• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ゲッコウガ

【スマブラSP】ゲッコウガの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ゲッコウガ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ゲッコウガ プロフィール

ファイター名ゲッコウガ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ポケットモンスターシリーズ
ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS
任天堂 (2017-11-17)
売り上げランキング: 274

「ポケットモンスター」シリーズの本編7作目にあたる最新作。ゲッコウガも登場しその広い技範囲が評価されレート対戦での使用率は高い。

ゲッコウガ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
つかみその場とダッシュつかみの全体フレームが3/2に増加
上必殺技移動方向が表示される
横必殺技やられ硬直を無視して発動できなくなった
その他攻撃がアニメ仕様のデザインに変更

足元から出した影の場所に瞬間移動して攻撃する横必殺技「かげうち」の出現時に目が光る演出が増えました。
畳返しを当てた相手に連続攻撃を加える切りふだ「しのびのひおうぎ」の発動前にサトシゲッコウガにきずなへんげする演出が増えました。

ゲッコウガ かげうち

ゲッコウガ 技コマンド

スマブラSP「ゲッコウガ」の技コマンドのデータです。

ゲッコウガ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ゲッコウガ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ゲッコウガ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(みずしゅりけん)B水で作った手裏剣を高速で投げる。
溜めるほど大きくなり、最大溜めで連続ヒット。
横必殺技(かげうち)→+B足元から出した影の場所に瞬間移動して攻撃。
影はボタンの長押しで向いている方へ進む。
上必殺技(ハイドロポンプ)↑+B水の勢いを利用して好きな方向へ飛ぶ。
一度だけ移動する向きを変更可能。
下必殺技(みがわり)↓+Bカウンター技。成功すると身代わりを残して消えた後に好きな方向から出現して反撃。

ゲッコウガ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ゲッコウガ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(しのびのひおうぎ)スマッシュボールを取得してB目の前の敵を畳返しで放り上げ、サトシゲッコウガにきずなへんげした後満月を背景に連続攻撃を仕掛ける。

ゲッコウガ コンボ一覧

空N→空前
空Nor空前→着地→下強→下投げ→空前
空Nor空前→着地→下強→上投げ→空上→着地→下強→横強
空上→着地→下強→下投げ→空前
空下→空N→空前
上強→上強→空上
上強→空上→着地→下強→横強
DA→空N→空前
DA→上スマッシュ
下投げ→弱連or空Nor空前
最大必殺技→空前

ゲッコウガ 特徴・立ち回り

ゲッコウガの長所

メリット
  • 足回りが良い
  • 判定と発生に優れる上スマッシュ
  • 全体的に技の発生が速い
  • 復帰力は高め

ゲッコウガの短所

デメリット
  • ややふっとばされやすい
  • 初心者には難しい

ゲッコウガの立ち回り

ゲッコウガは奇襲に優れた技を持つバランスの良いスピード系ファイターです。移動速度と技の発生を活かすシンプルな戦法が得意なので、実力が反映されやすいファイターでもあります。

足の速さを活かした差し込みが立ち回りのメインであり、必殺技のみずしゅりけんで牽制し、空中前攻撃でダメージを稼ぎ、上スマッシュでバーストが基本の流れです。

主なダメージソースとなる小ジャンプ下り空中前攻撃は必須テクニックなので練習しましょう。他にもステップ上スマッシュ、急降下空中攻撃を多用することになるので、初心者に操作はやや難しいかもしれません。

復帰阻止も強く、必殺技のみずしゅりけんを撒いているだけでも十分に相手の復帰を妨害することができます。
上必殺技のハイドロポンプには相手を押し出す効果があるので、自分から崖外へ向かっていき、上必殺で復帰するように繰り出すと相手を外側へ押し出すことができます。

ゲッコウガ 対策

ゲッコウガはスピード系ファイターで万能なタイプなので、目立って不利になるようなファイターは存在しません。強いて言えば同じ系統で判定の強いファイターがやや苦手な程度ですが、対策とは言えません。
ファイターで対策するというよりも立ち回りで対策するタイプのファイターと言えます。

具体的な対策としてはシールドの徹底にあります。ゲッコウガが繰り出す強力な攻撃はどれも単発ヒットのものが多く、具体的には差し込みにて強い空前攻撃とダッシュ攻撃です。
シールドして反撃を取ることができれば有利になる場面も多いので、地上ではしっかりとシールドして反撃の隙を伺いましょう。

またゲッコウガは投げの範囲が広いためにモーションが長いという特徴があるので、相手の投げミスはしっかり拾って攻撃を入れましょう。

ゲッコウガ アミーボ

amiibo ゲッコウガ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 1,530

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ゲッコウガ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。