パーク

『Fallout 76(フォールアウト76)』おすすめパーク(PERK) 序盤から中盤を乗り切るステ振り・ビルド


『Fallout 76』ではレベルが上がるごとにSTRENGTH(筋力)、PERCEPTION(感覚)、ENDURANCE(持久力)、CHARISMA(魅力) 、INTELLIGENCE(知力)、AGILITY(敏捷)、LUCK(運)のどれかのステータスを選択して上昇させる。

各ステータスの上限は15で、獲得できるポイントは合計50。すべての能力をカンストさせることはできないので、目指すビルド次第でステ振りは慎重に考える必要がある。

ステータスを上げると同時に、特殊能力を持ったPerkカードを複数候補から選択して獲得できる。Perkカードはステータスの数値と同じ数だけ装備できる。ステータスの数値以上のカードを装備することはできない。レベル1の同名カードを合成して効果が高まったレベル2のPerkカードは2枚分としてカウントされる。

パークは付け替え可能なので状況に応じて発揮する能力を変更することもできる。

この記事では独断と偏見で主に序盤から選んだサバイバルで役立つ「おすすめパーク」を紹介する。

様々なビルドを試しながらステ振りを検討したい人はこちらのサイトが役に立つ。

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おすすめパーク

STRENGTH

TRAVELING PHARMACY

薬
必要レベル: 3
ランクPERK能力
1スティムパックを含む薬物の重量が30%軽くなる
2スティムパックを含む薬物の重量が60%軽くなる
3スティムパックを含む薬物の重量が90%軽くなる

スティムパックは意外と重い。このゲームを通じて重量とは戦い続けることになる。

PACK RAT

ジャンク
必要レベル: 7
ランクPERK能力
1ジャンクアイテムの重量が25%軽くなる
2ジャンクアイテムの重量が50%軽くなる
3ジャンクアイテムの重量が75%軽くなる

ジャンクアイテムは普通に重い。このゲームを通じて重量とは戦い続けることになる。

SLUGGER

必要レベル: 6
ランクPERK能力
1両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される
2両手持ちの近接武器のダメージが15%追加される
3両手持ちの近接武器のダメージが20%追加される

近接武器を使うならおすすめ。近接ビルドは育て上げればかなり強い。そして楽しい。

SHOTGUNNER

必要レベル: 10
ランクPERK能力
1ショットガンのダメージが10%追加される
2ショットガンのダメージが15%追加される
3ショットガンのダメージが20%追加される

ショットガンに特化するならおすすめ。すべての銃の中で最も使いやすい部類の一つ。

PERCEPTION

PICKLOCK

ピックロック
必要レベル: 5
ランクPERK能力
1ロックピックスキルが上昇し、鍵開け時のスイートスポットが10%広くなる

チームに1人は持っておくと便利なパーク。

SKEET SHOOTER

必要レベル: 10
ランクPERK能力
1ショットガンの命中率と拡散範囲が上昇する
2ショットガンの命中率と拡散範囲がより上昇する
3ショットガンの命中率と拡散範囲がより多く上昇する

ショットガンをメインに使うなら。

ENDURANCE

SLOW METABOLIZER

SLOW METABOLIZER
必要レベル: 5
ランクPERK能力
1食料を食べると飢えがさらに25%満たされる
2食料を食べると飢えがさらに50%満たされる
3食料を食べると飢えがさらに75%満たされる

空腹に苦しめられたくないならおすすめのパーク。

CHARISMA

INSPIRATIONAL

インスピレーション
必要レベル: 2
ランクPERK能力
1チームを組んでいる時、XPを5%多く得られる
2チームを組んでいる時、XPを10%多く得られる
3チームを組んでいる時、XPを15%多く得られる

チームを組んでさくさくレベリングするつもりならほとんど必須のパーク。

INTELLIGENCE

HACKER

ハッカー
必要レベル: 4
ランクPERK能力
1ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される

ハッキングレベルを上げておくと何かと便利。

GUNSMITH

ガンスミス
必要レベル: 11
ランクPERK能力
1銃の耐久力減少が10%遅くなり、ランク1の銃を作成できるようになる(設計図が必要)
2銃の耐久力減少が20%遅くなり、ランク2の銃を作成できるようになる(設計図が必要)
3銃の耐久力減少が30%遅くなり、ランク3の銃を作成できるようになる(設計図が必要)
4銃の耐久力減少が40%遅くなり、ランク4の銃を作成できるようになる(設計図が必要)
5銃の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の銃を作成できるようになる(設計図が必要)

序盤のうちからランク3程度まで上げておくと銃に困ることはない。

AGILITY

ACTION BOY

アクションボーイ
必要レベル: 2
ランクPERK能力
1アクションポイントの回復速度が15%はやくなる
2アクションポイントの回復速度が30%はやくなる
3アクションポイントの回復速度が45%はやくなる

アクションポイントの制限にイライラしたくないなら便利。

THRU-HIKER

配分
必要レベル: 7
ランクPERK能力
1食料と飲料の重量が30%少なくなる
2食料と飲料の重量が60%少なくなる
3食料と飲料の重量が90%少なくなる

重量制限との戦いに役立つ。

MARATHONER

マラソン
必要レベル: 13
ランクPERK能力
1ダッシュのアクションポイントの消費が20%少なくなる
2ダッシュのアクションポイントの消費が30%少なくなる
3ダッシュのアクションポイントの消費が40%少なくなる

ダッシュをしないプレイヤーはいないだろう。

WHITE KNIGHT

必要レベル: 39
ランクPERK能力
1アーマーが壊れる速度が30%遅くなる
2アーマーが壊れる速度が60%遅くなる
3アーマーが壊れる速度が90%遅くなる

アーマー修理の素材不足に悩まされることが無くなる。解禁レベルは高いが便利なパーク。

LUCK

PHARMA FARMA

必要レベル: 2
ランクPERK能力
1薬品コンテナを調べた時、40%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる
2薬品コンテナを調べた時、60%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる
3薬品コンテナを調べた時、80%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる

回復があって困ることは(重量以外では)ない。

SCROUNGER

弾薬
必要レベル: 3
ランクPERK能力
1弾薬コンテナを調べた時、40%の確率で追加の弾薬を見つけられる
2弾薬コンテナを調べた時、60%の確率で追加の弾薬を見つけられる
3弾薬コンテナを調べた時、80%の確率で追加の弾薬を見つけられる

多くのプレイヤーは弾薬不足に苦しめられるはず。パークで解消したいならこれ。

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『Fallout76』の序盤~中盤 最強武器まとめ。

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  • コメント ( 5 )

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  1. Anonymous

    せめてタイトルの誤字チェックくらいはしっかりやれ

    • nyapAnonymous

      誤字修正しました。ご指摘感謝します。

  2. Anonymous

    腐った食べ物は肥料にするから腐らせてもいいと思う
    どうせ肉は余るし

  3. Anonymous

    食い物に困る事ないからslow wetabolizerいらない
    ラックパークにある弾薬追加の薬版の方が役に立つ
    食い物で困るのはRADや未調理の病気だろうし

    • nyapAnonymous

      修正致しました。