「カタリスト」戦い方、立ち回り、オススメ武器解説【Apex Legends攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、カタリストのオススメ武器・戦い方を初心者向けに解説します。

戦い方以外でも、環境をより良くすることでプレイスキルは明らかに上達していくので、『Apex Legends』おすすめゲーミングPC『Apex Legends』おすすめモニターで環境強化をしてみるのもおすすめです!

戦術アビリティパッシブアビリティアルティメットアビリティ
スパイクストリップレインフォースフェロバリケード
敵が近づくとスパイクになるトラップを置く。最大3個まで設置可能建物のドアを強化して敵から開けることができなくなる。破壊されたドアも最大2回まで補強が可能カタリストから一直線に透過可能な壁を作る。壁を通った敵は視界不良・移動速度低下が付く

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

カタリスト アビリティ性能

本名 トレッサ・クリスタル・スミス
年齢 29
出身 ボレアス

パッシブアビリティ レインフォース

パッシブアビリティの「レインフォース」は建物のドアを強化することによって投擲物やパンチなどで破壊できなくすることが可能なアビリティです。

また、壊れた後のドアを修復することによってドアの代替ができますが、修復されたドアは開閉しようとすると壊れてしまうので既存のドアとしての利用はできません。

建物のドアはテルミッドやアークスターなどで破壊されて射線を増やされてしまいますが、「レインフォース」によって建物のこもり性能が非常に高くなっているのでランクに適したアビリティです。

戦術アビリティ スパイクストリップ

「スパイクストリップ」は最大3個まで床に設置できるスパイクを置くことができるトラップ系アビリティです。

敵がスパイクトラップを踏むと移動速度低下と15ダメージずつのダメージ効果を与えることができる仕様となっています。

使い所としては、家などで籠もる際に入り口に設置したり、狭い通路に設置することで敵が通ったかどうかの判断をすることができる守り寄りのアビリティとして有効活用が可能です。

注意点としては「スパイクストリップ」はカタリストであれば効果を受けないので、コースティックのガストラップのようにしばしばカタリスト同士の1vs1が発生する可能性があるので注意が必要です。

アルティメットアビリティ フェロバリケード

「フェロバリケード」は、カタリストの直線上に長い壁を設置します。また、「フェロバリケード」は敵が通ると視界不良になる効果も持っています。

壁越しではブラッドハウンドのスキャンなども検知されないため、索敵キャラには位置がバレることはありませんが、シアのアルティメットアビリティには反応してしまうので注意が必要です。

壁越しでも射撃自体は通ってしまうので、もし場所がバレている場合はかなり不利になるので使い所がやや難しいアビリティです。

使い所としては「安置に向かう際に敵に抑えられている射線を壁で見えなくしている間に移動」「戦況が不利なので一度回復するために休戦したい」などの使い方ができるので、ランクでは重宝するアビリティとなっています。

カタリスト オススメ武器

アサルトライフル + ショットガン

カタリストはどちらかというと室内などにこもるのが協力なキャラなので、インファイト用にショットガンを持っておくのが非常に重要です。

サブマシンガン + アサルトライフルorマークスマン

ショットガンが苦手/PADを利用しているという方は近距離用のサブマシンガンと遠距離でカバーできるアサルトライフルかマークスマン武器を持つと非常にバランスがとれる構成となります。

カタリスト 小ネタ・テクニックまとめ

カタリストの小ネタ・テクニックを紹介します。

狭い通路に設置した「スパイクトラップ」はキャラコンで回避される

狭い通路などに敵の探知や嫌がらせとして「スパイクトラップ」を置くのは効果敵ですが、立地によっては壁ジャンプなどのキャラコンで回避されてしまうので注意が必要です。

「スパイクトラップ」の遠投は場所によって非常に有効

「スパイクトラップ」は近場の設置だけじゃなく遠投も可能となっています。

少しコントロールするのが難しいですが、例えば「家vs家」のような状況下になっているときは遠投で敵のドアの前にスパイクトラップを設置すると抑止として効果があります。

カタリスト 総評

カタリストは、パッシブ・戦術・アルティメットのすべてがディフェンシブで建物のこもりや安置に入るのに役立つランク向けのレジェンドです。

ランクでの建物こもりは非常に強力ですが、ドアが破壊されて射線が増やされたりエイムで強引に突破された場合は逆に不利になってしまうことが多いですが、カタリストはその様な状況でも相手を攻めづらくすることができます。

また、安置に行きたいけど2パーティに射線を通されて絶対に移動できない!というピンチな状況でもアルティメットアビリティで壁を建てることによって切り抜けることが可能です。

ただし、アルティメットアビリティの使い所は非常に難しく、とっさに判断して壁を建てたりなどある程度のアドリブ能力が必要なため本格的に活用するのであれば練習が必要になってくる中級者向けのレジェンドです。

ランクマッチでカタリストを活用する場合は、具体的な安置取りや移動のルートをしっかりと考慮しながら使うことをおすすめします。

Apex LegendsをゲーミングPCでプレイしたい方はこちら

ApexおすすめゲーミングPC価格(税込)GPUCPU
マグネイト MH
109,980円GTX 1650Core i5-12400
ガレリア XA7C-R46T
239,980円RTX 3060 TiCore i7-12700
ガレリア XA7C-R37
ガレリア XA7C-R37
259,980円RTX 3070Core i7-12700

詳しくは「Apex Legends おすすめゲーミングPC」で解説していますが、Apexは家庭用ゲーム機でプレイするよりPCでプレイしたほうが遊びやすく、グラフィックも良く、便利です。

Apex Legends 関連記事

関連記事 プロが教えるレジェンド講座まとめ

『Apex Legends』超・初心者講座はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事