【ディビジョン2】最強のスペシャリゼーションは何か?パークと戦い方を解説【Division2】
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『ディビジョン2』のメインミッションをすべて終わらせた後に開放されるスペシャリゼーション。
一つ一つのスペシャリゼーションの特徴がよくわからないという方に向けて、スキルや戦い方を解説します。
目次
スペシャリゼーションとは?
スペシャリゼーションはレベル30に到達したエージェントが選択できるスタイルで、デフォルトでは「サバイバリスト」「デモリショニスト」「シャープシューター」の3種が用意されています。
スペシャリゼーションを選択すると「シグネチャーウェポン」と「スキル」が新たに解放され、メイン武器2丁・サブ武器1丁・シグネチャーウェポン1丁の合計4丁を持つことができるようになります。
YEAR1 PASSでは更なるスペシャリゼーションの追加が予告されています。
サバイバリスト
非常時には非常手段が必要となる。
サバイバリストはトラップやステータス効果を使って周囲の状況をコントロールできる。シグネチャーウェポンである精度の高いクロスボウを装備し、どんなに過酷な環境でもターゲットを仕留められる。
追加されるスキルは「追尾マイン:メンダー」。味方のアーマーを修理します。
サバイバリストは他のスペシャリゼーションと比べて派手さや火力はありませんが、状態異常や味方の回復などのサポート、アサルトライフルの攻撃力上昇などが役立つスペシャリゼーションです。
PERK
(初期からアップグレード済)
ステータス効果を受けている間に倒された敵がクロスボウのボルトを落とすことがある
(初期からアップグレード済)
ステータスの効果のあるターゲットが倒されると、グループがシグネチャー弾薬を獲得する機会を得る
(アップグレード費用 05)
ショットガンのダメージが5%増加する。近くの敵対して効果的
(アップグレード費用 05)
ショットガンのダメージが10%増加する。近くの敵対して効果的
(アップグレード費用 05)
ショットガンのダメージが15%増加する。近くの敵対して効果的
(アップグレード費用 05)
アサルトライフルのダメージが5%増加する
(アップグレード費用 05)
アサルトライフルのダメージが10%増加する
(アップグレード費用 05)
アサルトライフルのダメージが15%増加する
(アップグレード費用 05)
5.56アサルトスタイル不器用のカスタムマガジン
(アップグレード費用 05)
(必要条件 EMI – クラス1)
威力がありながらも正確に狙えるピストル。44口径マグナム弾を使用し、カスタマイズ用の光学サイトスロットを備える
(アップグレード費用 10)
サイドアームのダメージが5%増加する
(アップグレード費用 03)
(必要条件 サバイバリストD50)
サイドアームのダメージが10%増加する
(アップグレード費用 03)
シグネチャーウェポンのダメージが25%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが57%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが96%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが145%増加する
(アップグレード費用 10)
焼夷グレネードは範囲内にいるターゲットを炎上させる
(アップグレード費用 03)
味方への回復が5%増加する
(アップグレード費用 03)
味方への回復が5%(原文ママ)増加する
(アップグレード費用 03)
味方への回復が15%増加する
(アップグレード費用 05)
対エリート防御が5%増加する
(アップグレード費用 03)
対エリート防御が10%増加する
(アップグレード費用 03)
対エリート防御が15%増加する
(アップグレード費用 05)
アーマーキットが即座にではなく5秒にわって修復されるようになるが、10メートル内にいるグループメンバーにも適用される
(アップグレード費用 03)
メンダー追尾マインは味方を追い、アーマーを修理する
(アップグレード費用 05)
追尾マインのクールダウンを短縮するMOD
(アップグレード費用 03)
追尾マインの回復を増やすMOD
(アップグレード費用 03)
グループメンバーがステータス効果のあるターゲットに対して10%のボーナスダメージを得る
(アップグレード費用 10)
戦闘中にカバー間移動をしている間、現在の武器の弾薬を毎秒5獲得する
(アップグレード費用 05)
コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確立を20%消減する
(アップグレード費用 05)
カバー中、スキルクールダウンの消減を10%受け取る
(アップグレード費用 05)
サバイバリストの戦い方
「サバイバリスト」はPERKで「アサルトライフル + ショットガン」の攻撃力を上げ、戦いやすい組み合わせを装備する事ができます。
一見エリートエネミー相手に火力が物足りないように見えますが、「対エリート防御」が最大15%上がるので火力を上げたアサルトライフルと組み合わせれば十分対処できます。
「追尾マイン:メンダー」の回復量を増やせば動きやすくなり、状態異常:火炎で敵の足止めをすることで状況に左右されず自分のプレーを突き通す事ができます。 他にも焼夷グレネードで広範囲に状態異常:火炎を与える事ができるので、敵が扉から出てくるシーンなどで投げておけば簡単にアサルトライフルで倒しきれます。
デモリショニスト
時には隠れて遂行することのできない任務も出てくる。
デモリショニストは混沌のエージェントで、シグネチャーウェポンであるグレネードランチャーを使い、敵の計画と配置を乱す。
追加されるスキルは「タレット:アーティレリー」。近くのターゲット位置に攻撃をします。
広範囲に高火力をぶつける事ができ、爆薬ダメージを底上げできるので殲滅力最強のスペシャリゼーションです。
PERK
(初期からアップグレード済)
爆薬キルで40mmグレネードランチャー用のシグネチャー弾薬が落とされることがある
