レイスアイキャッチ

【Apex Legends】レイス 使い方・アビリティ紹介

『Apex Legends』のレジェンド、レイスの使い方・アビリティを初心者向けに紹介します。

プロゲーマーの「レイス」講座はこちら。

レイスのプロフィール

レイスプロフィール 次元をまたぐ戦闘兵

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。
数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。
正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。

自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。
大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。


本名 編集済
年齢 編集済
帰るべき世界 編集済

レイス アビリティ性能

戦術アビリティ 戦術アビリティパッシブアビリティ パッシブアビリティアルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
虚空へ虚空からの声ディメンションリフト
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。2地点間をポータルで60秒間連結する。チーム全員が使用できる。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

レイス アビリティの使い方

レイスは他のレジェンドと比べて非常にユニークなアビリティが揃っています。
上手く活用するためにはチームプレーが必須なので、存分にping機能を活用しましょう。

戦術アビリティ 虚空へ

虚空へ

虚空へ」の使い方としては不利状況での緊急離脱、接敵時に強引に相手の背後をとりにいく動きなど。
ステルス中はダメージを受けないので、素早く有利ポジションに移動しましょう。

パッシブアビリティ 虚空からの声

虚空からの声」は『ブラックアウト』のパーク「パラノイア」のようなアビリティです。
身に危険が迫った時=敵に狙われている時、撃たれる前に声で警告してもらえます。

他のレジェンドよりも一歩早く銃撃に反応できるので、生存能力が高まります。声や字幕を聞き流していたら意味はありませんが

アルティメットアビリティ ディメンションリフト

ディメンションリフト

ディメンションリフト」は任意のA地点とB地点にワームホールを設置することができます。
ただし、敵味方全てのプレイヤーがワームホールに入れるので敵に利用されることも想定する必要があります。

また、A地点もB地点も実際に自分の足で歩いて設置しに行かなけれればならないので、激しい戦闘が始まってからでは設置は間に合いません。
敵の居場所を把握したら強ポジに設置し移動しやすい状況を作ってから戦闘に突入する、というやり方がベター。
「虚空へ」を発動させれば敵に見られながら「ディメンションリフト」を設置することもできます。

「ディメンションリフト」は戦闘だけでなく移動手段としても有効です。
物資漁りをしているときにパルスに飲まれても、レイスがディメンションリフトを発動しながら先行して安全地帯に向かえばその分長く他のチームメンバーが物資を漁ることもできます。

レイス 総評

レイス総評

レイスは奇襲・かく乱・逃走・隠密・偵察に優れていますが、使いこなそうと思うと厄介なレジェンドです。

「虚空へ」で突っ込んで確実にショットガンを当ててキルを取って仲間と合流する、というムーブができれば間違いなく強いはずですが、多くのプレイヤーにとって難しいかもしれません。

Apex Legends 関連記事

当サイトは今後もApex Legends(エーペックスレジェンズ)の記事を更新していきます。以下の記事もどうぞ。

『Apex Legends』最強キャラランクはこちら。

当サイトHARDMODEでは『Apex Legends』の攻略Wikiも運営しています。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。