『アーマードコア6』ゲーミングPCおすすめモデルと推奨スペック PS4・PS5との違いについても解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

さまざまなプラットフォームでリリースされる『アーマードコア6』ですが、「アーマードコアの世界観を高画質で体験したい」「処理落ちは絶対に発生させたくない」という方は、PC版でのプレイがおすすめです。

この記事はこんな悩みを抱えている人に向けて書いています。

後に詳しく説明しますが、結論から言えば、『アーマードコア6』を遊ぶなら「ゲーミングPC」がおすすめです。

ゲーミングノートでアーマードコア6をプレイしたい!という方は「アーマードコア6ゲーミングノートPCおすすめモデル」記事を参考にしてみてください。

モデル名価格帯特徴
ガレリア RM5R-G60S
RM5R-G60S
12万円~最安で『アーマードコア6』を遊べるゲーミングPC
G-Tune DG-I5G60
G-Tune DG-I5G60
17万円~ゲーミングPC+デバイス一式セットの最強コスパゲーミングPC
ガレリア XA7C-R46T
XA7C-R37
19万円~推奨スペック超えの高性能ゲーミングPC
ガレリア XA7C-R47T
27万円~配信も快適にできるハイエンドモデル
ガレリア XL7C-R45
XL7C-R45
16万円~144Hz液晶に対応したガチ勢向けノートPC

おすすめゲーミングPCをランキングで見たい人はこちらの記事で激安PCからハイエンドPCまで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

注意!

当サイトで紹介するゲーミングPCはすべてBTOショップ製です。
家電量販店でゲーミングPCを買うのは、BTOショップと比べてコスパが悪いです。
家電量販店で買う際のデメリットを詳しく知りたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 電気屋や家電量販店でのパソコン購入をおすすめしない理由

『アーマードコア6』おすすめゲーミングPC

どのメーカーからどのPCを買えばいいのか?」を具体的に解説していきます。

  マウス  ドスパラ フロンティア  Dell  
価格二重丸二重丸二重丸三角
出荷スピード丸二重丸三角三角
サポート二重丸丸三角三角

特に有名な大手メーカー4つを比較しました。

「フロンティア」最大の売りはPCの安さです。
人気機種は在庫が少なくほとんど受注生産なので、出荷が1か月待ちになることも珍しくありません。
電話サポートは10:00~19:00までと短めで、混雑が激しいのは難点。

「Dell」の高級ブランド「ALIENWARE」のゲーミングPCのデザイン性は随一です。
問題は、モノによっては他社と10万円以上の差が付くほど強気な値段であること。
サポートスタッフは外国人が多く手間取るかもしれませんが、基本的には日本語も通じます。
工場が海外にあるため、機種によりますが出荷までに最低でも2週間はみたほうがいいでしょう。

「ドスパラ」は品薄のRTX30シリーズ搭載ゲーミングPCに関して全メーカー中最も安定した値段・出荷速度・サポートを保っています。また、Amazonアカウントからも支払いできるようになっているので、購入も簡単です。

「マウスコンピューター」の出荷スピードはドスパラほどではありませんが比較的速く、上記メーカーで唯一の24時間365日電話サポートがあるので初心者でも安心です。値段も決して高すぎません。

今回は主に「ドスパラ」「マウスコンピューター」から最適なゲーミングPCを選んで紹介します。

ゲーミングPCの購入タイミングについて

ゲーミングPCは時期やPCパーツの需要、新製品の発表などのタイミングで値段が変動することがあります。

そのため、「ゲーミングPCはどのタイミングで購入すればいいのかわからない」という悩みも生まれることがありますが、基本的には「欲しくなったら買う」という気持ちでゲーミングPCを購入するのがおすすめです。