(初期からアップグレード済)
シグネチャーウェポンによるキルで、すべてのグループまたは襲撃メンバーがシグネチャーウェポン弾薬を獲得する機会を得る
(アップグレード費用 05)
サブマシンガンのダメージが5%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える
(アップグレード費用 05)
サブマシンガンのダメージが10%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える
(アップグレード費用 05)
サブマシンガンのダメージが15%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える
(アップグレード費用 05)
ライトマシンガンダメージが5%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする
(アップグレード費用 05)
ライトマシンガンダメージが10%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする
(アップグレード費用 05)
ライトマシンガンダメージが15%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする
(アップグレード費用 05)
長短レール用のアンダーバレルアタッチメント
(アップグレード費用 05)
(必要条件 猛攻撃 – クラス1)
威力の高い357マグナムリボルバー。回転式弾倉の下から撃つように設計された低バレルのデザインのおかげで、この種の武器には珍しくバランスに優れる
(アップグレード費用 10)
サイドアームのダメージが5%増加する
(アップグレード費用 03)
(必要条件:ダイセロススペシャル)
サイドアームのダメージが10%増加する
(アップグレード費用 03)
シグネチャーウェポンのダメージが25%増加する)
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが57%増加する)
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが96%増加する)
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが145%増加する (アップグレード費用 10)
爆薬ダメージを5%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える
(アップグレード費用 05)
爆薬ダメージを15%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える
(アップグレード費用 05)
爆薬ダメージを25%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える
(アップグレード費用 07)
火への耐性を20%増加する
(アップグレード費用 05)
(必要条件 爆発物 – クラス1)
フラググレネードはターゲットにダメージを与えて出血させる
(アップグレード費用 03)
(必要条件 爆破物 – クラス1)
アーマーキットがダメージの70%修復し、武器のハンドリングが15秒間100%増加する。終わると残りの30%の修復が発生する
(アップグレード費用 03)
(爆破物 – クラス1)
アーティレリータレットは、近くのターゲット位置に攻撃を行う
(アップグレード費用 05)
タレットの弾薬数を増やすMOD
(アップグレード費用 03)
タレットのダメージを増加するMOD
(アップグレード費用 03)
グループメンバーの、カバーしてないターゲットに対するダメージを5%を加算する
(アップグレード費用 10)
爆発を無視する。60秒に1度しか使えない
(アップグレード費用 05)
(必要条件 デモリショニストのタクティカルリンク)
コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%消減する
(アップグレード費用 05)
(必要条件 デモリショニストのタクティカルリンク)
アーマーが0まで減ると、全てのメインウェポンの弾薬を補充する
(アップグレード費用 05)
(必要条件 デモリショニストのタクティカルリンク)
デモリショニストの戦い方
デモリショニストは何と言っても爆薬ダメージが魅力的。
敵単体に使っても十分すぎる火力なのでエリートエネミーを倒す際にも役立ちますが、PvEは敵が出てくるところがある程度固定されているため、エリートエネミーにダメージを与える際に他の敵も巻き込んで倒しましょう。
「サブマシンガン + ライトマシンガン」が強化されるので立ち位置は近距離~中距離でライトマシンガンで制圧後にグレネードやスキルで追い打ち、状況次第ではサブマシンガンで倒しに行くことをオススメします。
装備はソコロフ社の「サブマシンガンダメージ/クリティカルダメージ/追尾マインのスキルパワー」、ペトロフ・ディフェンス・グループの「ライトマシンガンダメージ/タレットのスキルパワー」、チャイナ・ライトインダストリー社の「爆薬ダメージ」の組み合わせをオススメします。デモリショニストにはこれしかないと言えるほどマッチした組み合わせです。
仮にクリティカルダメージを狙うなら特化しないと効果は薄いですが、デモリショニストなら「追尾マイン + 爆薬ダメージ」「タレット:アーティレリー + タレットのスキルパワー」「サブマシンガンとライトマシンガンをPERKとブランドセットで強化」のように満遍なく色んな能力を強化することができます。
シャープシューター
何も感じさせずにターゲットを排除したいエージェント向きのスペシャリゼーション。
シャープシューターはシグネチャーウェポンである強力なスナイパーライフルで、戦場の流れを変えることができる。
追加されるスキルは「タレット:タクティシャン」。敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに知らせます。
