Apex Legends 最強レジェンドランキング

【S5最新版】『Apex Legends』最強レジェンドキャラランク&最強チーム編成【初心者必見】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の「最強レジェンドランキング」と「最強チーム編成」を紹介します。

「最強レジェンドランキング」ではランクリーグで安定して活躍できることを基準にランク付けしました。「最強チーム編成」ではボイスチャットなどを使って連携が取れることを前提に、レジェンド同士のシナジーがある構成をピックアップしました。

ランキングはアップデートや環境の変化に応じて随時更新します。

『Apex Legends』最強武器ランキングはこちら。

『Apex Legends』最強レジェンドランキング

apex キャラランク

Sランク レイス、ワットソン、パスファインダー、ジブラルタル、レブナント、コースティック

Sランクのレジェンドはランクリーグで勝ちを目指すときに有力な選択肢になるレジェンドです。

レイスは「虚空へ」による緊急回避、「ディメンションリフト」で移動+逃走、「虚空からの声」で索敵、小さいヒットボックスで近接戦闘にも向いており、全ての能力が噛み合った最強レジェンドの一角です。特にランクリーグでは必要不可欠な切り込み役としてチームを引っ張ります。

ワットソンは試合中盤~終盤にかけて圧倒的な防衛力を発揮するレジェンドです。生き残ることが重要なランクリーグにおいて、安全地帯の中でフェンスを固めて待つのは非常に有効な戦術です。アルティメットアビリティ「インターセプターパイロン」のシールド回復能力でシールドセルを節約できるのも強力です。

パスファインダーは移動能力を生かし、被弾したらすぐに前線から離脱できるアタッカーとしても、味方の移動を支援するサポートとしても機能する万能レジェンドです。移動能力に特化したオクタンよりも移動能力が高いというのがパスファインダーの強みです。ランクリーグではパッシブアビリティの「内部情報」が特に便利で、他のチームより先に安全地帯に入って有利なポジションを確保できます。

ジブラルタルのドームシールドの使い方は様々で、最終盤で自チームの安全地帯を確保しながら周囲に爆撃を降らせたり、倒した敵のデスボックスを漁る際に漁夫をケアするために置いたり、素早く蘇生や回復をするために置いたり等あらゆる場面で機能します。やることはシンプルですが、とにかくチームプレーが重要なレジェンドです。

レヴナントは敵のアビリティを封印する飛び道具、疑似無敵のウルト、素早い移動を可能にするよじ登り能力など、能力が腐る場面が少ないため撃ち合い全体を有利に運べます。
ウルトを切るタイミングなど、意思の疎通は必須です。

コースティックは体が大きいうえにジブラルタルのようなガンシールドも持っていないので撃ち合いには滅法弱いものの、ガスをばらまく狭い空間で敵を圧倒します。味方にガスのスロー効果がかからなくなるアップデートが入ってからは状況を選ばずガスを置けばとりあえず機能するレベルの汎用性を獲得し、状況によってはワットソン以上の要塞を築き上げてくれます。

「レイス」戦い方講座はこちら。

「ワットソン」戦い方講座はこちら。

「パスファインダー」戦い方講座はこちら。

プロが教える「ジブラルタル」戦い方講座はこちら。

「レヴナント」戦い方講座はこちら。

「コースティック」戦い方講座はこちら。

Aランク ライフライン、クリプト、ローバ

Aランクは必須級ではありませんが、ランクリーグでも活躍しやすいレジェンドです。

ライフラインは回復効率が良いため前線を張れるだけでなく、味方の蘇生をサポートする役割としても役立ちます。アルティメットアビリティの「ケアパッケージ」の存在感の薄さは玉に瑕。
一方、シーズン5以降のキングスキャニオンに設置されたチャージタワーを効率的に利用すればガンガン「ケアパッケージ」を落として一気にチーム全体を強化することもできるようにもなりました。

