• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ルカリオ

【スマブラSP】ルカリオの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ルカリオ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ルカリオ プロフィール

ファイター名ルカリオ
スマブラ初登場スマブラX
登場作品ポケットモンスターシリーズ
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX  - Switch
ポケモン (2017-09-22)
売り上げランキング: 319

ポケモンシリーズと鉄拳シリーズのコラボ作品。1対1で戦う対戦アクションとなっており、バトルポケモンとしてルカリオも使用可能。

ルカリオ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
空中下攻撃着地スキが増加
空中後攻撃ダメージと吹っ飛ばす力が減少
上必殺後スキが減少
その他波導の最大補正になる%が190%から230%に変更
ルカリオ 通常必殺技
ルカリオ 波動

ルカリオ 技コマンド

スマブラSP「ルカリオ」の技コマンドのデータです。

ルカリオ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ルカリオ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ルカリオ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(はどうだん)B波導の力を集中させ弾にして前方に撃ち出す。
溜めるほど威力上昇。
溜めている最中のはどうだんにもダメージ判定あり。
横必殺技(はっけい)→+B自分の前方に波導を放つ。
密着して出すと掴み技になる。
上必殺技(しんそく)↑+B好きな方向に素早く突進して攻撃。
突進中に進行方向を変えられる。
波導の力が上がっているほど移動距離が長くなる。
下必殺技(かげぶんしん)↓+Bカウンター技。
構えている間に攻撃を受けると姿を一瞬消してからの反撃で吹っ飛ばす。

ルカリオ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ルカリオ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだスマッシュボールを取得してBメガシンカし画面中央から太い波動のビームを発射する。

ルカリオ コンボ一覧

上投げ→空Nor空前 下投げ→空前→空前→空N
下強→掴み
下強→空前
下強→DA

ルカリオ 特徴・立ち回り

ルカリオの長所

メリット
  • 蓄積ダメージが増えると技の性能が強化されるため逆転が狙いやすいく
  • 復帰力が高い

ルカリオの短所

デメリット
  • 蓄積ダメージが低い時は全体的な性能が低め
  • 早期撃墜が出来るファイターには波導の力を生かせないまま負ける可能性がある

ルカリオの立ち回り

ルカリオは蓄積ダメージが増えるほど波導を使った技の威力が上がる固有の能力を持っているのが特徴です。
蓄積ダメージが100%を超えたあたりからかなりの火力が出るため逆転性の高い力を持っています。

飛び道具である通常必殺技の「はどうだん」は使い勝手がよく牽制に使えます。自身の蓄積ダメージが多ければバーストも狙える威力になります。
はどうだんのおかげで比較的どの間合いでも戦うことが出来ますが基本的には近距離戦が得意です。

地上では下強攻撃が使いやすく当たればコンボも狙えるため牽制に使いましょう。掴みの性能が優秀で投げもコンボ始動技になるのでガードを崩すのに活かしましょう。
空中では空中N攻撃がスキが少なく判定が強めで使いやすいです。空中後攻撃が発生が遅く判定も弱いですがバースト性能が高いのでトドメを狙う時にはうまく使いましょう。

上必殺技「しんそく」は蓄積ダメージが多いと飛距離がかなり伸びるため復帰力は高めです。ただし蓄積ダメージが低いと飛距離が出ないため早い段階で遠くに飛ばされると帰れない可能性が出るので注意。着地スキが多いため崖つかまりするのが基本となりルートが分かりやすく復帰阻止されやすい点も気を付けましょう。

メテオ技を持たず蓄積ダメージが低い状態だとバースト性能も低いため長期戦になりがちです。長く生き残ることが大事なファイターなので序盤は丁寧に立ち回るなど試合の流れを読みながら立ち回りましょう。

ルカリオ 対策

ルカリオは蓄積ダメージで強さが変わる固有の能力を持ったファイターです。

その仕様上低%からバーストが狙える重量級のファイターなどは波導の力を活かしにくいため苦手になります。逆に少しづつダメージを稼いだ後にバーストを狙うタイプのファイターは逆転されやすくなるので注意です。

上必殺技「しんそく」は着地スキが大きいためスキを晒さないようにするために崖つかまりを狙う復帰ルートになりがちです。上手く読んで復帰阻止を狙いましょう。

ルカリオ アミーボ

amiibo ルカリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-01-22)
売り上げランキング: 480

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ルカリオ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。