ゲーミングPC一式が揃うフルセットのおすすめ 初心者の方でもすぐに使えるおすすめモデルを解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

PC版のゲームをプレイするためには、ゲーミングPC以外にもさまざまなゲーミングガジェットを揃える必要があります。

しかし、ゲーミングガジェットは多くのメーカーが販売しているため、「どれを選んだらよいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

結論から言うとゲーミングPC初心者の方は、ゲーミングPCに周辺機器が付属する、セットモデルを購入するのがおすすめです。

本記事では、ゲーミングPCセットのおすすめモデルを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事はこんな悩みを抱えている人に向けて書いています。

手っ取り早くおすすめのゲーミングPCを知りたい方は、↓のリンクから該当箇所へジャンプできます!

・初心者におすすめの安いモデル → 「G-Tune-DG-I5G60
・Apexに最適 → 「G-Tune HM-A-G-AL
・最強のゲーミングPCセット → 「G-Tune HN-Z-AL-WA

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

すぐに使えるおすすめのゲーミングPCセット

早速、すぐに使えるおすすめのゲーミングPCセットを3モデル紹介します。

初心者向けのエントリーモデルから、上級者向けのハイエンドモデルまで紹介するので、予算や用途に応じたゲーミングPCセットを選びましょう。

初心者で安いモデルがほしいなら「G-Tune-DG-I5G60」がおすすめ

G-Tune DG-I5G60
G-Tune HM-B-AF
CPU : Core i5-13400F
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB Gen4 NVMe
モニター : iiyama G-MASTER GB2470HSU(165Hz)
マウス : Logicool G304
キーボード : Logicool G213r
ヘッドセット : Logicool G331
ゲーミングマウスパッド : Logicool G240f
ゲームパッド : Logicool F310r
クーポンコード:HD01
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 低予算でゲーミング環境が整う
  • ほとんどのゲームをフルHD60fpsでプレイできる
  • マルチタスクに優れるRyzen製CPU搭載
デメリット
  • エントリークラスなので上級者向けではない
  • モニターが4K非対応

低予算でゲーミング環境を整えられる、エントリークラスのゲーミングPCセットです。

20万円以下でゲーミングPCセットが手に入るので、浮いた分のお金をゲーミングチェアやデスクなど、ほかの用途に回せます。

価格を抑えながらも、ほとんどのゲームをフルHD60fpsでプレイできるスペックを備えているため、最新ゲームの必要スペックを下回ることはほとんどありません

また、セットになっているゲーミングモニターは165Hz液晶対応のモニターなので、ゲームの描画がぬるぬるで敵の動きも見やすくなるためFPS/TPSゲームではかなり弾の当てやすさが変わってきます。

とにかく低予算でゲーミング環境を整えられるので、ゲーミングPC初心者におすすめのモデルです。

FPS/TPSゲームをプレイするなら「G-Tune HM-A-G-AL」がおすすめ

G-Tune HM-A-G-AL
G-Tune HM-A-G-AL
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック : RTX 3060 Ti
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe
モニター : iiyama G-MASTER GB2470HSU(165Hz)
マウス : Logicool G Pro X Superlight
キーボード : Logicool G PRO
ヘッドセット : Logicool G PRO X
価格:219,800円

公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • 『Apex Legends』でフルHD144fpsを目指せる
  • 配信も十分可能
  • 価格と性能のバランスがよい
デメリット
  • 『Apex Legends』を4Kでプレイできない
  • CPU性能はエントリークラス

価格と性能のバランスが良い、ミドルスペックに該当するゲーミングPCセットです。

フルHD対応のモニターであるため、『Apex Legends』を4Kでプレイできないものの、フルHD144fpsの快適なグラフィックを実現できます。

グラフィックの処理が重くなりにくく、プレイヤーがヌルヌルと動くので、PCのスペック不足が理由で撃ち合いに負けることはほとんどありません。

また、付属のゲーミングデバイスはすべてLogicoolの「G PRO」モデルとなっており、多くのプロゲーマーやストリーマーが利用しているハイエンドデバイスが揃っています。

『Apex Legends』などのFPSゲームで対面戦闘を優位に進められるので、FPS/TPSをガチでやり込みたい方は、「G-Tune HM-A-G-AL」がおすすめです。

