apex legends ピストル攻略

【Apex Legends】最強武器ウィングマン!プロが教えるピストルの使い方

当ページのリンクには広告が含まれています。

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

元プロゲーマーがプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを紹介する連載企画です。この記事ではピストルについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

『Apex Legends』でのピストル(ハンドガン)

一般的なFPSではサブ武器として装備することが多いピストル(ハンドガン)ですが、『Apex Legends』では所持武器2枠のうち1枠を埋めるメイン武器となっています。

もっとも、ウィングマン以外がメイン武器として使われることはほとんどありません。

P2020

P2020

武器ダメージヘッドショット弾数
P2020182714
  • 弾数が少ない
  • 火力が低い
  • 単発

P2020はピストルの基本のような武器で、弾数が少なく火力も低いです。

性能的には最弱と呼ばれるモザンビークショットガンに匹敵する貧弱さで、序盤でさえまともに使われる機会はほとんどありません。

P2020の撃ち方

装備の貧弱な敵が多い初動に限り、しっかり敵にエイムを合わせて連射することで最低限の活躍はできます。

P2020の立ち回り

単発武器全般に言えることですが、連射速度で敵に勝てることがほとんどありません。 武器を構えても移動速度があまり落ちないので室内や壁が多い場所で数発当てては隠れる、を繰り返すヒットアンドアウェイが一番安定した立ち回りになります。

RE-45

RE45

武器ダメージヘッドショット弾数
RE-45121816
  • リロードが速い
  • サブマシンガンのように扱える
  • 反動が強い

RE-45は連射式のマシンピストルで、サブマシンガンよりも若干火力は低いです。取り回しがよく、初動での市街地や室内での戦闘では力を発揮します

性能的には「火力が低く、装弾数が少なく、射程距離も短いR-99」といった感じ。
クイックドローホルスターを付けることで取り回しが良くなり、腰打ちの精度がアップします。

RE-45 トレーニングモード

RE-45 実践動画

近距離戦闘であれば終盤でも活躍できるポテンシャルを秘めてはいますが、しょせんはピストルです。

RE-45の撃ち方

基本的にはフルオートで撃ちきる武器です。

反動が強いせいで一定距離離れた相手に対して当て続けることができないので、中距離戦や壁に隠れながら撃ってくる相手には数発で撃ちやめて集弾率を上げましょう。

RE-45の立ち回り

近距離であれば当てるのも簡単で、ダメージもサブマシンガン並に出るのでゼロ距離や壁一枚挟んだ戦いで力を発揮します。

中距離戦ではよっぽどのことが無い限りRE-45で倒しきるのではなく、ダメ―ジを少しでも与えて相手が回復してるうちに距離を詰めて近距離から倒しましょう。

ウィングマン

ウィングマン

武器ダメージヘッドショット弾数
ウィングマンヘビーアモ45976
  • 圧倒的高火力
  • 拡マガを付けても装弾数に不安

ウィングマンは見た目に反して火力が異常に高く、最初から最後までウィングマン一本だけでずっと戦い続けることができるという、ピストルと思えない性能を持っています。

単発式ですが連射速度もそれなり、中~長距離にも対応でき、かつピストルなので取り回しも良いため、ウィングマンに慣れたら他の武器を使えないという人もいるほど愛されています。

補足
シーズン14ではウィングマンはスナイパー枠に変更されました。

ウィングマン トレーニングモード

ウィングマン 実践動画

ウィングマンの撃ち方

ウィングマンは焦って連射して無理やりエイムをする武器ではありません

ウィングマンは拡張マガジン無しだと装弾数が少ないため、ヘッドショットを決めない限り2人以上を同時に相手取るのは厳しい武器です。 弾速も遅いため、焦って撃ちまくったところで離れた敵には弾が当たらず、リロード中に倒されてしまいます。

まずは距離によってどのぐらいの連射速度で撃てばいいのかを把握し、撃ち逃しが無いように練習しましょう。それだけでウィングマンは最強武器に変貌します。

ウィングマンの本当の強みは一発限りの高火力ではなく、弾を外さずに安定して当て続けるところにあるのです。

ウィングマンの立ち回り

単発武器の基本はヒットアンドアウェイです。まずは1~2発撃っては隠れるムーブを安定してできるようになりましょう。

火力の高さゆえに適当に無理攻めしても勝てる時は勝てるのですが、上級者相手には通用しません。体力満タンの紫アーマーを倒しきるためには5発は安定して当てる必要がありますが、倒しきる前に敵チームに囲まれたらまず勝てません。

1~2発当てるだけで紫アーマーであってもHPはほぼ半分削れるので、そのときが一気に攻めるタイミングです。弱った敵、あるいは回復をしていて無防備な敵にとどめを刺しましょう。

ピストル最強武器

ピストル最強武器はウィングマンで確定です。

正確にエイムする必要があるため初心者にとって使いやすい武器とは言えませんが、初心者が使ってもなんだかんだで勝ててしまうほどウィングマンの火力は偉大です。

エイム力次第では紫拡マガを付けた1マガジンで紫アーマー2人を倒すことも可能(弾数の弱体化により3人相手するのは厳しくなりました…)。 弾持ちが良いのでヘビーアモを1スタック~2スタック持つだけでいいこともメリットで、その分グレネードや回復を多く持てるのであらゆる意味でプレイヤーを助けてくれる武器です。

ピストルという枠に収まらず、すべての武器種と比較して非常に強力な武器です。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事