「PCが安くなるまで待っていたけど2~3年経っても変わらなかった」ということもありえるので、できるだけ欲しいと思ったときに購入するのが一番おすすめです。

また、PCパーツの需要が高くなるとパーツやゲーミングPCの供給が不足して一気に値上がりするので、逆に待っていると値上がりするケースもあるので注意しましょう。


格安PC『アーマードコア6』を遊びたいなら「ガレリア RM5R-G60S」がおすすめ

ガレリア RM5R-G60S
ガレリア RM5R-G60S
CPU : Ryzen 5 4500
グラフィック :GTX 1660 SUPER 6GB
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 500GB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • ゲーミングPCを低予算で手に入れられる
  • フルHD60fpsで『アーマードコア6』をプレイできる
デメリット
  • エントリークラスなのでPC上級者向けではない
  • 4Kゲーミングは厳しい

予算を抑えてとにかく『アーマードコア6』を快適に遊びたい、という方には「ガレリア RM5R-G60S」がおすすめです。

10万円台の低予算でゲーミングPCが手に入るので、ゲーミング環境を最低限の予算で揃えることができます。

ほかのアクションゲームを参考にすれば、「ガレリア RM5R-G60S」のスペックは、フルHD60fpsを発揮できるため、機能性も問題ありません。

購入時の予算を抑えられることから、初めてゲーミングPCを購入する、ゲーミングPC初心者におすすめのモデルです。

激安PCで『アーマードコア6』を遊びたい人向け!
「ガレリア RM5R-G60S」の詳細・価格情報はこちら


とにかくお得にゲーミングPCが欲しい人向け!

gamingpc-sale-bnrお得なセール情報をチェックする

少しでもゲーミングPCお得に購入したい方には、各BTOショップで開催されているセールをチェックしてゲーミングPCを購入することをおすすめします。

「予算を出来るだけ抑えたい」「パーツが無料でアップグレードできたりキャンペーンが開催してるところで購入したい」と考えている方は要チェックです。

ゲーミングPC初心者はデバイスが一式揃ったフルセットモデルがおすすめ

G-Tune DG-I5G60
G-Tune HM-B-AF
CPU : Core i5-14400F
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB Gen4 NVMe
モニター : iiyama G-MASTER GB2470HSU(165Hz)
マウス : Logicool G304
キーボード : Logicool G213r
ヘッドセット : Logicool G331
ゲーミングマウスパッド : Logicool G240f
ゲームパッド : Logicool F310r
公式サイトで詳細・価格を見る
メリット
  • ゲーミングPC+ゲーミングデバイス一式が最初からセットで搭載
  • 120fpsでも動かせるスペック
  • すべてのパーツが平均以上の性能
  • ゲーム実況配信や動画編集もできる
デメリット
  • 4Kで安定したプレイは少し設定を下げる必要がある
  • 使いたいデバイスが決まっているのであれば選択肢に入りにくい

「G-Tune-DG-I5G60」の最大の特徴として、最初からすべてのゲーミングデバイス一式が揃っている点です。

付属デバイスには165Hzのゲーミングモニターも搭載されており、アーマードコア6のPC版の特権である120fpsを最大限発揮しながら遊ぶことができます。

筆者個人としては、60Hzのモニターと165Hzのモニターでは天と地ほどゲーム体験が変わるといっても過言ではないぐらい、モニターは重要なデバイスなためセットで購入することをおすすめします。

「正直デバイスはどれを買えばいいかわからない」「せっかくだからお得に購入できる一式セットがほしい!」という方には「G-Tune DG-I5G60」は最強コスパゲーミングPCといっても過言ではありません。

ゲーミングPCセット一式モデル!
「G-Tune DG-I5G60」の詳細・価格情報はこちら

最高画質+120fpsでプレイしたいなら「ガレリア XA7C-R46T」がおすすめ

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 4Kゲーミングも可能
  • 数年間は安定して最新ゲームをプレイできる
  • フルHDで高fpsを目指せる
デメリット
  • もっとハイスペックなゲーミングPCも存在する
  • 4K+レイトレーシングではフレームレートが不安定になる

価格と性能のバランスが良いミドルスペックのゲーミングPCです。

GPUとして搭載されている「RTX 3060 Ti」は、4Kゲーミングを可能にするほか、フルHDであれば144fpsほどの高fpsを発揮できる性能を持っています。

