設定は厳しいものの、普通に冒険を楽しむ分にはスペック不足を感じることがありません。

『ドラゴンズドグマ2』を安定した画質でプレイしたい方におすすめです。

『ドラゴンズドグマ2』を最高設定で遊べるコスパ良好モデル
「NEXTGEAR JG-A7G6T」の詳細・価格情報はこちら


4Kで遊ぶなら「NEXTGEAR JG-A7G7S」がおすすめ

NEXTGEAR JG-A7G7S
NEXTGEAR JG-A7G7S
CPU : Ryzen 7 7700
グラフィック : RTX 4070 SUPER
メモリ : 16GB
ストレージ : 1TB SSD
マウスコンピューターで詳細・価格を見る
メリット
  • 『ドラゴンズドグマ2』を4Kで遊べる
  • レイトレーシングで最高のグラフィック体験ができる
  • あらゆるゲームを4Kで遊べる
デメリット
  • 価格が高い
  • 4K対応モニターがないと真価を発揮できない

最新のCPUとGPUを組み合わせた、ミドルハイスペックのゲーミングPCです。

『ドラゴンズドグマ2』の推奨スペックに対して余裕のあるパーツを搭載しているので、4Kやレイトレーシング機能で最高のグラフィック体験ができます。

なお、「ガレリア XA7C-R47T」はあらゆるゲームを4Kで遊べるほどのスペックを備えているため、今後数年間はPCを買い替える必要がありません。

『ドラゴンズドグマ2』を4Kでプレイしたい方はもちろん、今後発売される最新ゲームにあらかじめ備えておきたい方におすすめです。

『ドラゴンズドグマ2』を4Kで遊べる高性能モデル
「NEXTGEAR JG-A7G6T」の詳細・価格情報はこちら


4Kゲーミングにチャレンジしてみたい方はこちらのBenQの4Kモニターがおすすめです。息をのむような美しい映像を体験したい方はぜひ!

ゲーミングノートPCを選ぶなら165Hz液晶搭載 + 高性能GPU のモデルがおすすめ

この記事ではデスクトップゲーミングPCをメインにおすすめしてきましたが、「場所を取りたくない」「手軽に持ち運びたい」という方はゲーミングノートPCも選択肢に入ってきます。

ノートPCはデスクトップPCと比べて性能が低いイメージがありますが、最近のゲーミングノートPCは「高性能GPU + 144Hz液晶搭載」のものが増えてきてるので、そのような機種を選べばデスクトップゲーミングPCと遜色なく快適にゲームを遊ぶことができます。

おすすめのゲーミングノートPCの選び方はこの記事」にまとめてあります。

NEXTGEAR J6-A5G50GN-A
NEXTGEAR-notepc
CPU : Ryzen 5 7535HS
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
モニター : 165Hz 16.0インチ
重量 : 2.29kg
バッテリー : 8.0 時間

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • 144fps~240fpsで最新ゲームを楽しめる
  • メモリが充実の32GB
  • マウスやキーボードを揃えなくていい
  • 165Hzの液晶対応
  • PS5を遥かに上回る性能
デメリット
  • デフォルト構成のストレージ容量が少なめ

「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」は並のデスクトップPCをはるかに上回るハイスペックかつ、165Hzのモニターに対応している最強コスパゲーミングノートPCの一つです。

メモリも16GB搭載されておりPCゲームの快適性はもちろんのこと、配信や動画編集なども相性の良いなんでもこなせることが可能となっています。

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」はハイエンド級の性能でありながらコストパフォーマンスは非常に高く、「性能・価格」全てのバランスがパーフェクトなゲーミングノートPCです。

『ドラゴンズドグマ2』動作環境・必要スペック

ここでは、『ドラゴンズドグマ2』の推奨動作環境について解説します。

『ドラゴンズドグマ2』は、グラフィックの作り込みにかなり力を入れているゲームなので、要求スペックは高めです。

当然ながら、グラボなしのPCではまともに起動することすら厳しいので注意しましょう。

『ドラゴンズドグマ2』必要スペック

CPUIntel Core i5 10600 / AMD Ryzen 5 3600
GPUNVIDIA GeForce GTX 1070 / AMD Radeon RX 5500 XT with 8GB VRAM
メモリ16GB