クリプトはワットソンの設置を破壊するためのメタとしても、索敵役としても大きな役割を担っています。ただし、全ての局面でアビリティが機能するわけではないという安定感の低さからAランクとしました。潜在能力は非常に高いのですが、かなり上級者向けです。

ローバの評価は未だ定まってはいませんが、戦術アビリティ、パッシブアビリティ、アルティメットアビリティのいずれも「弱いはずがない」内容が書かれています。
といってもウルトの置き所を間違えたら本当にゴミしか集まらないし、戦術アビリティのワープもミスったら無防備な姿を敵に姿を晒すだけだし、というわけでこれまた上級者向けのキャラクターです。

「ライフライン」戦い方講座はこちら。

「クリプト」戦い方講座はこちら。

「ローバ」戦い方講座はこちら。

Bランク バンガロール、オクタン、ブラッドハウンド、ミラージュ

Bランクは主にスクリムやランクリーグで見かける機会の少ないレジェンドです。全体的に、上位のレジェンドと比べて味方とのシナジーの薄さが弱点です。

バンガロールはシンプルに全てのアビリティが強力です。単体性能ではAクラス級で、ランクリーグでも見ないわけではありませんが、大会などでガチでプレイするとなるとピックされにくくなるようです。

オクタンは機動力が強力なレジェンドですが、仲間をサポートする能力がとにかく貧弱で、全員で生き残るべきランクリーグでは恩恵が少ないです。

ブラッドハウンドは強化に次ぐ強化を受けてもなお選び辛いレジェンドです。逃げ性能を求められるランクリーグでこのアビリティはいくら戦闘力が高くても厳しいようです。

ミラージュは相手を騙すハッタリの利いた能力の持ち主ですが、騙したところでどうにもならない状況が多いです。シーズン5からは大幅な「騙し能力」の向上が入りましたが、騙したところでどこまで勝率に影響するのか?が今のところ見えてこないため、Bランクとします。

「バンガロール」戦い方講座はこちら。

「ブラッドハウンド」戦い方講座はこちら。

「ミラージュ」戦い方講座はこちら。

『Apex Legends』最強チーム編成

『Apex Legends』ではキャラクター単体の強さだけではなく、チームバランスも非常に重要です。

レイス パスファインダー ワットソン

Apex Legend プロゲーマーが教える! レイスの戦い方
Apex Legend プロゲーマーが教える! パスファインダー講座
Apex Legend プロゲーマーが教える! ワットソンの戦い方

(※画像をクリックするとレジェンド攻略に飛びます)

誰よりも早く安全地帯で強ポジを確保する編成

レイス ジブラルタル ワットソン

Apex Legend プロゲーマーが教える! レイスの戦い方
Apex Legend プロゲーマーが教える! ジブラルタルの戦い方
Apex Legends プロが教える「ワットソン」の戦い方

(※画像をクリックするとレジェンド攻略に飛びます)

ドームシールドやポータルを駆使して強引に強ポジを奪う編成

レイス クリプト ワットソン

Apex Legend プロゲーマーが教える! レイスの戦い方
Apex Legend プロゲーマーが教える! クリプト講座
Apex Legend プロゲーマーが教える! ワットソンの戦い方

(※画像をクリックするとレジェンド攻略に飛びます)

強力な編成に対するメタ編成

レイス コースティック レヴナント

Apex Legend プロゲーマーが教える! レイスの戦い方
Apex Legend プロゲーマーが教える! コースティックの戦い方
レヴナント

(※画像をクリックするとレジェンド攻略に飛びます)

攻撃、防衛、移動のバランスの取れた強編成

『Apex Legends』関連記事

HARDMODEでは『Apex Legends』の攻略ガイドを運営しています。

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

よくある質問はこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

ゲーミングPCセール情報

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

「回線負けする…」「Pingが高い…」という悩みを解消
FPSゲーマー向け最強回線まとめ