Call of Duty®_ Warzone

【CoD:WZ】『ウォーゾーン』のバトロワモード「バトルロイヤル」「プランダー」ルール解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

『Call of Duty : Warzone(コールオブデューティ ウォーゾーン)』は、『コールオブデューティ モダン・ウォーフェア』のマルチプレイモードを元にした無料150人対戦モードです。

関連記事 バトロワCoD『ウォーゾーン』操作方法

関連記事 CoD:WZ初心者向け立ち回り講座

ウォーゾーンで遊べる2つのルール「バトルロイヤル」と「プランダー」を紹介します。

バトルロイヤル

  • 参加者は3人1チームの50チームで最大150人、勝利条件は最後の1チームまで生き残ること
  • 死ぬと強制収容所送りになって、他の収容者と1vs1で勝てば復活
  • キャッシュを集めて購入ステーションで便利なアイテムが買える

Apex Legends』や『フォートナイト』と同じく、参加者全員が一つのマップに降り立ち狭まるマップの中で最後の1チームになるまで生き残ったら勝ち、というバトルロイヤルモードです。参加者は3人1チームの50チームで最大150人です。ソロモードやデュオモードはありません。

体力は100で、自動回復あり。1個につきダメージを50軽減するアーマープレートを最大3つまで装着できます。持てるアーマープレートは5個まで。武器はアタッチメントの付け替えなどはできず、拾った武器をそのまま使います。弾薬はスナイパーやアサルトライフル、サブマシンガンなどに分かれて最大まで持つことができます。他のバトロワゲーと違って、バックの中身を調整する、というような要素はありません

アイテムは「武器」「弾薬」「アーマープレート」「リーサル武器」「タクティカル武器」「キャッシュ」「契約」等がマップの各地に落ちています。レアリティの高いアイテムが入っている「サプライボックス」はフォートナイトの宝箱のように音を出すので近付くと位置がわかります。

武器は「ノーマル(白)」「アンコモン(緑)」「レア(青)」「エピック(紫)」「レジェンド(金)」とレアリティで分かれており、同じ武器でもレアリティが高いとアタッチメントが充実しています。例外として「プレイヤー(赤)」と書いてある武器はプレイヤーがロードアウトメニューで持ち込んだ武器です。

銃声を出すとミニマップで位置が表示されるので、周囲の敵に狙われやすくなります。

ゲーム中は普通のバトロワゲーのようにマップ上にガスが発生してエリアが狭まっていきますが、このエリア縮小スピードはかなり早いのでエリア外でアイテムを漁るのは困難です。ただしガスマスクを持っていれば12秒間ガスの流入を防げます。


死亡すると強制収容所に送られ、他の収容者と1vs1の勝負をさせられます。ここで勝てば1回限り釈放され、戦場に復帰できます。終盤は強制収容所が機能停止し、出所チャンスがなくなります。もし強制収容所で負けてしまってもチームメイトが試合中に集めたキャッシュを使えば購入ステーションで復活させてもらえます。

購入ステーションでは味方のリスポーンだけでなく、強力な武器や弾薬、自己蘇生キット(Apexの金ノックダウンシールド)などを購入することもできます。

アイテムの購入にはキャッシュを使います。キャッシュはマップで拾ったり、契約書を拾って中に書かれているミッションを遂行したりして集めます。ミッションの内容は「サプライボックスを開けろ」「特定の敵を倒せ」「指定箇所を確保しろ」など様々です。

関連記事 バトロワ最強武器&ロードアウト【初心者におすすめ】

プランダー

  • 参加者は3人1チームの34チームで最大102人、100万ドルを集めたら勝ち
  • 制限時間内にどのチームも100万ドルに達さなかった場合は一番多くのキャッシュを持っているチームの勝利
  • 倒されるとキャッシュの一部を落とす
  • 集めたキャッシュは小分けにして安全な銀行に送金できる

1試合30分で、できるだけ多くのキャッシュを集めるべく戦うモードです。参加者はバトルロイヤルと同じく3人1チームの50チームで最大150人です。初期武器はロードアウトから選択可能。

100万ドル集めきれば勝利ですが、制限時間内にどのチームも100万ドルに達さなかった場合は一番多くのキャッシュを持っているチームの勝利です。

キャッシュの稼ぎ方は「マップ上で拾う」「敵を倒して奪う」「契約でミッションを遂行する」です。キャッシュをたくさん持っているとマップ上に標的としてマークされるので、そこら中の敵から狙われるようになります。

デスすると持っているキャッシュの一部を落としてしまいます。デスしても一定時間後に戦場に復帰できるので、敵に報復してキャッシュを奪い返すこともできます。

全く死なずにキャッシュを集めまくる、という立ち回りはほぼ不可能なので、基本的にはお金を集めたらマップ上にあるヘリやキャッシュバルーンを使って銀行に送金し、高額を保持し続けるというリスクを避けてお金を貯めていきます。キャッシュバルーンは購入ステーションで購入し、最大15万ドルまで送金できます。

PC版ウォーゾーンのやり方

Battle.netからBattle.netのクライアントをダウンロードし、ウォーゾーンをインストールすれば無料で遊ぶことができます。容量は100GBと莫大なのでハードディスクの空きに注意!

『CoD:WZ(ウォーゾーン)』で遊べるゲーミングPCはこちらの記事を参考にしてください。フレームレート別に最適なおすすめゲーミングPCを紹介しています。

『Call of Duty : Warzone』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事