ミュウツー

【スマブラSP】ミュウツーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ミュウツー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ミュウツー プロフィール

ファイター名ミュウツー
スマブラ初登場スマブラDX
登場作品ポケットモンスターシリーズ
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch
任天堂 (2018-11-16)
売り上げランキング: 2

1998年にGBで発売された「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースに遊び方やシナリオをSwitch用に再構築した作品。ミュウツーも登場。

ミュウツー スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃ダメージ減少
横スマッシュ上下シフト可能に
通常必殺ジャンプキャンセルが可能に
ミュウツー ダッシュ攻撃
ミュウツー 切りふだ

ミュウツー 技コマンド

スマブラSP「ミュウツー」の技コマンドのデータです。

ミュウツー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ミュウツー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ミュウツー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(シャドーボール)B闇の力を手元に溜め込み、弾にして撃ち出す。
溜めるほど威力は上昇するが、発射時の反動も大きくなる。
横必殺技(ねんりき)→+B前方の相手を超能力でひっくり返す。
ひっくり返された相手が動けるようになる時間は蓄積ダメージが多いほど長くなり、追撃が狙える場合もある。
飛び道具を反射することも出来る。
上必殺技(テレポート)↑+B一瞬でワープする。方向入力で出現位置を調節可能。
姿を消している最中は完全無敵。
下必殺技(かなしばり)↓+B眼力で向き合った相手を気絶させる。
気絶の時間は蓄積ダメージが多いほど長くなる。
技の出し始めに無敵時間あり。
空中の相手や後ろ向きの相手には効果なし。

ミュウツー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ミュウツー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(サイコブレイク)スマッシュボールを取得してBメガミュウツーYにメガシンカし直線に貫通する巨大な弾を発射。当たった相手の行動を封じ、波動で吹き飛ばす。

ミュウツー コンボ一覧

下強→空前
下強→上強→空上
下強→上強→空前
下強(先端)→DA
上強→上強→空上
上強→空N

ミュウツー 特徴・立ち回り

ミュウツーの長所

メリット
  • どんな距離でも撃墜を狙える火力の高さ
  • 地上・空中ともに移動速度が速い
  • 復帰力が高く上必殺技「テレポート」は復帰阻止もされにくい
  • 反射技を持っているため対応力がある
  • 通常必殺技「シャドーボール」が飛び道具としてかなり優秀

ミュウツーの短所

デメリット
  • プリンに次ぐ異常な軽さで吹っ飛ばされやすい
  • 動きにくせが強く慣れるまで操作が難しい
  • 全体的に技の発生速度が遅い
  • 背が高いため当たり判定が大きい

ミュウツーの立ち回り

ミュウツーは高い攻撃力とスピードを持ち合わせる高い攻めの能力を持っていますが、異常に軽く発生の速い攻撃も持っていないため守りに入ると脆いという極端な性能が特徴です。

滑るように移動しふわふわとした浮遊する挙動にはくせがあり上手く動かすには慣れる必要があります。
落下速度が遅いため着地を狙われやすい点に注意です。空中回避や上必殺技「テレポート」などを駆使して上手く躱していきましょう。
横必殺技「ねんりき」が反射技なため飛び道具には対応できます。ただしねんりきは反射技にしてはやや発生が遅いので注意です。

しっぽを使った強攻撃はリーチに優れ、暗黒の力を纏った各種スマッシュは判定・威力ともに強いため攻める技には困りません。
上投げも投げ技では破格の性能で120%近くからバーストを狙えるのでトドメなどに使っていきましょう。
飛び道具である通常必殺技「シャドーボール」も牽制からバースト狙いまで幅広く使える優秀な技なので積極的に活かしましょう

ミュウツー 対策

ミュウツーは攻めに入ると非常に強いが守りに入ると露骨に脆いという極端な性能のファイターです。

体重が異常に軽いため100%未満でもバーストを狙えます。他のファイターよりも早めにバーストを狙える技を使っていきましょう。

ミュウツーは全体的に技の発生速度が遅く切り返しづらいため、攻め続けることが出来れば一気に優位に立つことが出来ます。
落下速度も遅いため積極的に着地を狙いましょう。また、コンボ耐性も低いためコンボが狙えるキャラは積極的に狙っていきましょう。

ミュウツー アミーボ

amiibo ミュウツー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-10-29)
売り上げランキング: 413

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ミュウツー 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事