【2024年最新】PUBGにおすすめのゲーミングノートPCはこれだ! 「144hzモニター」「コスパ重視」など用途に合わせて紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

価格・スペック別3選!

「PUBGをPCでやりたい!それも、場所をとるデスクトップPCじゃなくてノートPCでやりたい!」

という人の思いに応えて、「PUBGを快適にプレイできるスペック」を基準にゲーミングノートPCを紹介します。

同時に、「なぜ普通のノートPCではなくゲーミングノートPCが必要なのか?」「ゲーミングノートPCのメリット・デメリット」についても説明していきます。

これから説明していくことの結論を先に書きますと、ゲーミングノートPCでもドン勝はとれるし、機種を選べば快適に遊べるということです。

用途別のおすすめのゲーミングノートPCはこちらです↓

・コスパ重視 → 「ガレリア RL7C-R35H
・最高の環境で遊びたい! → 「ガレリア UL7C-R36
・最軽量ノートPCで遊びたい! → 「ガレリア XL7C-R36H


PUBGをデスクトップゲーミングPCでやりたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

PUBGにおすすめ コスパ重視&性能重視で選ぶゲーミングノートPCランキング

PUBGのためにゲーミングノートPCの購入を検討している人向けにコスパ重視で紹介していきます。

今回紹介するゲーミングPCは全てBTOパソコンショップ『ドスパラ』の製品です。ドスパラでゲーミングPCを購入する方法はこちらの記事で紹介しています。

1位 60fps以上で遊びたい人はこれ一択! ガレリア RL7C-R35H

ガレリア RL7C-R35H
ガレリア RL7C-R35H
CPU : Core i7-12700H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB DDR4 SO-DIMM
ストレージ : 512GB Gen4 NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

ランキング1位はドスパラでも人気のあるゲーミングノートPC「ガレリア RL7C-R35H」です。

ゲーミングノートPCの中では比較的安めのお値段ですが60fps~120fpsで動かす分には充分すぎる性能です。

PUBGに限らず、ノートPCでFPSやTPSなどのゲームを60fpsでやるならばこれを購入すれば間違いありません。

スペック的には「家庭用機よりやや上」という程度で、「PS4を持ち運ぶのがシンドイ」というゲーマーに最適なゲーミングノートPCです。

2位 144fpsオーバーでドン勝を取りまくりたいなら ガレリア UL7C-R36

ガレリア UL7C-R36
ガレリア UL7C-R36
CPU : Core i7-11800H
グラフィック : RTX 3060
メモリ : 16GB DDR4 SO-DIMM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

グラフィックボードは「RTX 3060」となっており、240hzモニターも搭載。
144fps~240fpsの高フレームレートで遊ぶならコスパの良いゲーミングノートPCとなっています。

高フレームレートで他のプレイヤーと差をつけたい向上心のある方には特におすすめです。

フレームレートが高ければこのようなとっさに撃たないといけない場面でもエイムが合わせやすい。

SRは60fpsで当てられる気がしません…。

高性能なだけあって値段もそれなりですが、もしあなたがPJS(プロリーグ)を見ていて「これくらい俺にもやれる!」と思ったのなら、ゲーミングPCにお金をケチるべきではありません。
プロ仕様のゲーミングノートで『PUBG』を練習しましょう。

3位 144fps弱で遊びたいなら ガレリア XL7C-R36

ガレリア XL7C-R36
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i7-12700H
グラフィック : RTX 3060 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SO-DIMM
ストレージ : 512GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

関連記事 「GALLERIA XL7C-R36 11800H」実機レビュー

コスパの良いゲーミングノートパソコンが欲しい」という方には「ガレリア XL7C-R36H」がおすすめです。

ガレリア XL7C-R36H」はドスパラで販売されているゲーミングノートPCの中でミドルスペック的な立ち位置で、最も手を出しやすいスペックとなっています。

普通のノートPCでPUBGはプレイできない?

PUBG ノートPCでプレイ可能?


