xim apex

PS4版『Apex Legends』でマウサーが増殖中 コンバーターを通したマウス使用はハードウェアチートなのか?

PS4版の『Apex Legends』で「マウサー」が増殖しているという報告がある。「マウサー」とは、パッドでプレイするはずのコンソール機でマウスを使ってゲームをプレイするプレイヤーのことだ。

マウス使用はハードウェアチートか?

apex legends マウサー

AmazonのPS4周辺機器売れ筋商品にマウスコンバーター『XIM APEX』がランクインしている。大流行の『Apex Legends』で使うために買われているとみるのが自然だろう。

当サイトではこれまで『Apex Legends』の不正プログラム(チートツール)問題をクローズアップしてきた(関連記事1関連記事2)。

チートツールによる被害は大きいので問題なのは当たり前だが、コンソール機では少々事情が異なる。PS4では「チーター」の代わりにむしろ「マウサー」が問題視されているのだ。「平均的なプレイヤーより著しく有利な環境でプレイしている」という点でマウサーもチーターも変わらない、というわけだ。

実際、PS4純正コントローラーとマウスでは精密なエイム能力に大きな差が存在する。しかもマウサーはコンバーターを使ってマウスをコントローラーとして認識させているためコントローラー特有のエイムアシストの補正までかかり、AIMBOTを使っているチーター並に手強い存在になるのだ。

「エイムアシストはアカン」と語るstylishnoob

念のため言っておくとここで問題にしているのはマウスコンバーターそのものではなく、マウスコンバーターを使ってPS4のサーバーでプレイする行為がチートにあたるかどうかだ。

CoD:BO4』は「違反行為対処ポリシー」として「許諾されない外部ハードウェアデバイスやアプリケーションを使用して当ゲームを操作し、不正行為をするユーザーは、ペナルティの対象となります。許諾されない外部ハードウェアデバイスやアプリケーションには改造コントローラー、IP flooders、lag switchesなどが含まれますが、それに限定しません。」としている。『フォートナイト』はコンソール機でのマウスコンバーター使用をブロックしており、コンバーターを使用せずマウスを直挿しした場合はPC版の鯖に飛ばされるようになっている。『レインボーシックスシージ』では「不正にあたる可能性がある」とされている。

FPSジャンルのゲームが流行るたびに議論になるマウサー問題だが、『Apex Legends』のジャッジが気になるところだ。いずれにせよ公式が対応しなければユーザーに自衛の手段はない。

アンフェアな環境というのはゲームをつまらなくする。普通に上手いプレイヤーにキルされた時でさえ「あいつはマウサーだったんじゃないか」と疑心暗鬼になってしまうのは楽しくない。

マウスを使ってフェアに遊びたいユーザーは『Apex Legends』をPC版でプレイしよう。PC版はPC版でソフトウェアチートという別の問題があるのだが、これに関して『Apex Legends』は断固として戦う姿勢を見せている。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

Apex Legends / コラムカテゴリの最新記事

  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    都合のいい情報だけ切り抜いて公開するのはどうかと思う
    マウサーになろうと思って少し調べたことあるから知ってるけど、この記事見てる人はここの情報鵜呑みににしないようにね

    • Anonymous

      とはいえ、火の無い所に煙は立たぬ

  2. 名無し

    上の人は【PS4でマウスは禁止!? マウサー問題これにて完全終止符!!】の話したいんだろうけど
    PSN利用規約で「許諾されないハードウェアおよびソフトウェアを使用してはなりません。」
    とある以上認可されていない物を使用したりそれを介してゲームをプレイしちゃ駄目なんだぜ。

  3. Anonymous

    ttp://www.sassanblog.com/entry/xim4-5

    この人の他にも聞いてる人たくさんいるし、各ゲームのサポートに問い合わせてもほとんどが禁止していないと言うか、動作保証はしてないから自己責任でやれという返事、少なくとも禁止されてると言われているのは見たことがない

    まず、公式がこう言ってる以上禁止ではないのは確実

    批判するのは勝手だけど、利用規約を都合の良い様に解釈してまで禁止扱いするのはおかしいだろ

  4. 名無し

    それ1年以上前の情報だから
    2019年4月2日現在”PlayStation Network”利用規約(PSN利用規約)の文章の中で

    【またお客様はPSNにアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(当社および当社の関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」といいます。)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません。】

    とあるように認可されていない機器は使用してはならないんだよ。
    なんだったら問い合わせてみるといい。

  5. Anonymous

    なぜマウサー問題を扱う時にマウサー=コンバーターで、
    マウサー=規約違反にしちゃうのか本当に疑問なんだけど?

    利用規約のどこにもマウスを使用してはならないと書いてない。
    規約違反なのは承認を受けていないコンバーターであって、マウスを使用しているプレイヤー全てが悪いわけではない。
    ソフト側で対応していれば直刺しで使用している人もいるかもしれないし、TACという公認マウスを使用している人もいるかもしれない中、単純にCS機のマウサーは規約違反でチート行為だと訴えるのは軽率だと思いますが?

    普通に上手いプレイヤーにキルされた時でさえ「あいつはマウサーだったんじゃないか」と疑心暗鬼になってしまうのは楽しくない。

    と言われてますが、公認のマウサーなのに、こういう記事のせいでコンバーターマウサーと勘違いされてる方もいると思うんですが?

    そもそも、アンチの方々はゲーム内でマウサーと判断できたとして、公認TACかコンバーターマウサーか100%断定できるの?
    公認か非公認かも断定できないのに、勝手にマウサー=コンバーターに仕立て上げ、利用規約違反だ云々とちょっと声がデカ過ぎやしませんかね?

    • 名無し

      君の言う通りでマウスの使用は全然問題ないんだよ。
      例えばボーダーブレイクやフォートナイトなんかはマウスを直差しでも動作するようになっているよね?
      ただコンバーターの使用は規約の機能強化デバイスの項目に引っかかるから不可なんだよ。
      PCでいう所の本来出来ない動作をプログラムを走らせて動作させている状態だからね。
      それでもBFのようなゲームでもマウスで遊びたいならPC版をプレイするか【タクティカルアサルトコマンダー】を使用しよう。
      こちらはSONYの公式ライセンスを受けている物だからマルチで動作させても全然問題ないよ。

  6. Anonymous

    マウサーの言い訳が酷い・・・w

  7. Anonymous

    言い返すことなくなっちゃったら煽ることしかできねーんかいっw