また、Intel第13世代のCPUは、数年間は安定して最新ゲームをプレイできるスペックであるため、しばらくゲーミングPCを買い替える必要がありません

今後発売される最新ゲームのプレイを見越して、PCのスペックに余裕を持たせておきたい方におすすめのモデルです。

『アーマードコア6』を遊ぶための最強コスパモデル!
「ガレリア XA7C-R46T」の詳細・価格情報はこちら


4K高フレームレートを目指すなら「ガレリア XA7C-R47T」がおすすめ

ガレリア XA7C-R47T
ガレリア XA7C-R47T
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4070 Ti
メモリ : 16GB DDR4 SDRAM
ストレージ : 1TB Gen4 SSD
ドスパラで詳細・価格を見る
メリット
  • 『アーマードコア6』を4K60fpsでプレイできる
  • 4Kでの配信も可能
  • レイトレーシングで最高のグラフィック体験ができる
デメリット
  • 価格が高い
  • 4K対応モニターをセットで揃える必要がある

あらゆるゲームを4Kでプレイできる、最強スペックのゲーミングPCです。

『アーマードコア6』も4K60fpsでプレイできるため、SFシューティングアクションの迫力を最大限引き出せます。

また、GPU性能の高さから、あらゆるアクションゲームにおいて、レイトレーシングをオンにしてもフレームレートが乱れることはほとんどありません。

攻撃の際に飛び散る火花や荒廃した都市など、グラフィックのリアルさが高まり、『アーマードコア6』の迫力がさらに増します。

最強スペックのゲーミングPCで、最高のグラフィック体験をしたい方におすすめのモデルです。

4K60fps安定!大人気ゲーミングPC!
「ガレリア XA7C-R46T」の詳細・価格情報はこちら


4Kゲーミングにチャレンジしてみたい方はこちらのBenQの4Kモニターがおすすめです。息をのむような美しい映像を体験したい方はぜひ!

ゲーミングノートPCを選ぶなら165Hz液晶搭載 + 高性能GPU のモデルがおすすめ

この記事ではデスクトップゲーミングPCをメインにおすすめしてきましたが、「場所を取りたくない」「手軽に持ち運びたい」という方はゲーミングノートPCも選択肢に入ってきます。

ノートPCはデスクトップPCと比べて性能が低いイメージがありますが、最近のゲーミングノートPCは「高性能GPU + 144Hz液晶搭載」のものが増えてきてるので、そのような機種を選べばデスクトップゲーミングPCと遜色なく快適にゲームを遊ぶことができます。

おすすめのゲーミングノートPCの選び方はこの記事」にまとめてあります。

NEXTGEAR J6-A5G50GN-A
NEXTGEAR-notepc
CPU : Ryzen 5 7535HS
グラフィック : RTX 4060
メモリ : 16GB
ストレージ : 500GB NVMe SSD
モニター : 165Hz 16.0インチ
重量 : 2.29kg
バッテリー : 8.0 時間

マウスコンピューターで詳細・価格を見る

メリット
  • 144fps~240fpsで最新ゲームを楽しめる
  • メモリが充実の32GB
  • マウスやキーボードを揃えなくていい
  • 165Hzの液晶対応
  • PS5を遥かに上回る性能
デメリット
  • デフォルト構成のストレージ容量が少なめ

「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」は並のデスクトップPCをはるかに上回るハイスペックかつ、165Hzのモニターに対応している最強コスパゲーミングノートPCの一つです。

メモリも16GB搭載されておりPCゲームの快適性はもちろんのこと、配信や動画編集なども相性の良いなんでもこなせることが可能となっています。

「NEXTGEAR J6-A5G50GN-A」はハイエンド級の性能でありながらコストパフォーマンスは非常に高く、「性能・価格」全てのバランスがパーフェクトなゲーミングノートPCです。

『アーマードコア6』動作環境・必要スペック

『アーマードコア6』を動かすためのハードウェアの必要スペックを紹介します。

『アーマードコア6』はSFアクションゲームというジャンルであることから、PCにもそれなりに高いスペックが必要です。

中途半端なスペックのPCでは、家庭用機のグラフィックに劣ってしまうので、注意しましょう。

『アーマードコア6』必要スペック

『アーマードコア6』公式必要スペック
CPUIntel Core i7-4790K
GPUNVIDIA GeForce GTX 1650
GPU(レイトレーシング利用時)NVIDIA GeForce RTX 2060
メモリ12GB

