ガオガエン

【スマブラSP】ガオガエンの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ガオガエン」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ガオガエン プロフィール

ファイター名ガオガエン
スマブラ初登場今作初登場
登場作品ポケットモンスターシリーズ
ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS
任天堂 (2017-11-17)
売り上げランキング: 274

「ポケットモンスター」シリーズの本編7作目にあたる最新作。ガオガエンは炎の御三家の最終進化として登場する。

ガオガエン スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
ガオガエンはポケモンでありながらプロレス技を使って戦うのが特徴で、投げ技の威力が少し高く設定されています。
攻撃がヒットするたびに観客に向かってアピールをしますが、キャンセル可能なので隙にはなりません。

ガオガエン プロレス
ガオガエン アピール

通常必殺技「DDラリアット」は回転しながら前後をラリアットで攻撃します。
上必殺技「クロスチョップ」は、ジャンプで上昇したあと降りながら炎をまとったチョップで攻撃。

ガオガエン 通常必殺技
ガオガエン 上必殺技

横必殺技は少し特殊で、ダッシュして掴んだ相手をプロレスのロープにぶつけ、跳ね返ったところを攻撃するというものです。跳ね返ってきた相手に対してタイミングよく攻撃ボタンを押す必要があり、早く押した場合はショルダースルー、遅かった場合は失敗、ちょうどいいタイミングだった場合はラリアットで攻撃します。

ガオガエン 横必殺技
ガオガエン ロープ

下必殺技「リベンジ」はカウンター技ですがこちらも少し変わっていて、構え中に攻撃を受けると体が燃え上がり、次に放つ一撃が強化されるというものになっています。
切りふだは「ハイパーダーククラッシャー改」という技で、原作のZ技ハイパーダーククラッシャーを派手かつスピーディーにしたような技になっています。

ガオガエン リベンジ
ガオガエン 切りふだ

ガオガエン 技コマンド

スマブラSP「ガオガエン」の技コマンドのデータです。

ガオガエン 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ガオガエン 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ガオガエン 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(DDラリアット)B回転しながらのラリアットで攻撃。
技を出した直後に無敵時間あり。
スティック入力で前後に移動可能。
横必殺技(ロープスイング)→+Bダッシュで相手に掴みかかる投げ判定の技。
掴んだ相手をどこからともなく現れたロープに投げ飛ばし追撃を仕掛ける。跳ね返ってきた相手に押すボタンのタイミングで技が変化し、遅い時は失敗。速い時はショルダースルーで攻撃し上に吹き飛ばす。ちょうどいいタイミングの時はラリアットで攻撃し横へ吹っ飛ばす。
上必殺技(クロスチョップ)↑+Bジャンプした後炎を纏ったチョップで急降下しながら攻撃。
スティックで多少左右に着地位置を動かすことが出来る。また、急降下中にスティック下ですり抜け床を通過可能。
下必殺技(リベンジ)↓+Bカウンター技。
成功すると体が燃え上がり、次にヒットさせる技の攻撃力が上昇する。
投げられたり大ダメージで解除。

ガオガエン 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ガオガエン 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ハイパーダーククラッシャー改)スマッシュボールを取得してB突進し掴んだ相手をリングロープに叩きつけ、数々のプロレス技をお見舞いする。

ガオガエン コンボ一覧

下投げ→空N
下投げ→空前
下投げ→横スマッシュ
下投げ→上スマッシュ
下投げ→上強→上スマッシュ
下投げ→NB
下強→空前
下強→空N
下強→NB
下強→上強→空前

ガオガエン 特徴・立ち回り

ガオガエンの長所

メリット
  • 投げ技が強力
  • リベンジを絡めたコンボは破壊力抜群

ガオガエンの短所

デメリット
  • 復帰力がかなり低い
  • 移動スピードがかなり遅い

ガオガエンの立ち回り

ガオガエンは上必殺技「クロスチョップ」の上昇力が低く復帰力がないのが難点です。
横ジャンプもかなり低いためステージを飛び移るのにも苦労することがあります。

近距離戦での攻撃は強力なものが揃っており、投げの威力も高いため積極的に近寄っていきましょう。
横必殺技「ロープスイング」はガード不能で威力が高く、バーストも狙えるのでスキがあれば差し込んでいきたい技です。
また、下強攻撃がコンボ始動技として優秀なので、置きや牽制で振っていきましょう。

近寄っていく時に飛んでくる牽制技の飛び道具には余裕があれば下必殺技の「リベンジ」でカウンターを狙い、自身を強化していきましょう。 強化されてからの一撃は30%からでもバーストに期待できる威力を持っています。

ガオガエン 対策

ガオガエンは典型的な近距離パワー型のファイターです。

移動が遅く飛び道具も持たないため立ち回りは貧弱です。
近寄られるとその火力に圧倒されてしまうので、飛び道具などを活かし中~遠距離で戦いましょう。ただし安易に連発すると下必殺技「リベンジ」で強化されてしまうので注意です。

復帰力も低いので一度吹っ飛ばせればチャンスです。復帰技が復帰阻止に弱いため積極的に帰還の邪魔をしましょう。

ガオガエン アミーボ

未発売ですが今後発売されることは決定しています。

ガオガエン 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事