クッパ

【スマブラSP】クッパの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「クッパ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

クッパ プロフィール

ファイター名クッパ
スマブラ初登場スマブラDX
登場作品マリオシリーズ
スーパーマリオ オデッセイ - Switch
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 79

『オデッセイ』は『サンシャイン』以来の「3D箱庭マリオ」としてメタスコア97点という圧倒的な評価を獲得しました。クッパももちろん登場。

クッパ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
下スマッシュ前後の足元を爪で順に切り裂く技に変更
通常必殺ダメージ上昇
上必殺吹っ飛ばす力が追加
下必殺メテオ効果が追加
上投げ仕様変更で追撃が繋がらなくなった
切りふだ背景に移動後ロックオンして一発殴りつける攻撃に変更
その他より怯みにくくなった
ダッシュ速度上昇
クッパ 上B
クッパ 切り札

クッパ 技コマンド

スマブラSP「クッパ」の技コマンドのデータです。

クッパ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

クッパ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

クッパ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(クッパブレス)Bボタンを押し続けて炎を吐く。だんだん勢いは弱くなる。
横必殺技(ダイビングプレス)→+B相手をつかみながらジャンプして叩きつぶす。
上必殺技(スピニングシェル)↑+B高速で回転しながら攻撃。回転しながら左右に移動できる。空中で使うとわずかに浮き上がる。
下必殺技(クッパドロップ)↓+Bヒップドロップ。地上ではツノで相手を打ち上げ、そのまま踏みつぶす。

クッパ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

クッパ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ギガクッパパンチ)スマッシュボールを取得してB「ギガクッパ」に変身後背景へ移動、狙いをさだめ相手を一発殴りつける。

クッパ コンボ一覧

空N→上強
空N→空前

クッパ 特徴・立ち回り

クッパの長所

メリット
  • 全ファイターで一番の重量で吹っ飛ばされにくい
  • 火力・バースト性能共にかなり高い
  • ガードを崩す性能が高い
  • リーチが長めで判定が強い技が多い

クッパの短所

デメリット
  • 当たり判定が大きく攻撃が被弾しやすい
  • 大振りな技が多く全体的にスキが大きい
  • 復帰性能が低い
  • 発生が遅い技が多いのでコンボから抜けにくい

クッパの立ち回り

クッパは火力・バースト性能が高く当たれば大きい早期バーストも狙えるパワフルな技を多く持っているのが特徴です。
非常に重く吹っ飛ばされにくいですが巨体ゆえに当たり判定が大きくコンボ耐性が低い点には注意です。

地上スピードは重量級にしては速くジャンプもそこまで悪くないため意外と動きは機敏です。ただし歩行スピードは非常に遅いので細かい位置調整は苦手。
回避性能が低く通常必殺技の「クッパブレス」以外に射程が長めの技を持っていないので牽制で飛んでくる遠距離攻撃は対処が難しいです。出来るだけ相手と離れないように立ち回りましょう。

クッパの技は元々の火力の高さに加えてシールド削り値が高い技が多く、横必殺技「ダイビングプレス」がガード不能の掴み技なためガードを崩す手段に長けています。ダイビングプレスはバーストが狙えたりストックで有利な時には道連れも狙える強力な技なので使いこなせるようにしましょう。なお1ストック同士で道連れを行った場合は敗北扱いになるので注意です。

クッパ 対策

クッパは早期バーストも狙える強烈な攻撃を多く持つ近距離型のパワーファイターです。

大振りな技が多いので攻撃後のスキには積極的に技を差し込んでいきましょう。
当たり判定が大きいためコンボ耐性が低いです。コンボが狙えるキャラは狙っていきましょう。

射程の短い技がほとんどなので遠距離戦を仕掛けることが出来ればかなり優位に立ち回ることが出来ます。
近づくと強力な投げ技などが待っているのでで出来るだけ接近戦は避けて戦いましょう。

クッパ アミーボ

amiibo クッパ【ウェディングスタイル】 (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 2,145

「スーパーマリオオデッセイ」で登場したウェディングスタイルのクッパ。

amiibo クッパ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-01-22)
売り上げランキング: 1,406

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

クッパ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事