公式が発表している『ドラゴンズドグマ2』の最低動作環境はこちらです。

グラボは、現行で販売されている「GTX 1660 SUPER」相当のスペックを求めているので、最低でもエントリークラスの性能が要求されています。

しかし、必要スペックギリギリのPCでは、どうしてもキャラクターの動きがカクカクになってしまうため、できればミドルクラス以上のゲーミングPCを用意しましょう。

『ドラゴンズドグマ2』公式推奨スペック

CPUIntel Core i7-10700 / AMD Ryzen 5 3600X
GPUNVIDIA GeForce RTX 2080 / AMD Radeon RX 6700
メモリ16GB

公式が発表している『ドラゴンズドグマ2』の推奨動作環境はこちらです。

公式推奨スペックの時点でミドルクラスの性能を求めているので、『ドラゴンズドグマ2』がいかに重いゲームであるかがわかります。

グラボでは「RTX 2080」を要求しているため、現行モデルなら「RTX 4060 Ti」搭載PCを用意しましょう。

『ドラゴンズドグマ2』真の推奨スペック

『ドラゴンズドグマ2』推奨スペック
CPUCore i7-13700F
GPUGeForce RTX 4060 Ti
メモリ16GB

筆者が個人的に考える『ドラゴンズドグマ2』の推奨スペックはこちらです。

上記のスペックであれば、フルHDで60fps以上を安定して発揮できます。

ただし、4Kやレイトレーシングなどを設定し、さらにグラフィック性能を高めたい方は「RTX 4070 Ti」搭載の高性能モデルを用意しましょう。

今回紹介した真の推奨スペックは、本記事で紹介している「NEXTGEAR JG-A7G6T」が満たしているので、ぜひチェックしてみてください。

補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう
価格・性能別4選!

『ドラゴンズドグマ2』はクロスプレイやオンライン要素はある?

『ドラゴンズドグマ2』では、クロスプレイやオンライン要素はありません

公式サイトにも、プレイ人数が1人と記載されています。

しかし、『ドラゴンズドグマ2』は、NPCをパーティに加えて一緒に冒険できるなど、疑似的なマルチプレイを楽しめるのが魅力です。

マルチプレイさながらの協力プレイができるので、1人でも十分楽しめます。

『ドラゴンズドグマ2』はPC版とPS5版どっちがおすすめ?

『ドラゴンズドグマ2』は、RE ENGINEと最新ハードの組み合わせによって、戦闘アクションや背景グラフィックをハイクオリティに仕上げています。

その分、ハードへの負荷は計り知れないので、操作性や画質を追い求めるならPC版でのプレイがおすすめです。

以下では、『ドラゴンズドグマ2』をPC版でプレイするメリットを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

PC版なら4K+レイトレーシングで最高のグラフィック体験ができる

ハイエンドなゲーミングPCとモニターを用意すれば、『ドラゴンズドグマ2』を4K+レイトレーシングに設定しても十分快適に遊べます。

グラフィックがより繊細かつリアルに表現されるので、オープンワールドで繰り広げる、冒険の満足感が高まるのは間違いありません

『ドラゴンズドグマ2』は家庭用機でもプレイできますが、ハードの性能上、どうしても画質設定は制限されます。

4K+レイトレーシングの激重設定にできるのはPC版くらいなので、『ドラゴンズドグマ2』のグラフィックをとことん堪能したい方は、PC版でプレイしましょう。

MODでやりたい放題できるのはPC版の特権

前作の『ドラゴンズドグマ』には、ステージの改造や天候操作をはじめとした、各種MODが共有されていました。

後継作である『ドラゴンズドグマ2』でも、同じようなMODを実装できる可能性が高いと考えられます。

しかし、MODはハードへの負荷が高まるため、家庭用機ではとても実装できません

MODの導入は上級者向けの遊び方ともいえますが、『ドラゴンズドグマ2』を隅から隅まで遊び尽くしたい方は、将来MODを実装する可能性も踏まえてPC版を購入しましょう。

価格・性能別4選!

『ドラゴンズドグマ2』おすすめBTOパソコンおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・格安PCで遊びたい → 「ガレリア RM5R-G60S
・余裕を持った環境で遊びたい → 「ガレリア XA7C-R46T
・次世代ハイエンドモデル → 「ガレリア XA7C-R47T
・ゲーミングノートPC → 「ガレリア XL7C-R45

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事