FF14(ファイナルファンタジーXIV)ゲーミングノートPCのおすすめと推奨スペック紹介 安いモデルから最高画質で超快適なハイエンドまで紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

『FF14』は国内でも多くの人気を誇るMMOゲームです。

この記事は『FF14』を遊ぶためにゲーミングノートPCが欲しい!という方に向けて書いています。

デスクトップPCで『FF14』を遊びたい方には「FF14おすすめゲーミングPC」を参考にしてみてください。

説明を省いて必要なゲーミングPCだけ知りたいという方はこちらから↓

・ガレリアの最安ゲーミングノートモデル → 「ガレリア RL5R-G165
・FF14を快適に遊べる格安モデル → 「ガレリア RL5C-R35
・FF14を最高設定で遊べる人気ゲーミングノートPCモデル → 「ガレリア XL7C-R45
・165Hzで遊べるハイエンドモデル → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『FF14』おすすめゲーミングノートPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」から最適なゲーミングノートPCを選んで紹介します。

格安のゲーミングノートが欲しい方は「ガレリア RL5R-G165」がおすすめ

GALLERIA RL5R-G165
ガレリア XL7C-R36
CPU : Ryzen 5 6600H
グラフィック : GTX 1650
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 8.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • ガレリアの最安ゲーミングノートPC
  • 144Hz対応ディスプレイ
  • SSD搭載でロードは激速
デメリット
  • 4K画質や高密集する場面でのフレームレートは落ちる
  • 最新の重いPCゲームを遊ぶのは厳しい

とにかく予算だけを重視してゲーミングノートPCモデルが欲しい方には「ガレリア RL5R-G165」がおすすめです。

10万前後の最安ゲーミングPCですが、『FF14』を遊ぶのには十分なスペックを持っています。

もちろんこのノートPCだけでも満足に遊ぶことはできますが、メインはデスクトップPCでプレイして、リビングやベッド、または外出先などの特定の環境で『FF14』をプレイするためのサブ機としても優秀です。

様々な用途で利用するのにおすすめなゲーミングノートモデルです。

中間性能で『FF14』を遊びたいなら「ガレリア RL5C-R35」がおすすめ

GALLERIA RL5C-R35
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i5-13500H
グラフィック : RTX 3050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.1kg
バッテリー : 5.9 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • 格安ゲーミングノートパソコン
  • 144Hz対応ディスプレイ
  • SSD搭載でロードは激速
デメリット
  • 4K画質や高密集する場面でのフレームレートは落ちる

予算を抑えつつもある程度のスペックが欲しい方には「ガレリア RL5C-R35」がおすすめです。

ガレリアから発売されているゲーミングノートモデルの中では格安ではありますが、GPUにはRTX 3050と144Hzの液晶に対応した高性能なスペックが特徴となっています。

とにかくノートPCで快適に『FF14』ができれば問題ない!という方におすすめのモデルです。

いつでもどこでも『FF14』を遊べるというメリットを最大限に活かすことができるPCなので、予算を抑えつつも優秀なゲーミングノートPCが欲しい方はぜひチェックしてみてください。

最高設定でFF14を堪能したいなら「ガレリア XL7C-R45」がおすすめ

ガレリア XL7C-R45
ガレリア XL7C-R36
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4050
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : 144Hz 15.6インチ
重量 : 2.2kg
バッテリー : 6.4 時間

ドスパラで詳細・価格を見る

メリット
  • デスクトップPC並の性能
  • 144Hz対応モニター
  • ミドルレンジRTX4050搭載
  • FF14以外のPCゲームも快適に動作
デメリット
  • デスクトップと比べると拡張性が低い

「FF14を最高設定で快適に遊びたい」「FF14以外のグラフィックが高いPCゲームを遊びたい」という方には「XL7C-R45」がおすすめです。

液晶は144Hz対応、GPUはミドルレンジモデルの「RTX 4050」が搭載されているため、ほとんどのPCゲームを快適にプレイすることができる性能を持っています。

『FF14』をプレイするのにも少し余裕を持ってプレイするのであれば「XL7C-R36」が最適です。

165Hzの性能を活かしたいなら「G-Tune P6-I7G60BK-A」がおすすめ

G-Tune P6-I7G60BK-A シークレットモデル
G-Tune H5
CPU : Core i7-13700H
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 32GB
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
ディスプレイ: 165Hz 16.0インチ
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 165Hz対応モニター
  • FF14を快適な環境で遊べるスペック
デメリット
  • 性能に比例して高額

「G-Tune P6-I7G60BK-A」は165Hzの液晶が搭載された高性能ゲーミングノートPCです。

『FF14』でも余裕で推奨スペックを超えているので、美麗なグラフィックをまんべんなく堪能したり、プレイ中にカクついて重くなるトラブルなどの不安も考えずに済みます。

「G-Tune P6-I7G60BK-A」がおすすめな人としては、「とにかく最高クラスのゲーミングノートPCが欲しい」「FF14に加えてFPS・TPSゲームを中心にプレイしている」方には間違いなくおすすめです。

