ジブラルタル。アイキャッチ-min

【Apex Legends】ジブラルタル 使い方・アビリティ紹介

『Apex Legends』のレジェンド、ジブラルタルの使い方・アビリティを初心者向けに紹介します。

プロゲーマーが教えるジブラルタル講座はこちら。

ジブラルタルのプロフィール

装甲要塞
ジブラルタルは、荒っぽい一面を併せ持った心優しき巨人だ。SARAS(慰めの捜索救援協会)ボランティアの両親の子として生まれ、アウトランズではありふれている危険な状況から人を救い出すことを昔から得意とした。
そんな彼も人を守ることの大切さを分かっていたわけではない。ある日彼は父親のバイクを無断で借り、男友達と乗り回していると、土砂崩れに巻き込まれてしまった。両親に救出されたが、その際に父親は腕を失ってしまったのだ。
ジブラルタルはその代償を心に深く刻み込み、困っている者を助けることに一生をささげることにしたのだ。

Apexゲームでも彼の意思は変わらないが、それがまったく異なる意味を持つようになった。これまでに、富、名声や栄光を掴むために、ジブラルタルの友人や同僚の多くがApexゲームに参加している。散って帰らぬ人となった者もいる。ジブラルタルは、彼らを守るために参戦した。
そこで、救助者としての能力と反抗的な気質が初めて融合したのだ。戦火に身を投じて部隊を守り、敵を蹴散らすジブラルタルは、今ではApexゲームの象徴的な存在となっている。


本名 マコア・ジブラルタル
年齢 30
帰るべき世界 慰め

ジブラルタル アビリティ性能

プロテクトドーム 戦術アビリティガンシールド パッシブアビリティ防衛爆撃 アルティメットアビリティ
プロテクトドームガンシールド防衛爆撃
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

ジブラルタル アビリティの使い方

ジブラルタルは各種シールドを展開できる防御的なレジェンドです。
自分だけでなく味方も守ることもできるので、チーム全体の生存力を高めることができます。

戦術アビリティ プロテクトドーム

プロテクトドーム

プロテクトドーム」は単純に撃ち合いを強化するアビリティではなく、防御に徹したい場面で使うアビリティです。。ドームは敵の弾だけではなく味方の弾まで防いでしまうので、中から外に攻撃することはできません。

味方チームが被弾しまくってボロボロの時でも、プロテクトドームを貼って逃げ込めば強引に回復できます。スタンした味方を起こす時にも便利。
ただし、ショットガンを担いでドームの中まで突撃してくる敵とは撃ち合わなければなりません。

絶対に撃たれたくない移動時に緊急避難的にドームを展開するという手もあります。

パッシブアビリティ ガンシールド

ガンシールド

ガンシールド」は近中距離で活躍するパッシブアビリティです。

ADS時に自動でシールドが出るおかげでどんな状況でも無条件に撃ち合い能力が強化されるので、奇襲さえ受けなければジブラルタルは非常に撃ち負けにくいレジェンドです。シールドのせいで視界が狭くなることには注意。

アルティメットアビリティ 防衛爆撃

防衛爆撃

防衛爆撃」は一か所に留まっている敵を動かすことに関して非常に優秀なアルティメットアビリティです。動こうにも動けない敵に対しては「動かす」どころか複数キルを取れることもあります。

使い方は簡単で、敵が多い方に向けて投げつけるだけで迫撃砲が降ってきます。逃げ出した敵を捕捉してキルを取るのがよくある使い方です。

敵から逃げ出したい時に投げつけると、たとえキルを取れなくてもかなりの時間を稼げるのでまず逃げ切ることができます。

ジブラルタル 総評

ジブラルタル

ジブラルタルは『Apex Legends』のレジェンドの中でトップ3に入ると言われている強キャラです。
強いだけでなく、能力がシンプルでわかりやすいことから初心者にもお勧めできるレジェンドです。

ただし、見た目に反して味方の救助のために奔走するサポートキャラの一面もあるので、本当に使いこなすのは難しいかもしれません。

関連記事

『Apex Legends』最強キャラランクはこちら。

当サイトHARDMODEでは『Apex Legends』の攻略Wikiも運営しています。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。