1発の火力はどの武器より高く、強化すればエリートエネミーすら一撃で倒せます。
PERK
敵をヘッドショットで倒すと、TAC-50 Cライフルのシグネチャーウェポン弾薬を落とすことがある。ただしTAC-50Cライフルで撃った場合を除く
(アップグレード済)
シグネチャーウェポンによるキルで、全グループまたは襲撃メンバーにシグネチャーウェポン弾薬が落とされることがある
(アップグレード費用 05)
シグネチャーウェポンのダメージが25%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが57%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが96%増加する
(アップグレード費用 10)
シグネチャーウェポンのダメージが145%増加する
(アップグレード費用 10)
フラッシュバングレネードは、範囲内の全ターゲットに視覚奪取効果を与える
(アップグレード費用 03)
ヘッドショットダメージが5%増加し、狙いどおりのキルを可能にする
(アップグレード費用 05)
ヘッドショットダメージが10%増加し、狙いどおりのキルを可能にする
(アップグレード費用 05)
ヘッドショットダメージが15%増加し、狙いどおりのキルを可能にする
(アップグレード費用 05)
ヘッドショットダメージが20%増加し、狙いどおりのキルを可能にする
(アップグレード費用 05)
ヘッドショットダメージが25%増加し、狙いどおりのキルを可能にする
(アップグレード費用 05)
リロード速度が10%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする
(アップグレード費用 03)
(必要条件 ワンインヘッド-クラス1)
リロード速度が20%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする
(アップグレード費用 03)
リロード速度が30%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする
(アップグレード費用 03)
武器の安定性が10%増加し、反動を軽減してターゲットを再び狙いやすくする
(アップグレード費用 03)
武器の安定性が20%増加し、反動を軽減してターゲットを再び狙いやすくする
(アップグレード費用 03)
武器の安定性が30%増加し、反動を軽減してターゲットを再び狙いやすくする
(アップグレード費用 03)
使うとアーマーキットの修復が50%減るが、ステータス効果を取り除いて出血、毒、炎上への耐性を20秒間増やす
(アップグレード費用 03)
(必要条件 ワンインヘッド – クラス1)
タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに知らせる
(アップグレード費用 05)
タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに追加する
(アップグレード費用 03)
(必要条件 タクティシャン)
タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに追加する
(アップグレード費用 03)
(必要条件 グラフェンバッテリー)
自分より敵に近い全グループメンバーがヘッドショットのダメージ+10%を得る
(アップグレード費用 10)
カバー中に追加アーマーを得る
(アップグレード費用 05)
コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%削減する
(アップグレード費用 05)
(必要条件 シャープシューターのタクティカルリンク)
カバーに入ってから20秒経過すると、10秒ごとにマークスマンとライフルの弾薬を5ずつ獲得する
(アップグレード費用 05)
(必要条件 シャープシューターのタクティカルリンク)
めまぐるしい接近戦に向いている3点バーストの武器、素早い射撃と高い機動力を必要とする状況に最適
(アップグレード費用 10)
ライフルダメージが5%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする
(アップグレード費用 05)
ライフルダメージが10%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする
(アップグレード費用 05)
ライフルダメージが15%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする
(アップグレード費用 05)
長いトップレール用のデジタル照準装置
(アップグレード費用 05)
(必要条件ディスイズマイライフル – クラス1)
シャープシューターの戦い方
シャープシューターは純粋にヘッドショットの火力を高め、索敵能力を向上、武器の精度を良くする事もできます。遠くにいれば味方のヘッドショットのダメージを向上できることから立ち位置は遠距離がいいでしょう。
持つ武器としては慣れるまで練習が必要ですが、ライフルは外せません。あと一本は好みでわかれるところです。
私はシャープシューターをメインに使っていますが、「ライフル + マークスマンライフル」を持っています。
この組み合わせはソロだと厳しい部分もありますが、敵が攻めてくる前にマークスマンライフルで数を削る事ができれば残りの敵をライフルで殲滅できます。
とはいえ精度の高いアサルトライフルでヘッドショットを当て続ける戦術も魅力的で、ここに関しては戦い方と好みで武器を選びましょう。
おすすめスペシャリゼーションまとめ
「サバイバリスト」は戦闘の中で色々なことをしたい人、支援が好きな人にオススメします。
「デモリショニスト」は派手に戦って大ダメージを出したい人にオススメします。
「シャープシューター」はスナイパーが好きな人にオススメします。
自分に合ったスペシャリゼーションを選んでシグネチャーウェポンを使いこなせば戦闘はぐっと楽しくなります。
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