『Apex Legends』操作方法&おすすめ設定【PS4・PC】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のPS4コントローラー用操作方法PC版のディスプレイ・キー設定を解説します。

グラフィックはどうでもいいから最大限フレームレートを高くしたい、というPCユーザーはこちらの記事を参考にしてください。

Apex Legends PS4版操作方法&設定

エーペックスレジェンズ PS4版の設定

デフォルトのゲームプレイ全般設定。特に変更が必要な点はありません。

PS4版は『Apex Legends』のホーム画面でオプションボタンを押すと設定を変更できます。
国外のゲームなので×ボタンが決定、○ボタンがキャンセルになっているので注意しましょう。

ボタン配置「デフォルト」の操作方法

PS4版エーペックスレジェンズの操作方法

操作項目デフォルト設定
しゃがみ
×ジャンプ
アクション/拾う/リロード
武器切り替え/収納
R3(右スティック押し込み)格闘
L3(左スティック押し込み)ダッシュ
上キー回復アイテムの使用
左キー射撃モード切り替え
右キーグレネード
下キーキャラ固有アクション
L1戦術アビリティ
L2エイム
R1シグナル/ホイール
R2攻撃
L1+R1アルティメットアビリティ
optionsインベントリ
タッチパッドマップ

ボタン配置各種プリセットの操作方法

ボタン配置にはいくつかのプリセットが用意されており、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことができます。

プリセット名デフォルトからの変更点
クイックジャンパーL1にジャンプを割り当て、×で戦術アビリティ
ボタンパンチャー○に格闘を割り当て、R3でしゃがみ
エボリューションクイックジャンパーとボタンパンチャーの複合
グレネーダーR1にグレネードを割り当て、シグナルを上キー
ニンジャジャンプをR1に、しゃがみをL1に割り当てる

設定を変更すべき項目

『アクション/リロード』の設定でどちらかはホールド、どちらかはタップにしておくとリロードの誤操作を防げます。
『視界』は情報量が増えるので、デフォルトよりは少し高くしましょう(FPS慣れしていない人は3D酔いに注意)。

設定すべき・目を通すべき項目
設定項目説明
明るさ室内や洞窟など暗いシーンを基準に設定しよう
アクション/リロードホールドとタップでアクション/リロードを使い分けできる
視界画面のズーム度合い 広いと情報量が多くなる
エイム/しゃがみホールドか切り替えか操作を選べる
振動操作を阻害されるのでオフ推奨

Apex Legends PC版操作方法&設定

エーペックスレジェンズ PC版の設定

デフォルトのゲームプレイ全般設定。特に変更が必要な点はありません。

PC版は画面右下の歯車マークの設定項目から操作設定・グラフィック・オーディオ設定などを変更できます。
デフォルトでももちろん遊べますが、グラフィックは自分のパソコンのスペックに合わせて設定しましょう。

PC版の設定を落としても遊べなかった、必要なスペックが知りたいという人は以下の記事で解説しているので参考にしてください。

マウス設定

設定すべき・目を通すべき項目
設定項目説明
マウス感度使用する武器やレジェンドに合わせて設定
エイム時マウス感度倍率マウス感度に合わせて設定
マウス加速オフ推奨
マウス反転オフ推奨

キーボード設定

デフォルトでは戦術アビリティ、アルティメットアビリティがマウスキーにも割り振られています。
Eキーがアクションキー、Fキーがシグナル(スポットのようなもの)になっているので、他のゲームの操作に慣れている人は好みにカスタマイズしましょう。

設定すべき・目を通すべき項目
操作項目デフォルト設定
戦術アビリティQキー、マウスボタン4
アルティメットアビリティZキー、マウスボタン5
しゃがみ(切り替え)Cキー
しゃがみ(ホールド)左Ctrlキー
アクション/拾うEキー
アクションボタンの別設定Xキー
インベントリTabキー、Iキー
マップMキー
射撃モード切り替えBキー
武器を収める3キー
グレネード装備Gキー
装備中の回復アイテム使用4キー
ジブラルタルシールドの切り替えHキー
シグナル(敵発見)Fキー

グラフィック設定

グラフィックに関する設定項目であり、高いfps(フレームレート)で遊びたいなら画質関連の設定をすべて低設定にするとfpsを安定させることができます。
特に『視界』は情報量が増えるので、デフォルトよりは少し高くしましょう(FPS慣れしていない人は3D酔いに注意)。

設定すべき・目を通すべき項目
設定項目説明
画面モードフルスクリーン推奨
視界画面のズーム度合い 広いと情報量が多くなる
アンチエイリアスオフにするとジャギジャギ感が出るのでオン推奨
テクスチャ関係使用しているGPUのメモリ数から設定
描画距離関係遠くの敵を視認しやすくなるので高設定推奨
光・影関連グラフィックの中でも重いので低/オフ設定推奨
エフェクト関連グラフィックの中でも重いので低設定推奨
ラグドールCPUへの負荷を抑えられるので低設定推奨

240fpsでApex Legendsを起動する方法

240fpsの起動方法
Apex Legends 240fpsでの起動方法
1.Originゲームランチャーを起動
2.ランチャーからApex Legendsの設定を開く
3.Apex Legendsのプロパティ
4.詳細な起動オプションに「+fps_max 0 -freq 240」と入力

240fpsで遊ぶ場合はOriginの起動設定から「+fps_max 0 -freq 240」と入力するとfpsの最大値を上げることができます。
ただし240fpsを入力できるハイスペックなゲーミングPCと240Hzのゲーミングモニターが必要となります。

エーペックスレジェンズ 関連記事

当サイトではこれからApex Legends(エーペックスレジェンズ)の記事を更新していきます。よろしければ以下の記事もどうぞ。

最強キャラランキングはこちら。

HARDMODEは『Apex Legends』の攻略Wikiも運営しています。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. サバ

    ps4で直差しでできますか?

    • pucchoAnonymous

      残念ながらPS4版ではフォートナイトのようにマウス直挿しには対応していないようです…。

  2. reo

    PS4のアルティメットアビリティの使用ボタンは、R1とL1なのではないでしょうか。

    • pucchoAnonymous

      修正しました。ご報告ありがとうございます。

  3. りう

    左shiftボタンでスプリントなのですが、押すと切り替えになってしまい、ホールドでスプリントをしたいのですが、どうやって設定すれば良いのですか?

    • pucchoAnonymous

      このゲームは一度スプリントを始めると止まったりスライディングしない限り、スプリントが維持されます。
      スプリントにはホールド・切り替えの設定が無いので、ユーザー側で制御することはできないようです。

  4. ルル

    クロスプレイはできるのでしょうか?

    • pucchoAnonymous

      将来的には異なるハード間のクロスプレイを可能にすると予定されていますが、開発の進捗は公開されないようです。

  5. sitne

    起動オプションで設定してもfpsが240にならないのですがどうやれば240fpsがでるようになりますか?ちなみにちゃんと240hz対応のゲーミングモニターを使っていてモニターの設定も240hzがでるように設定しています。