最強クラスのゲーミングノートモデルをぜひ体験してみてください。

FF14:暁月のフィナーレの必要動作環境・推奨動作環境・推奨PCスペック

PC版『FF14:暁月のフィナーレ』の最低限の必要PCスペック・推奨PCスペックと、「グラボなしの普通のパソコンでもプレイ可能なのか?」を解説します。

『FF14:暁月のフィナーレ』必要最低限PCスペック

最低PCスペック
CPUIntel Core i5
GPUGTX 750

上記のスペックの古いゲーミングPCでも『FF14』を起動することはできますが、重すぎて快適にプレイすることは不可能です。

『FF14:暁月のフィナーレ』推奨PCスペック

推奨PCスペック
CPUIntel Core i7
GPUGTX 970

FF14のシングルコンテンツ第一章をクリアするくらいならこのレベルのスペックで十分です。
ただし、それ以降のコンテンツを楽しもうと思ったらまったく足りないレベルの性能です。

上記のスペックだと、正直プレイしていて露骨に重いと感じるレベルなので、最新GPUが搭載されたモデルを利用しましょう。

『FF14:暁月のフィナーレ』真の推奨PCスペック

真の推奨スペック
CPUCore i7-12700H
GPURTX 3050

公式から発表されている推奨スペックからは以外と軽そうに動くゲームだと思いがちですが、『FF14』はMMOのため、状況によっては大きくフレームレートが変化してしまいます。

ここで紹介している「真の推奨スペック」クラスのスペックがないと、ゲーム中にカクついたり、フレームレートが低くて画面がザラザラになって思うように操作できないことがあります。

後からアップグレードが難しいゲーミングノートPCだからこそ、最初のPC選びはなるべく高めのスペックを選ぶのが重要です。

『FF14(ファイナルファンタジーXIV)』はグラボなしの普通のノートPCでは絶対に遊べない

GPUなし

『FF14(ファイナルファンタジーXIV)』はグラボなしの普通のノートパソコンでは絶対に遊ぶことができません

ゲーミングノートPCだとしても10年前のグラボを搭載している場合、60fpsを安定して動作させることは不可能です。

補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう

【注意!】『FF14(ファイナルファンタジーXIV)』の推奨PCを中古で購入することはおすすめできません

『FF14(ファイナルファンタジーXIV)』の推奨PCを中古で購入することはおすすめできません

『FF14(ファイナルファンタジーXIV)』は一定期間ごとにアップデートが入り、それに伴って要求スペックも少しずつですが上がっていきます。

つまり、中古で型落ちのゲーミングPCを選んでしまうと、ゲームについていけなくなるスパンが早く、安物買いの銭失いになってしまう可能性が高いのです。

もしあなたが中古PCのパーツを交換して長持ちさせるようなコアユーザーであれば話は別ですが、労力や費用を考えても、普通に新品の推奨PCを買っておくのが無難です。

『FF14』を遊ぶなら快適に動かせるゲーミングノートPCがおすすめ

『FF14』は家庭用板でもリリースされていますが、MMOの『FF14』はゲーミングノートPCで遊ぶことによってさらに面白さや利便性が増します。

以下ではゲーミングノートPCで『FF14』を遊ぶメリット部分を紹介していきます。

ゲーミングノートPCなら『FF14』をいつでもどこでも遊べる

ゲーミングノートPCの最大の利点は、「PCゲーム」をいつでもどこでも遊べるということです。

寝室やリビング、外出先、長時間移動の暇つぶし…などいかなる場所でも遊ぶことができます。

特に自宅内ではゲーミングノートPCさえ持ち歩けばシチュエーションに応じてどこでも遊べるというはMMOというゲーム性から見ても非常にマッチングしてます。

一旦やめたい場合はノートPCを畳んでスリープモードにするだけですし、またやりたい場合はノートPCを開いてすぐに『FF14』を楽しむことができるので、とにかく利便性を上げたい!という方にはゲーミングノートPC環境がおすすめです。

コンパクトなのにデバイス選びも自由

『FF14』といえば重要なのはマウスやキーボード、モニターなどのデバイスです。

家庭用ゲーム機の場合は基本的にはコントローラーをメインで使用しますが、ゲーミングノートPCの場合はマウスやキーボード、モニターなどは自分で選び放題です。

上記だけだとデスクトップゲーミングPCと差はない感じがしますが、マウスなどの小物であればゲーミングノートPCと一緒に持ち運ぶことでどこでも利用できるメリットがあります。

『FF14』向けの多ボタンマウスや高性能ゲーミングキーボードなどのデバイスを利用しながらも、好きな場所で『FF14』を遊ぶのであればゲーミングノートPCが最強なのは間違いありません。

FF14向けのゲーミングマウスをより詳しく知りたい方は「FF14向けゲーミングマウスにおすすめな『G600』」記事が参考になります。

価格・性能別3選!

『FF14』おすすめゲーミングノートPCおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

・FF14をできるだけ格安のゲーミングノートPCで遊びたい → 「ガレリアRL5R-G165
・スペックと予算のどちらも重視したゲーミングノートPCで遊びたい → 「ガレリアRL5C-R35
・最高設定でFF14を快適に遊びたい → 「ガレリア XL7C-R45
・超ハイエンドなゲーミングノートPCが欲しい → 「G-Tune P6-I7G60BK-A

『FF14』は遊ぶ環境一つで大幅に面白さが変わってきます。家庭用版からの乗り換えやこれから新規で始める方もぜひゲーミングノートPCをチェックしてみてください!

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事