【フォートナイト】パッチノートV5.30配信 ポータブル裂け目追加、新モード:スコアロイヤル実装など

主なアップデート内容
・新アイテム:ポータブル裂け目の追加
・新モード:スコアロイヤルの実装
・武器バランスの調整
・「世界を救え」の日本語配信(早期アクセス)スタート

8月23日から適用されているアップデートのパッチノートV5.30が公式から公開された。
新アイテム「ポータブル裂け目」の追加や、新モード「スコアロイヤル」の実装がアナウンスされている。
今回のアップデートは前回と違ってバージョン名に変更があるアップデートであるため、武器のバランスも少し調整されている。

更にフォートナイトのもう1つのモードである「世界を救え」がついに日本語に対応した。
現在はファウンダー限定のモードであるため、無料で遊べるようになるにはもう少しかかるようだ。

情報元:フォートナイト公式 パッチノートV5.30


新アイテム:ポータブル裂け目の追加

・ポータブル裂け目はインベントリで持ち運べる裂け目で、瞬時に展開できます。
・使用すると上空へテレポートし、スカイダイビングモードに移行します。
・裂け目は展開後10秒間その場に留まり、その間は他のプレイヤーも使用できます。
・レア度はエピック。出現時のスタック数は1、最大スタック数は2です。
・宝箱、自販機、補給物資、戦利品ラマから入手できます。

シーズン5特有の要素である「裂け目」がアイテム化し、持ち運べるようになった。
アイテム枠を1つ埋めてしまうものの、チームメンバーが好きなところへ移動できる手段としては非常に強力。
同じく長距離を移動できるジャンプパッドは建築による高度を必要とするので、長距離移動ならジャンプパッドの上位互換となる。

期間限定モード:スコアロイヤル実装


・コインを集めたり、戦利品が入った箱を開けたり、他のプレイヤーを倒してポイントを稼ぎましょう。最初にハイスコアへ到達したプレイヤーがVictory Royaleを手にします!
・ゲーム序盤はストームの目が大きく、ストームの移動速度も遅いため、時間をかけて様々な場所で戦利品を探索できます 。
・終盤になるとストームの移動速度が上昇します! ストームが縮小しきる前に十分なポイントを稼いでVictory Royaleを目指しましょう。

スコアを目標値まで稼いだプレイヤーがビクトリーロイヤルになる『スコアロイヤル』が実装。
このルールではプレイヤーの1キルと宝箱を2つ開ける行為が同価値なので、建物を漁るほうがスコアを稼ぎやすい。

勝利スコア (ソロ)2000
勝利スコア (デュオ)3000
勝利スコア (スクワッド)4500
リンゴかキノコを使う10
弾薬箱を開ける25
ラマを開く50
補給物資を開く100
敵を1人倒す100
宝箱を1個開く50
ブロンズコインを手に入れる30
シルバーコインを手に入れる50
ゴールドコインを手に入れる100

武器バランスの調整・修正

・ポンプショットガンの装備時間が0.96秒から0.88秒に短縮されました。
・しゃがみながら二連式ショットガンを発射した際の散弾率が15%低下しました。
・くっつき爆弾は一定時間経過しないと爆発しなくなりました。
・くっついているオブジェクトが破壊された場合、その場で爆発しなくなりました。重量の影響を受けて落下して別のオブジェクトにくっつくか、一定時間経過後に爆発します。
・インパルスグレネードの最大所持数が8から9に増加しました。
・バウンサーがプレイヤーの視線上でのみ起動できるようになりました。
・ダメージトラップが射程内の敵プレイヤーへ正常にダメージを与えるようになりました。
・リモート爆弾が爆破範囲にある破壊可能なもの全てにダメージを与えるようになりました。

今回のアップデートではショットガンとボム系の武器が修正されている。
ショットガンが微強化され、くっつき爆弾が弱体化されているものの、武器のバランスを変えるほど大きな調整ではない。

その他ゲーム全体の調整・修正

・ノックダウン中、エモートアイコンおよびスクワッド通信を使用できるようになりました。
・コンバットプロおよびビルダープロ設定: 右スティックの押し込みで、設置可能なトラップを切り替えられるようになりました。ただし、建築ピースの修理中および回転中は切り替えられません。
・消耗品を拾うと、空いているクイックバースロットの一番右に自動で置かれる機能を追加しました。
・モーションコントロール対応のプラットフォームにおいて、動作を滑らかにしました。
・Xbox One コントローラーによるエイムのデッドゾーンを下げました。
・コントローラーの入力と加速度を調整し、より正確なエイムを行えるようにしました。

今回のアップデートでは主にコントローラー関係の修正が多い。
最も注目すべき内容は「スロット右端にアイテムが自動で置かれる設定」だろう。
コントローラーやマウスに関わらず基本的には右側にアイテムを設定し、左側は武器に設定することで撃ち合いがスムーズに行えるのでかなりありがたいアップデートだ。

直近のアップデート

直近のアップデートV5.21では新武器のヘビースナイパーライフルが追加され、ミニガンがナーフされました。
武器のステータスや詳しいアップデート情報は以下のリンクで確認できます。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。