黒い砂漠

『黒い砂漠』ゲーミングノートPCのおすすめモデルまとめ 名作人気MMOを高画質でコンパクトにプレイできるモデルを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

『黒い砂漠』は>韓国のゲーム開発会社Pearl Abyssが開発し、PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox One/Xbox Series X/S/Android/iOS/PCでリリースされています。

とくに、リマスターモードやウルトラモードに設定すれば、より繊細で美しいグラフィックになるので、オープンワールドの世界観を堪能できるのは間違いありません。

しかし、家庭用機やスマホ版では高画質設定の負荷に耐えられないため、『黒い砂漠』をプレイするなら持ち運びもできるゲーミングノートPCでプレイするのがおすすめです。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・『黒い砂漠』を遊べる格安モデル → 「ガレリア RL5C-R35
・『黒い砂漠』を安定した画質で遊べるゲーミングノートPCモデル → 「ガレリア XL7C-R45
・高フレームレートで遊べるミドルモデル → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

デスクトップPCを求めている方は「PC版黒い砂漠おすすめゲーミングPC」をチェックしてみてください。

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『黒い砂漠』おすすめゲーミングノートPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」から最適なゲーミングノートPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


最低限の予算で遊ぶなら「ガレリア RL5C-R35」がおすすめ

GALLERIA RL5C-R35
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i5-13500H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 5.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 低予算で手に入る
  • 『黒い砂漠』の推奨スペックを十分満たしている
  • 『黒い砂漠』をリマスターモードでプレイできる
  • SSD搭載でロードが速い
デメリット
  • エントリーモデルなので上級者向けではない
  • 『黒い砂漠』でフルHD144fpsを目指すのは厳しい

約12万円の低予算で手に入る、エントリーモデルのゲーミングノートPCです。

『黒い砂漠』の推奨スペックを満たしているほか、リマスターモードでも十分快適にプレイできるスペックを備えています。

また、SSD搭載でロードが速いので、ロード時間が長引くことでストレスを感じることもありません。

最低限の予算で『黒い砂漠』を遊びたい方におすすめのモデルです。

リマスターモードで画質を安定させるなら「ガレリア XL7C-R45」がおすすめ

ガレリア XL7C-R45
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.2kg
バッテリー : 6.4 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 『黒い砂漠』をリマスターモードでフルHD60fpsを発揮できる
  • 画質設定を下げれば144fpsも目指せる
  • 最新CPU搭載で配信用途にも使える
  • 『黒い砂漠』以外のPCゲームも快適に動作する
デメリット
  • ほかのゲームもプレイするならストレージがやや少ない
  • 『黒い砂漠』を4Kでプレイできない
  • 『黒い砂漠』をウルトラモードに設定すると画質が安定しない

最新パーツを搭載した、エントリーモデルのなかでも高性能なゲーミングノートPCです。

『黒い砂漠』をリマスターモードに設定しても、フルHD60fpsの安定した画質を保ちながらプレイできます。

また、スペックにはある程度余裕があるので、最新ゲームでもまともにプレイできないゲームはほとんどありません。

『黒い砂漠』を安定した画質で遊びたい方はもちろん、ほかのゲームも幅広くプレイしたい方におすすめのモデルです。

144fpsの高フレームレートを目指すなら「G-Tune P6-I7G60BK-A」がおすすめ

G-Tune P6-I7G60BK-A
G-Tune H5
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 32GB
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
モニター : 165Hz 16インチ
重量 : 2.34kg
バッテリー : 7.5 時間
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 『黒い砂漠』をリマスターモードに設定してもフルHD144fpsを発揮できる
  • 『黒い砂漠』でフルHD144fpsを維持できる
  • 165Hz対応モニター
  • 1TBの大容量ストレージ
  • 大容量メモリでマルチタスク性能も高い
デメリット
  • 性能に比例して高額
  • 『黒い砂漠』を4Kではプレイできない

