ディビジョン2 ダークゾーン

【ディビジョン2】DZ:ダークゾーンとは何か?PVPおすすめ武器【Division2】

『ディビジョン2』の大きな特徴の一つであるPVPエリア「DZ:ダークゾーン」。

ダークゾーンでは強力な装備を手に入れたり、プレイヤーと戦う事ができたりと様々な要素が含まれていますが、具体的に何をすればいいのかはクエストで簡単な説明があるだけです。 どうやってプレイヤーと戦うのか?どうやって汚染装備を集めるのか?結局何をしたらいいののか?を解説します。

DZ:ダークゾーンとは

ダークゾーンには3種類のMAPがあり、どれか一つのMAPに入ってPvPvEを行います。

ダークゾーンでは汚染装備という通常の方法では取得できない装備を獲得したり、「ローグ」というシステムで他のプレイヤーと戦闘を起こしたりできます。

DZ:ダークゾーン MAP

ダークゾーンにMAPはイースト、サウス、ウェストで構造が異なります。

DZイースト

DZイースト

イーストは最初に入れるダークゾーンで、MAPは広めです。

コントロールポイントや回収エリアなどの距離が全体的に長いので一番動き回りやすいMAPです。

DZサウス

DZサウス

サウスは隠し部屋、回収エリアが中心に偏っているためPVPを狙うローグが動きやすいのが特徴です。

大通りの数も他の場所に比べて少ないので移動する際は気を付けてください。

DZウェスト

DZウェスト

ウェストは比較的MAPが小さく、大通りでブロックが区切られています。

MAPが小さいということは他のプレイヤーと遭遇しやすいということなので、慎重に行動しなければなりません。

ディビジョン2 ランドマーク ランドマーク

ランドマークとはMAP上に表示されている「手のマーク」の事です。

これはイベントの1つで、その場所では普通の敵やネームドエネミーなどが出現するので効率よく汚染装備と経験値を集める事ができます。

ダークゾーン ランドマーク

エリア内に複数の敵が存在し、戦闘が始まるとこの狭い中のすべての敵が攻めて来ます。

ディビジョン2 コントロールポイント コントロールポイント

コントロールポイントはリスポーン地点として選択でき、ローグ側が簡単にエージェントを倒せないよう数多く設置されています。

中にはショップと保管庫があり、装備を整える事ができます。

ディビジョン2 隠し部屋 隠し部屋

ダークゾーン 隠し部屋

隠し部屋はリスポーン地点として選択ができ、デイリーボーナス「装備品」を獲得できます。

汚染装備とは?

ディビジョン2 汚染装備

汚染装備は獲得してもそのまま装備する事はできません。MAP上にある回収エリアで回収してからメールで送られて初めて装備できるようになります。

汚染装備だからといって特別強いというわけではありませんが、装備獲得効率が良いのと奪い合いができるというのが特徴です。

ドロップ率の高さを考えると回収という手間を考えても汚染装備は武器集めに適しています

ディビジョン2 DZドロップ ダークゾーンドロップ

ダークゾーンでは一定時間でMAPのどこかにボックスが落ちます。

中には装備品やMODなどがあるので狙いたいところですが、エリートエネミーと複数の敵がいるので銃撃戦が発生します。他のプレイヤーも当然狙っているので銃声で位置が特定されてしまう上、箱を開けている際は無防備になってしまうので周囲への警戒は怠らないようにしましょう。

ディビジョン2 回収エリア 回収エリア

ディビジョン2 回収エリア

回収エリアでヘリコプターを呼ぶと一定時間後に到着します。ヘリコプターから出ているロープに汚染装備を吊るして回収してもらうと汚染装備が使えるようになります。

同じMAP内にいる人にヘリコプターが呼ばれた事が報告されるので、PvPの可能なダークゾーンでは注意しなければなりません。

ローグ化

ローグ化とは非エージェント的な行為「ローグアクション」を繰り返しエージェントと敵対する「ローグ」になることです。

ローグ化するとローグ専用の隠し部屋でお店を利用したり、エージェントと戦うことができます。

ローグ化のやり方

ディビジョン2 ロックピック

鍵が必要なアイテムボックスをピッキングで開ける。

ディビジョン2 SHDネットワーク

SHDネットワークのハッキング。

ディビジョン2 ローグアクション

上記の行動でプレイヤーの隣にローグのマークと時間が表示され、時間内に「トライアンギュレーション」を100%にすることでローグ化できます。

窃盗団のアジト

ディビジョン2 窃盗団のアジト

ローグ化するとMAP上に窃盗団のアジトが表示されます。

ディビジョン2 窃盗団のアジト②

窃盗団のアジトはマンホールやトラックの中、普段は入れない建物などに隠されています。

ディビジョン2 窃盗団のアジト3

ダークゾーンパークで「ノーオナー」を取得しておけばデイリーボーナスがあり、窃盗団のアジト内にあるアイテムを開けて装備品を獲得できます。

窃盗団のアジトに入るとローグ化が解除されエージェントに戻れます。

ローグ→ディサヴァウ→マンハント

ローグには3種類あり、ローグ、ディサヴァウ、マンハントと段階が分かれています。

ローグとしてプレイヤーを倒すとディサヴァウになり、プレイヤーを数人倒す事でマンハントになれます。

マンハントになればMAP上にプレイヤーのおおよその位置が表示されたりと有利にダークゾーンを過ごせますが、賞金が自分についてしまうのでエージェントから狙われる存在にもなってしまいます。

PVP

ローグ化してエージェントに奇襲を仕掛けたり、エージェントとしてローグを見つけて倒すこともできます。

相手が汚染装備を持っている場合、倒した時にドロップ品として汚染装備を獲得する事ができます。

コントロールポイントの目の前でローグがエネミーと戦っていたので横から倒してみました。

ディビジョン2 PVP

戦利品はこちら

ディビジョン2 PVP

ローグはMAPに表示される

ディビジョン2 ローグ マップ

ローグのプレイヤーはMAPに位置が表示されます。

ディビジョン2 PVP ローグ

距離が開いていても名前などもすべて表示されてしまいます。

PVPおすすめ装備

アサルトライフル

オールレンジ対応の武器は絶対に1つは必要になるので、アサルトライフルが1本あると安定して戦うことができます。

マークスマンライフル

プレイヤーは物資を調べるときに立ち止まるので、ゆっくり狙う時間があればマークスマンライフルが活躍します。

ショットガン

カバーアクションの駆け引きの中で敵が突っ込んできた時に返り討ちにできるショットガンは魅力的です。



PVEのおすすめ武器はこちらで紹介しています。

最強装備の目指しかたはこちら。

『ディビジョン2』関連記事

『ディビジョン2』の攻略ガイドはこちら。

『ディビジョン2』初心者指南はこちら。

ディビジョン2 / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。