公式が発表している『アーマードコア6』の必要スペックはこちらです。

必要スペックとは、あくまでゲームを最低限動かせるレベルであることに注意してください。

上記のスペックで『アーマードコア6』をプレイしても、機体の動きがカクカクになり、シューティングアクションの臨場感が損なわれてしまいます。

『アーマードコア6』を快適にプレイしたい方は、もう少し上のスペックを備えるゲーミングPCを購入しましょう。

『アーマードコア6』公式推奨スペック

CPUIntel Core i7-7700
GPUNVIDIA GeForce GTX 1060
GPU(レイトレーシング利用時)NVIDIA GeForce RTX 2070
メモリ12GB

上記がアーマードコア6の公式推奨スペックです。

エントリーモデル向けのGPUでもアーマードコア6を十分プレイすることができるかと思われますが、最高画質+高フレームレートで遊ぶのにはやや厳しいです。

PC版ならではのメリットを活かすのであればもう少し上のスペックを目指すことをおすすめします。

『アーマードコア6』120fps張り付きを出せる真の推奨スペック

『アーマードコア6』推奨スペック
CPUCore i7-12700
GPUGeForce RTX 4060
メモリ16GB

筆者が個人的に考える『アーマードコア6』を快適にプレイできる、真の推奨スペックはこちらです。

上記のスペックであれば、フルHD60fps以上を安定して発揮できます。

4Kゲーミングも可能にするスペックを秘めているため、家庭用機よりも快適なグラフィックで『アーマードコア6』をプレイできるでしょう。

本記事で紹介している「ガレリア XA7C-R46T」であれば、真の推奨スペックを満たしているのでおすすめです。
補足
現在使っているパソコンの性能に不安のある方は、Windows左下の検察バーから「dxdiag」と入力すると自身のPCスペックが表示されるので確認してみましょう
価格・性能別4選!

『アーマードコア6』は家庭用機よりPC版がおすすめ

『アーマードコア6』は、SFの世界を舞台にした、大迫力のSFアクションシューティングゲームです。

プレイヤーが操縦する「アーマード・コア」は、カスタマイズをすることで、戦闘スタイルや機体の挙動を変えられます。

射撃と近接戦闘を組み合わせたアグレッシブな攻防に、誰もが興奮することは間違いありません。

さらに、高性能なゲーミングPCで『アーマードコア6』をプレイすれば、解像度やフレームレートを高設定にできます。

よって、『アーマードコア6』の臨場感を最大限引き出したい方は、PC版でのプレイがおすすめです。

フレームレートを上げて操作性を向上できる

フレームレートについて補足

フレームレート(fps値)とは”1秒間に何フレームの画像を表示しているか”ということです。fpsの値が高ければ高いほどなめらかに画面が動きます。
上記の画像では60fpsまでしか載っていませんが144fpsだと倍以上なめらかに動きます。

フレームレートについてもっと詳しい解説を読みたい方は以下のサイトを参考にしてください。

関連記事 フレームレートとは何か?ゲームに最適なfpsを比較・確認

高性能なゲーミングPCで『アーマードコア6』をプレイすれば、フレームレートを高設定にできます。

プレイヤーがヌルヌル動くので、敵の射撃を回避しやすく、射撃の精度も上がるでしょう。

また、フレームレートが安定すれば、ミッションをクリアしやすくなるのもメリットです。

新たなパーツを手に入れやすくなるので、「アーマード・コア」のカスタマイズに没頭できます。

フレームレートを上げられるのはPC版のみであるため、『アーマードコア6』の操作性を向上させたい方は、PC版でのプレイがおすすめです。

解像度や画質を上げてアーマードコアの世界観をより没入できる

高性能なゲーミングPCとモニターを使用すれば、解像度を高設定にでき、WQHDや4Kに設定すれば、SFの世界観をより美しいグラフィックで楽しむことが可能です。

一方、家庭用機はフレームレートや解像度に限界があるため、4KやWQHDの高解像度で『アーマードコア6』をプレイすることができないのがメリットとなります。

上記の画像はアーマードコア6をPC版で最高画質で撮影したものです。
低設定では、細かい影の描写や近影感のある意図的なボヤけがなく、画面自体は綺麗ではありますがどこか世界観とマッチしない画質での体験となるため、できるだけ最高画質でプレイすることをおすすめします。