最強のゲーミングPCセットを揃えたいなら「G-Tune HN-Z-AL-WA」がおすすめ

G-Tune HN-Z-AL-WA
G-Tune HM-A-AL
CPU : Core™ i7-12700F
グラフィック : RTX 3070
メモリ : 16GB
ストレージ : 512GB NVMe SSD
モニター : iiyama G-MASTER GB2470HSU
マウス : Logicool G304
キーボード : Logicool G213r
ヘッドセット : Logicool G331

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • Intel第12世代の高性能CPU搭載
  • 配信もサクサク行える
  • フルHD144fps以上であらゆるFPSゲームをプレイできる
デメリット
  • モニターが4K非対応

Intel第12世代のCPUと「RTX3070」のGPUを搭載した、高性能なゲーミングPCセットです。

GPUが高性能であるため、比較的PCへの負荷がかかるFPSゲームでも、フル144fps以上の快適なフレームレートでプレイできます。

また、CPU性能も高いことから、配信とゲームを同時に行っても、処理落ちすることがほとんどありません。

大会で上位入賞を狙っている方はもちろん、ゲーム配信を行うストリーマーの方にもおすすめのモデルです。

ゲーミングPCセットの構成

ゲーミングPCセットは、以下5つのゲーミングガジェットから構成されています。

  • ゲーミングPC本体
  • ゲーミングモニター
  • ゲーミングマウス
  • ゲーミングキーボード
  • ゲーミングヘッドセット

以下では、それぞれの役割や価格相場を解説するので、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングPC本体

構成価格相場用途
ゲーミングPC本体15~20万円ゲームのプレイ・配信など

ゲーミングPCは、ゲーミングPCセットの中でも、メインとなる製品です。

ゲームを起動したり、データを保存するといった、ゲームプレイに必要な処理を行う役割があります。

そのほか、PCとしての役割もこなせるため、攻略サイトの閲覧や配信など、ゲーミングPCの用途はゲームプレイだけにとどまりません。

価格相場は15〜20万円ほどですが、高性能なモデルを求めれば、30万円を超えることもあります。

ゲーミングPCは、CPUやGPUの性能によって価格帯が異なるので、プレイするゲームジャンルや予算に合わせたモデルを選ぶことが大切です。

ゲーミングPCの選び方やおすすめモデルについては、「【2023年4月最新】ゲーミングPCおすすめモデルランキング 初心者でも絶対に失敗しないPCの選び方とコスパ最強PCを紹介」で解説しているので、ぜひご覧ください。

ゲーミングモニター

構成価格相場用途
ゲーミングモニター3〜8万円ゲーム映像を映し出す

ゲーミングPCが処理した映像を映し出すために必要なのが、ゲーミングモニターです。

ゲーミングノートの場合は必要ありませんが、デスクトップを購入するなら、ゲーミングモニターがなければゲームをプレイできません。

価格相場は3〜8万円程度ですが、対応できるリフレッシュレートや解像度によって値段が大きく変わります。

フルHD60HZ対応モニターであれば、1万円台の低価格で販売されていますが、4K対応モニターとなれば10万円を超えることもあるでしょう。

ゲーミングモニターは、ゲーミングPCの性能に合わせて、適切なスペックを持っているものを選ぶのがおすすめです。

初心者におすすめのゲーミングモニターは、「初心者におすすめ!144Hzゲーミングモニター5選 | 2023年最新版【FPS向け】」で紹介しているので、あわせてお読みください。

ゲーミングマウス

構成価格相場用途
ゲーミングマウス3,000〜20,000円視点操作や銃撃

ゲーミングマウスは、視点操作や銃撃の役割をこなす、デスクトップ型のゲーミングPCには必ず必要なアイテムです。

価格相場は、3,000円から20,000円となっているので、ほかのアイテムよりもコストがかかりません。

ゲーミングマウスが通常のマウスと異なるのは、ボタンの数や持ちやすさやマウスセンサー部分です。

ボタンが多ければ、割り振れるアクションが増えるほか、グリップしやすい設計なので、マウスを動かしやすくなります。

また、ゲーミングマウスを用意する際は、ゲーミングマウスパッドも併せて用意しましょう。

価格の安いゲーミングマウスのおすすめを知りたい方は、「【2023年】価格の安いゲーミングマウスまとめ 有線から無線のコスパ最強のモデルを厳選【3,000円前後】」で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングキーボード

構成価格相場用途
ゲーミングキーボード5,000〜30,000円キャラの移動や文字の入力

ゲーミングキーボードは、キャラの移動や文字の入力をするために必要なアイテムです。

価格相場は、5,000〜30,000円となっており、構造によって値段が異なります。

パンタグラフやメンブレンなど、構造にはさまざまな種類がありますが、初心者であれば最も一般的なメカニカルを選ぶとよいでしょう。

軸を変えれば、音の大きさや種類を変更できるほか、丈夫で長持ちというメリットもあります。

ゲーミングキーボードは、キャラ操作にダイレクトに影響するので、操作性に優れたモデルを選ぶことが大切です。

ゲーミングキーボードのおすすめモデルが知りたい方は、「FPS向けのゲーミングキーボードおすすめランキング!プロ使用率が高いものから格安モデルまで【2024年最新】」で紹介しているので、ぜひご覧ください。

ゲーミングヘッドセット

構成価格相場用途
ゲーミングヘッドセット5,000〜30,000円ゲーム音を直接耳に届ける

ゲーミングヘッドセットは、ゲーム音を直接耳に届けられるアイテムです。

周囲への音漏れを防げるほか、ゲームの臨場感を高めることができます。

また、FPSゲームにおいては、ヘッドセットが必須アイテムといっても過言ではありません。

FPSゲームでは索敵が非常に重要であるため、敵の足音や銃撃音を敏感にキャッチすることが大切です。

価格帯は、5,000〜30,000円となっており、音質や耳へのフィット感がそれぞれ異なります。

ほとんどの場合は、5,000円程度の安いモデルで問題ありませんが、音質にこだわるのであれば高いモデルを選びましょう。

おすすめのゲーミングヘッドセットが知りたい方は、「【2024年最新】ゲーミングヘッドセットおすすめモデルまとめ プロ利用から格安まで用途別に紹介!」で解説しているので、あわせてお読みください。

ゲーミングPCセット以外にもあると良いもの

ゲーミング環境をゼロから整えるのであれば、上記で紹介したゲーミングPCセット以外にも、必要なアイテムは多数存在します。

ゲーミングPCセット以外に、あると良いのは以下5つのアイテムです。

  • ゲーミングデスク
  • ゲーミングチェア
  • モニターアーム
  • コントローラー
  • サウンドカード

以下では、それぞれの役割や価格相場を解説するので、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングデスク

構成価格相場用途
ゲーミングデスク10,000〜40,000円モニターやキーボードを設置する

ゲーミングデスクは、モニターやキーボードなど、さまざまなアイテムを設置するために必要です。

デスクを既に所有している場合は必要ありませんが、デスクを所有していない場合は、用意しなければなりません。

価格相場は、10,000〜40,000円程度となっており、大きさや材質、機能によって価格が異なります。

長時間ゲームをプレイするのであれば、正しい姿勢を維持することが重要なので、高さ調節機能が付いているデスクを購入するとよいでしょう。

ゲーミングデスクのおすすめモデルが知りたい方は、「【FPSゲーマー必見】ゲーミングデスクの選び方とおすすめランキング」で紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

ゲーミングチェア

構成価格相場用途
ゲーミングヘッドセット15,000〜50,000円体を支える

ゲーミングチェアは、ゲーム中に自身の体を支えてくれる重要なアイテムです。

通常のオフィスチェアでゲームをプレイすることもできますが、長時間ゲームをプレイするのであれば、ゲーミングチェアを購入するとよいでしょう。

ゲーミングチェアは、アームレストやフィットレストがついているほか、腰への負担を軽減できる背もたれの構造にも特徴があります。

また、座り心地も追求し、長時間座っていても体への負担を軽減できるのが魅力です。

価格帯は、15,000〜50,000円程度となっており、材質や機能がそれぞれ異なります。

ゲーミングチェアのおすすめモデルが知りたい方は、「【2024年最新】ゲーミングチェアおすすめランキング メーカーごとに価格・コスパで徹底比較」で紹介しているので、あわせてお読みください。