165Hz対応モニターを備えた、ミドルスペックのゲーミングノートPCです。

CPU・GPUともに高性能なパーツを搭載しているので『黒い砂漠』をリマスターモードに設定してもフルHD144fpsを発揮できます

また、『黒い砂漠』はシーズンが変わるごとに新しい要素が追加されますが、1TBのストレージを備えているのでアップデートで容量が足りなくなることもありません。

フル144fpsを発揮すれば、プレイヤーがヌルヌル動くため、プレイヤーをストレスなく動かしたい方におすすめのモデルです。

『黒い砂漠』の必要動作環境・推奨動作環境・推奨PCスペック

ここでは、『黒い砂漠』の動作環境や推奨スペックを紹介します。

『黒い砂漠』は、多人数が同じフィールド上に集まるMMORPGゲームであるため、要求スペックは高めです。

よって、グラボなしのPCでは、まともなプレイができません。

画質設定を上げてプレイする場合は、公式の推奨スペックよりもさらに余裕を持たせる必要があるので、以下で紹介する真の推奨スペックを参考にしてください。

『黒い砂漠』必要最低限PCスペック

最低PCスペック
CPUCore i3
GPUGeForce 9800 GTX / Radeon HD 3870 X2

公式が公表している最低動作環境は、あくまで最低限ゲームを動かせるレベルです。

こちらのスペックでプレイしても、プレイヤーの動きがカクついてしまい、まともに操作することはできません

最低限の予算でプレイする場合でも、もう少し上のスペックを備えるゲーミングノートPCを用意しましょう。

『黒い砂漠』推奨PCスペック

推奨PCスペック
CPUCore i5
GPUGeForce GTX 970 / AMD RX 480

公式が公表している推奨スペックでは、画質設定さえ妥協すれば、まともにプレイできます。

しかし、『黒い砂漠』はグラフィックの作り込みに力を入れているので、最低でもリマスターモードでプレイしたいところです。

家庭用機やスマホ版よりも快適な画質でプレイしたい方は、以下で紹介している真の推奨スペックを参考にしてください。

『黒い砂漠』真の推奨PCスペック

真の推奨スペック
CPUCore i7-12700H
GPURTX 4060

上記のスペックは、ゲーミングノートPCでもミドルスペックに該当するスペックです。

『黒い砂漠』をリマスターモードに設定しても、フルHD144fpsを発揮できるので、通常の探索はもちろん、PvPモードでも優位に立ち回れます。

本記事で紹介している「G-Tune P6-I7G60BK-A」なら、真の推奨スペックを満たしているので、ぜひチェックしてみてください。

『黒い砂漠』を遊ぶなら快適に動かせるゲーミングノートPCがおすすめ

『黒い砂漠』は、広大で美しいフィールドを探索しながら、ときには激しいバトルを楽しめるゲームです。

オンラインプレイヤーと協力してモンスターを討伐するほか、ときにはPvPモードで対戦も行うので、画質設定が高いに越したことはありません

以下では、『黒い砂漠』をゲーミングノートPCでプレイするメリットを3つ紹介します。

ゲーミングノートPCなら高フレームレートを維持して戦闘アクションをストレスなく行える

『黒い砂漠』は、さまざまなスキルを駆使しながら行う大迫力の戦闘アクションが1つの魅力です。

フィールド上でモンスターを討伐するほか、プレイヤー同士で戦うPvPモードも充実しています。

とくに、『黒い砂漠』はプレイヤーが混み合うと映像処理に高い負荷がかかるので、スマホや家庭用機では60fps以上の快適な画質を維持できません

一方、ミドルクラス以上のゲーミングノートPCであれば、フルHD144fpsを発揮できるため、プレイヤーの動きがカクつくことなく快適に動作します。

したがって、『黒い砂漠』の戦闘アクションを快適に行いたい方は、ゲーミングノートPCでのプレイがおすすめです。

ゲーミングノートPCならリマスターモードに設定して美しい世界観を堪能できる

高性能なGPUを搭載しているゲーミングノートPCであれば、『黒い砂漠』をリマスターモードに設定しても快適なフレームレートを維持できます。

とくに、『黒い砂漠』はグラフィックの作り込みやキャラクリに力を入れているゲームであるため、画質設定を上げれば最高のゲーム体験ができるのは間違いありません。

しかし、リマスターモードの設定は映像処理に高い負荷をかけるので、家庭用機やスマホ版で設定できない点に注意しましょう。

したがって、『黒い砂漠』の美しいグラフィックを堪能したい方は、ゲーミングノートPCでのプレイがおすすめです。

いつでもどこでも大画面でプレイできるのはゲーミングノートPCの特権

持ち運びができるゲーミングノートPCは、いつでもどこでも『黒い砂漠』をプレイできます。

スマホ版でプレイしている方にも同じことが言えますが、大画面の快適な操作環境で『黒い砂漠』をプレイできるのはゲーミングノートPCのみです。

とくに、バトルシーンでの操作をスマホ版で行うと、指が邪魔になるので快適にプレイヤーを動かせません。

一方、画面が大きければその分操作性やバトルアクションの迫力が増すため、外出先でも『黒い砂漠』を頻繁にプレイするならゲーミングノートPCを用意しましょう。

価格・性能別3選!

『黒い砂漠』おすすめゲーミングノートPCおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・『黒い砂漠』をできるだけ格安のゲーミングノートPCで遊びたい → 「ガレリアRL5C-R35
・フルHD60fpsで『黒い砂漠』を快適に遊びたい → 「ガレリア XL7C-R45
・フルHD144fpsで『黒い砂漠』を快適に遊びたい → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

『黒い砂漠』は遊ぶ環境一つで大幅に面白さが変わってきます。家庭用版からの乗り換えやこれから新規で始める方もぜひゲーミングノートPCをチェックしてみてください!

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事