普通のノートPCでは快適にPUBGはプレイできません。起動することすらできないかもしれません。

最大の理由は、普通のノートPCには「グラフィックボード」が搭載されていないからです。
簡単なフリーゲームやブラウザゲームをやる分には必要ありませんが、PS4やXboxOneでも出るレベルの最新ゲームや高設定・高フレームレートでPUBGをやるためには「グラフィックボード」が必須です。

補足
ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080Ti搭載ビデオカード ベースクロック1569MHz STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMING

グラフィックボードとは画像・動画を綺麗に表示させるためのPCパーツです。PCゲームでも特にFPSなど負荷がかかるゲームはグラボ無しでは起動することさえできません。

PUBGをプレイしたいなら必然的に「ゲーミングノートPC」を選択することになります。

価格・スペック別3選!

ゲーミングノートPCのメリットとデメリット



ゲーミングノートPCについて検索すると、「ゲーミングノートPCはコスパが悪いから買ってはいけない」という記事が見つかります。この評判は本当なのでしょうか。

ゲーミングノートPCのメリット

・場所をとらない
・持ち運び可能

ゲーミングノートPCのデメリット

・値段が高い?
・デスクトップPCより性能が低い?

結論から言うと”ノートPCとデスクトップPCにはそれぞれの良さがある”ということです。

別記事で「ゲーミングノートPCのデメリットを徹底検証」してみたので、興味のある方はご覧ください。

ゲーミングノートPCの価格は高い?

ゲーミングノートPC 価格比較

ゲーミングノートPCの価格はピンキリ。それでも通常のデスクトップPCと同程度かやや高い程度の価格帯で買えるゲーミングノートPCもある。(※画像はドスパラより引用)

ゲーミングノートPCの値段は、普通のノートPCよりは高めな価格設定になっています。特に何もかもを詰め込んだハイエンドなゲーミングノートPCはかなり高額です。
しかし、「PUBGを快適にプレイできる」という基準で考えると安くて十分なスペックを持ったゲーミングノートPCも存在します。

ゲーミングノートPCはデスクトップPCより性能(スペック)が低い?



現時点で最高の性能を求めるなら、ゲーミングノートPCよりデスクトップPCをおすすめします。

しかし、高性能なゲーミングノートPCも存在するので、デスクトップPCと比べて性能が低いという理由で選択肢から外すことはないでしょう。
また、PUBG発売当時はゲーム側の最適化不足が原因で高い性能を求められましたが、アップデートを重ねPUBGは以前と比べて軽くなっており、昔ほど強力なスペックは必要ありません。

いまどき、10万円もしないゲーミングノートPCでもPUBGを60fpsで問題無くプレイできます。

フレームレートについて補足

フレームレート(fps値)とは”1秒間に何フレームの画像を表示しているか”ということです。fpsの値が高ければ高いほどなめらかに画面が動きます。
上記の画像では60fpsまでしか載っていませんが144fpsだと倍以上なめらかに動きます。

フレームレートについてもっと詳しい解説を読みたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 フレームレートとは何か?ゲームに最適なfpsを比較・確認


フレームレート(fps)がどのくらい出ているかはFPS・TPSなどシューターゲームで最も重要な要素です。
高いフレームレートを出せるモニターと出せないモニターがあり、どんなに良いスペックのPCを使っていてもモニターが駄目だと宝の持ち腐れ。だから良いモニターが必要なのです。

ところが、ノートPCでは「モニターを買い替える」ことができず、買ったノートPCに付いているモニターを使うしかありません。ゲーミングモニターを外部接続するにしてもノートPCの”持ち運びができる”という利点を犠牲にしてしまいます。
それなら、最初から高フレームレートでゲームができるモニターの付いているゲーミングノートPCを買うべきです。

ゲーミングモニターとフレームレートの重要性についてはこちらの記事で詳しく解説しているのでさらに深く知りたい方はチェックしてください。

ゲーミングノートPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングノートパソコンと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。

手軽に使えるゲーミングノートPCと相性の良いワイヤレスゲーミングマウスはこちらの記事でまとめています。

ゲーマーに最適なネット回線をピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連記事 FPSにおすすめなネット回線

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事