モニターアーム

構成価格相場用途
モニターアーム5,000〜25,000円モニターの高さ調節、デスク上を省スペース化

モニターアームは、モニターを支えるアーム式のアイテムです。

モニターを縦横無尽に動かせるようになるほか、デスク上のスペース効率を向上できるので、快適なゲーミング環境を整えられます。

ただ、モニターアームは、これまで紹介してきたアイテムとは異なり、絶対に必要なアイテムではありません。

価格相場は、5,000〜25,000円となっているので、予算に余裕がある方は購入するとよいでしょう。

また、モニターアームを選ぶ際は、耐荷重やVESA規格に注目することが大切です。

モニターの大きさに適したモニターアームを購入し、快適なゲーミング環境を構築しましょう。

コントローラー

構成価格相場用途
コントローラー1,000〜15,000円キャラの操作

家庭用ゲーム機で使用するイメージが強いコントローラーですが、実はPCゲームでも使用できます。

必ず用意すべきアイテムではありませんが、ボタンが多いため、細かなアクションに対応できるのが特徴です。

また、価格帯は1万円を切っているモデルも多いので、コストはそれほどかかりません。

アクションゲームやシューティングゲームをやり込む方に、おすすめのアイテムです。

選ぶポイントとしては、有線か無線かで選ぶのがよいでしょう。

遅延を極力少なくしたいのであれば有線、スペースや操作性を重視するなら無線がおすすめです。

有線の場合はPCとコントローラーをUSBで接続するだけで機能するので、PSコントローラーやSwitchコントローラーを持っているのであれば問題ありません。

サウンドカード

構成価格相場用途
サウンドカード5,000〜30,000円ゲームの音質を高める

サウンドカードは、PCに取り付けることで、ゲームの音質を高められるアイテムです。

ゲームプレイの臨場感が増すのはもちろん、音を敏感にキャッチできるので、FPSゲームなどで優位に立ち回れます。

また、フレンドとの通話音声もクリアに聞こえるので、通話中に不快感を感じることもほとんどありません。

『Apex Legends』や『フォートナイト』など、フレンドと協力しながらプレイする、FPSゲームをやり込む方におすすめのアイテムです。

おすすめのサウンドカードを知りたい方は、「【2024年最新】FPSに効果大!おすすめゲーミングサウンドカード解説【PC・PS4・PS5対応】」で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Webカメラ

構成価格相場用途
Webカメラ1,000〜10,000円顔出し配信

Webカメラは、モニターの上部に取り付けることで、自分の顔を映し出せるアイテムです。

主に、顔出し配信を行うストリーマーの方が使用します。

価格相場も1,000〜10,000円となっているので、ほかのアイテムと比較しても、コストはそれほどかかりません。

Webカメラを選ぶ際は、解像度やフレームレートに注目します。

顔出し配信でブレが少なく、顔を鮮明に映すためには、720p以上かつ30fps以上のWebカメラを選ぶとよいでしょう。

ゲーム配信を行うストリーマーの方はもちろん、在宅ワークでWeb会議を行う方にもおすすめのアイテムです。

おすすめのゲーミングPCセットまとめ

  • ゲーミングPCセットは5つのゲーミングガジェットから構成されている
  • ゲーミングPCセット以外にも、ゲーミングデスクやチェアが必要
  • ゲーミングPC初心者は、ゲーミングPCセットの購入がおすすめ

ゲーミングPCセットは、ゲーミングPC・ゲーミングモニター・ゲーミングキーボード・ゲーミングマウス・ゲーミングヘッドセッドの5つのアイテムで構成されています。

ゲーミングPCセットを購入すれば、周辺機器の組み合わせで悩む必要がなくなるので、ゲーミングガジェットに詳しくない、ゲーミングPC初心者におすすめです。

また、ゲーミングPCセットには、デスクとチェアが含まれていません。

デスクとチェアがなければ、ゲームをプレイできないので注意してください。

本記事でも、おすすめのゲーミングPCセットを3モデル紹介しているので、予算や用途に合わせたモデルを購入しましょう。

ゲーミングPCをできる限り安く手に入れたい方は、「【2023年4月最新】ゲーミングPCセール おすすめ情報まとめ! BTOショップの割引・キャンペーンでパソコンをお得に購入しよう」でセール情報をまとめているので、ぜひチェックしてください。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事