また、ウルトラワイドにも対応しているためアーマードコア6におすすめのゲーミングモニターをチェックして、PCとセットで購入するのもおすすめです。

PC版なら綺麗な映像を配信できる

前述のとおり、『アーマードコア6』をPC版でプレイすれば、フレームレートや解像度を高設定にできます。

高解像度かつ高fpsの綺麗な映像は、ゲームを快適にプレイできるだけでなく、綺麗な映像を視聴者に配信できるのも魅力です。

プレイ映像が綺麗であれば、ほかの配信者と差別化できるため、ファン獲得にも役立つでしょう。

また、PC版で『アーマードコア6』を配信する場合は、PCのみで配信を行えるのもメリットです。

家庭用機版の『アーマードコア6』を配信するには、別途PCを用意する必要があるため、多くのスペースと複雑な接続作業が必要になります。

『アーマードコア6』でゲーム配信を予定している方は、PC版でのプレイがおすすめです。

価格・性能別4選!

『アーマードコア6』おすすめゲーミングPC購入時によくある質問

クロスプレイは対応している?

クロスプレイには対応していません。

詳しくは「アーマードコア6はクロスプレイに対応している?」の記事を参考にしてみてください。

各エディションの違いは?

『アーマードコア6』には通常版からファン必見のプレミアムコレクターズエディションまで用意されています。

『アーマードコア6』のエディションの違い記事では各エディションの内容を紹介しています。

アーマードコア6におすすめのコントローラーは?

アーマードコア6は操作性の観点から背面パッドが搭載されたコントローラーのほうが快適に遊ぶことができます。

詳しくは「アーマードコア6」おすすめコントローラー記事を参考にしてみてください。

アーマードコア6はPS4とPS5でどう違う?

主に解像度とフレームレートで異なります。
PS4は30fpsで1920×1080までが最大となり、PS5は60fpsで3840×2160までとなっています。

PC版でなら120fpsで3840×2160まで遊べるため、快適度合いを求めるのであればPC版がおすすめです。

具体的な内容はアーマードコア6のPS4とPS5版の違い記事にて解説しています。

『アーマードコア6』おすすめBTOパソコンおさらい

この記事で紹介したゲーミングPCをまとめました。

モデル名価格帯特徴
ガレリア RM5R-G60S
RM5R-G60S
12万円~最安で『アーマードコア6』を遊べるゲーミングPC
G-Tune DG-I5G60
G-Tune DG-I5G60
17万円~ゲーミングPC+デバイス一式セットの最強コスパゲーミングPC
ガレリア XA7C-R46T
XA7C-R37
19万円~推奨スペック超えの高性能ゲーミングPC
ガレリア XA7C-R47T
27万円~配信も快適にできるハイエンドモデル
ガレリア XL7C-R45
XL7C-R45
16万円~144Hz液晶に対応したガチ勢向けノートPC

以下の記事でも「初心者向けおすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。様々な価格帯のモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

ゲーミングPCを購入するあなたに読んで欲しい記事

ゲーミングPCと一緒に購入したいおすすめゲーミングデバイスはこちらの記事でまとめています。
モニター、マウス、キーボード、ヘッドホンからゲーミングデスクやゲーミングチェアまで、この記事を参考にすればゲーミング環境がすべて揃います。

ゲーマーに最適なおすすめネット回線はこちらでピックアップしました。
回線速度やラグに悩まされている人は参考にしてみてください。

関連サイト ゲーマー向けネット回線メディア『ファストゲーミング』

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事