原神 よくある質問

『原神』よくある質問まとめ スパイウェアの疑惑についても解説【初心者向けFAQ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

『原神』のよくある質問をまとめました。

『原神』データベース公式インタビュー情報『原神』公式サイトを元に作成しています。

『原神』を遊びたいけどプレイできるハードがない、という方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事 『原神』おすすめゲーミングPC | スマホ版とPC版の違いを徹底解説

『原神』よくある質問

原神 よくある質問まとめ

『原神』のよくある質問集です。随時追記・修正していきます。

『原神』は無料で遊べる?

無料でダウンロードして遊べます。
ただし、有料ガチャシステムが存在します。

『原神』ってどんなゲーム?MMMORPG?

『原神』はオンラインマルチ機能のあるオープンワールドゲームです。MMOではありません。

『原神』のオンラインマルチプレイ要素は?

一定の冒険レベルに達すると、ユーザー同士でワールドを行き来して最大4名のパーティを組んでPvEができるようになります。

『原神』に対人戦はある?

対人戦はありません。PvPの開発予定もありません。

『原神』の操作方法は?

キーボード&マウス、パッド、スマホなど自由に操作方法を選べます。

関連記事 『原神』操作方法&おすすめ画面設定

『原神』はオフラインでもプレイできる?

『原神』はオフラインではプレイできません。

『原神』の評価は?

シングルプレイ中心の無料ゲームとしては歴史的な高評価を受けています。

関連記事 『原神』海外レビュー・メタスコア

『原神』はどのハードでプレイできる?

PS4/PS5/Switch/Android/iOS/PCでプレイできます。ただし、Switch版の発売日は後になります。

PC版のダウンロード方法は以下の記事で画像付きで解説しています。

関連記事 PC版『原神』のダウンロード方法

『原神』のPC版推奨スペックは?

『原神』推奨スペック
CPUIntel Core i7
GPUGTX 1060 6 GB
メモリ16GB
容量30GB

関連記事 『原神』おすすめゲーミングPCと推奨スペック

『原神』のiOS版推奨機種は?

『原神』推奨機種
OSiOS 9.0
機種iPhone 8 Plus以降/ iPad(第8世代以降)/iPad Air(第3世代以降)/iPad mini (第5世代以降)/iPad Pro(第2世代以降)
容量8GB

『原神』のAndroid版推奨機種は?

『原神』推奨機種
OSAndroid 8.1
Android SoCSnapdragon 845 / Kirin 980
メモリ4GB
容量8GB

『原神』PC版をコントローラーでプレイできる?

可能です。

『原神』でクロスプレイはできる?

全プラットフォームでクロスプレイをサポートしています。

『原神』でクロスセーブはできる?

PCとスマホ間のみ、クロスセーブが可能です。

PS4で『原神』をプレイするときPS Plusへの加入は必要?

必要ありません。

『原神』Switch版の発売日は?

現在開発中です。Switch版のベータテストと発売日は後日公開されます。

ガチャなしの有料買い切り版『原神』はないの?

ありません。

『原神』の開発会社は?

『崩壊3rd』で有名なmiHoYoが開発しています。

『崩壊3rd』と『原神』の関係は?

小ネタで繋がっているようですが、直接的な関係はありません。

『原神』はまだ未完成って本当?

2023年1月時点では主要7エリアのうちの4エリア目のスメールまで実装されています。

『原神』はライブサービスゲームとして、今後長い時間をかけてストーリーおよび新しいエリアやコンテンツを継続的にリリースします。

利用規約で個人情報保護が約束されないって本当?

原神 利用規約

利用規約にそれらしき文言がありますが、単なる免責事項です。

他言語の利用規約ではここまで怪しい書き方ではないので、実質的には問題ないはずですが、気になるなら公式に問い合わせてみるといいでしょう。

『原神』にスパイウェアが混じってるって本当?

原神 スパイウェア

『原神』のインストールフォルダ内に「mhyprot2.Sys」というファイルが存在します。
ゲームを終了しても起動し続け、ゲームをアンインストールしても削除されないファイルということでスパイウェア疑惑が出ています。

アンチチートツールプログラムの一部なので心配いりませんが、どんな目的であれスパイウェアもどきのファイルはPCにいてほしくない、という人のために「mhyprot2.Sys」を削除する手順を紹介します。

「mhyprot2.Sys」削除方法
  • 1
    管理者権限でコマンドプロンプトを開く
  • 2
    「sc stop mhyprot2」と入力して実行
    stop mhyprot2
  • 3
    「sc delete mhyprot2」と入力して実行
    delete mhyprot2
  • 4
    win+R(ファイル名を指定して実行)で「%TEMP%」を実行
    ファイル名を指定して実行
  • 5
    「mhyprot2.sys」でフォルダ検索して出てきたファイルを削除
    mhyprot2.sys
補足
その後、アンチチートプログラムについて公式から対応が発表されました。

『原神』おすすめゲーミングPC

以下の記事では『原神』をプレイするためのおすすめのゲーミングPCを紹介しています。

スマホを買い替えるよりも安上がりなゲーミングPCもあるので、参考にしてください。

関連記事 『原神』おすすめゲーミングPC | スマホ版とPC版の違いを徹底解説

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事