【フォートナイト】補給ラマって何? アイテムの確率と出現場所まとめ

フォートナイトには「補給ラマ」という1試合に3頭だけ出現する超レアな宝箱があり、そのラマを発見するチャレンジがシーズン5バトルパスに含まれています。
補給ラマを開けると大量の弾薬・資材・アイテムを入手することができます。
ちなみにアクションキーでラマを開けるよりも、ピッケルで殴って壊したほうが速く開封することができるので覚えておきましょう。

この記事ではそんな補給ラマの発見方法、補給ラマから手に入るアイテムについてまとめていきます。

補給ラマの見つけ方・出現場所とは

ラマは屋外であれば様々な場所に出現するので、しっかりと周囲を見渡そう。

出現場所はランダムであり、かならず屋外のどこかに試合開始時点から配置されています。
そのために見つけることは難しく、運の要素が大きく影響しています。
しかし見つける確率を上げる方法はあるので、いくつか紹介しておきます。

グライダーをやや早めに開く



バスから降下する際、ある程度の高度になるとグライダーは自動で開いてくれますが、いつもより早めにグライダーを展開しておくとラマを見つけやすくなります。
特に人の居ない平地の真上で開くことをオススメしますが、先に取られてしまわないように気をつけましょう。
あくまでもチャレンジを達成するための方法であり、ビクトリーロイヤルを目指すのならばオススメはできません。

オールテレインカート(ATK)を回収する



V5.0で実装されたオールテレインカート(ATK)を先に回収し、平地を走り回るという方法です。
特にレイジー・リンクの建物周辺・車庫にはATKがスポーンしていることが多く、その周辺は平地が多いのでオススメです。
ちなみに筆者はこの方法でシーズン5ウィーク1のチャレンジを終了させました!

補給ラマで入手できる弾薬・資材・アイテム

・ランダムなアイテム3個
・ランダムなトラップ3個
・各資材200ずつ
・大量の弾薬

補給ラマを開けると上記のセットを手に入れることができます。
内容物はかなり豪華ですが、武器だけは入手することができません。
そして同じ抽選テーブルから3個ずつアイテムが手に入るので、シールドポーションが3個というパターンもありえます。

ちなみにこの補給ラマの内容物は以前にナーフされています。
ナーフ前の資材は各500個であり、ロケット弾も入手可能でした。
しかし自動販売機の登場によってバランスが崩れ、建築資材の入手量が調整された際に大きくナーフされてしまいました。

入手できるアイテムの確率

アイコン名前確率
シールドポーション19.1%
包帯16.0%
グレネード12.8%
ミニシールドポーション12.8%
救急箱6.4%
くっつき爆弾6.4%
スラープジュース5.1%
インパルスグレネード4.0%
ブギーボム3.8%
リモート爆弾3.8%
ポケットフォート3.2%
スティングボム2.6%
チャグジャグ2.2%
ブッシュ1.9%

入手できる弾薬

アイコン名前個数
散弾40発
小口径弾薬180発
中口径弾薬100発
大口径弾薬60発

入手できるトラップの確率

アイコン名前確率
ダメージトラップ67.8%
バウンサー15.1%
ジャンプパッド9.6%
ほっこり焚き火7.5%
フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイトカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。