原神 海外レビュー メタスコア

『原神』海外レビュー・メタスコア

原神

原神
ジャンル  : アクションRPG
機種    : PS4/Switch/PC/Android/iOS
開発    : miHoYo
発売日   : 2020年9月28日
公式サイトを見る

『原神』海外レビュー

93点 Game Informer

私は『原神』のマネタイズモデルを支持できないが、ゲームは40時間の間、一度もリアルマネーを課金せずにプレイできた。
無課金であることでゲームのテンポが悪くなったり、楽しみが損なわれたと感じたことは一度もなかった。
『原神』の不思議な魅力的な世界を前に、私はテーマパークを訪れた子供のような気分になった。
略奪的なガチャに関しては見逃してあげていいと思っている。

90点 PlayStation Universe

『原神』はほとんどのフルプライス作品よりも多くのコンテンツを持った無料ゲームだ。豊かな世界観、楽しく刺激的な戦闘、そして奥深い探索。
今年一番のサプライズとなった『原神』は、今後の無料プレイタイトルのお手本になるはずだ。

90点 Screen Rant

漫画、アニメ、ゲームにおいて「isekai」というジャンルは多くのファンを魅了してきました。
ファンが行ってみたい幻想的な世界は多々ありますが、『原神』のテイワットもその一つです。
『原神』はユニークなストーリーが展開される大規模なオープンワールドにプレイヤーを誘います。

『原神』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』との共通点を否定することはできません。パラセール、崖登り、シーカータワー。『原神』はそれらのシステムで、ゼルダ経験者でも新鮮に楽しめるような独自の体験を用意しています。

『原神』は素晴らしいアニメのファーストシーズンを思わせます。それは「無料ゲームなんてこんなもんでしょ」というユーザーの認識に挑戦する、ゴージャスなタイトルです。
AAAタイトルのような洗練はないかもしれませんが、業界最高のアドベンチャーゲームのいくつかに匹敵します。

80点 SpazioGames

世界はせわしなく豪華で、戦闘は創造的で自由。
『原神』はゼルダの劣化コピーなんかじゃない。

80点 GamingBolt

長所
・探索するのが楽しい鮮やかな世界
・ゼルダから借用した様々なシステムをうまく実装している
・ガチャは強欲ではない
短所
・パイモンがウザい
・いくつかのバグ

75点 Destructoid

美しい世界と堅実なクオリティは間違いなくファンを獲得するでしょう。無視しがたい欠点もありますが、『原神』の体験自体は楽しいものです。

70点 Kakuchopurei

長所
・広大で自然豊かな世界
・素晴らしいバトルとキャラクター交代システム
・フェアなガチャシステム
短所
・JRPGやモバイルゲームに何か革新を起こすものではない
・ごく平均的なアニメストーリー

『原神』メタスコア

メタスコア80点

近年の海外レビューではゲームが強欲にマネタイズしようとすると他の要素は無視されて一気にぶっ叩かれる風潮がありますが、『原神』は無課金プレイヤーでも「ゲームを完全に楽しめている」感覚を味わえるという点から、ガチャシステムは許容されている雰囲気です。

もっともガチャ自体が評価されたということではなく、嫌われていることには変わりありません。

『原神』は「ゼルダのパクリ」として話題になりましたが、ほとんどのレビューではゼルダとは別物だとされています。
属性=元素を組み合わせて戦う独自のバトルシステムや広大なオープンワールドの美しさは『原神』ならではの要素として高く評価されています。

メタスコアは平均的に見えるかもしれませんが、シングルプレイ中心の無料ゲームがこれだけの評価を受けたと考えるとかなりインパクトがあります。というか、ちょっと記憶にないレベルの好評です。

メタスコアランキング」を見ても上位は有料ゲームかマルチプレイの無料ゲームばかりで、 『原神』のようなタイトルは他に存在しません。その意味で『原神』は無料ゲーム史に残る記念碑的なタイトルと言えそうです。

『原神』をプレイする前に「『原神』おすすめゲーミングPC」と「『原神』よくある質問」をチェックしておくと、大体の疑問が解消します。ゲーム内で困ったことがあったらパイモンに聞いてください。ウザくないですよ!

関連記事 『原神』のダウンロード方法


遊び終わったゲームソフトを売るならネット買取がおすすめ!

遊び終わったゲームソフトを売るなら、店舗買取よりも「ネット買取」がおすすめです。

  • ゲームを店舗に持ち込む必要がない
  • 査定額が不満なら返送してもらえる
  • 他のサービスと買取額を比較できる
  • 店舗買取よりネット買取のほうが査定額が高い

ゲーム買取サイトによっては「発売1ヶ月以内なら最大定価の40%保証 」などお得なキャンペーンもおこなわれています。

店舗だと安く買い叩かれるし、メルカリで1本ずつ売るのもダルい」という方は以下のリンクを参考にご検討ください!

話題のゲームの買取価格を徹底比較!

人気ゲームの「最大買取金額」まとめ

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCのおすすめランキングと選び方
ゲーミングノートPCのおすすめランキングと選び方

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像