ピカチュウ

【スマブラSP】ピカチュウの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ピカチュウ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ピカチュウ プロフィール

ファイター名ピカチュウ
スマブラ初登場スマブラ64
登場作品ポケットモンスターシリーズ
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch
任天堂 (2018-11-16)
売り上げランキング: 2

1998年にGBで発売された「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースに遊び方やシナリオをSwitch用に再構築した作品。

ピカチュウ スマブラSP新要素

ピカチュウ メス
ピカチュウ N空中

スマブラSPでは空中攻撃が全体的に見直され、空中N攻撃が体に電気をまとう攻撃に、空中下攻撃にメテオ効果が追加されました。
下必殺技のかみなりも射程が短くなった代わりに、雷雲にメテオ効果とオブジェクト貫通効果を得ています。

切り札全体の時短化の影響で「ボルテッカー」も高速化されました。前作のボルテッカーは手動で攻撃していましたが、SPでは突進が当たった相手に対して自動攻撃するようです。
色変更で尻尾の形がハートの♀のピカチュウ、マスクをかぶったマスクドピカチュウを選択できるようになりました。

ピカチュウ 技コマンド

スマブラSP「ピカチュウ」の技コマンドのデータです。

ピカチュウ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ピカチュウ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ピカチュウ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(でんげき)B前方にでんげきを放つ。でんげきは地形に沿って進む。ガケに掴まっている相手にも当たる。
横必殺技(ロケットずつき)→+B前方に頭突き攻撃。溜めると攻撃力と飛距離が上がる。
上必殺技(でんこうせっか)↑+B好きな方向に高速移動。タイミングよく別の方向を入力することで追加で移動できる。
下必殺技(かみなり)↓+B真上からかみなりを落とす。落ちだしてすぐのかみなりは地形を貫通する。自分でかみなりを受けると放電して周囲を攻撃できる。

ピカチュウ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ピカチュウ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ボルテッカー)スマッシュボールを取得してB体を巨大な雷球に包み込み相手に高速で体当たりを繰り返す。

ピカチュウ コンボ一覧

上強→上強→空上→空後
上強→上強→空前or空後
空N→空前
上投げ→下必殺
前投げ→空前
下投げ→空上or上強→空上→空前
下投げ→空N→接地→下投げ→空N→接地→下強

ピカチュウ 特徴・立ち回り

ピカチュウの長所

メリット
  • 地上・空中共に機動力が高い
  • 復帰力が高い
  • でんこうせっかは復帰阻止されにくい
  • 空中での攻撃判定が強い
  • 2種類のメテオ持ち
  • 技の発生が速い

ピカチュウの短所

デメリット
  • 技のリーチが短い
  • 軽いのでふっとばされやすい

ピカチュウの立ち回り

ピカチュウは機動力の高さで相手を圧倒するファイターであり、投げからのコンボやかみなりが非常に強力です。
必殺技のでんげきも性能が良いので、空中ダッシュで撒きながら相手に詰め寄りましょう。

ダメージを稼ぐことに優れたファイターですが、地上でのバースト手段はやや乏しいため、空下のメテオができるなら積極的に狙いましょう。
今作では横スマッシュも強化されているので、バーストの手段としては申し分ありません。

ピカチュウ 対策

基本的には投げを通さない、空中で自由にさせないことを意識して立ち回る必要があります。
ピカチュウは攻撃の判定が弱い点以外はハイスペックなキャラクターなので、キャラ相性次第では手も足も出ないことがあるでしょう。

でんげき空中ダッシュを絡めた各種空中攻撃が凶悪であり、地上ではシールドを強制させてから投げを狙ってきます。
空中では技の発生も速く移動量も稼げるので、安易に空中回避をすると硬直を狙われます。

また上投げ、下投げは絶対にずらして回避しましょう。投げからのコンボやかみなりのダメージが非常に高いので、避けることができないと大ダメージを負ってしまいます。

ピカチュウ アミーボ

amiibo ピカチュウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 709

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ピカチュウ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事