apex legends ショットガン講座

【Apex Legends】超火力ピースキーパー!プロが教えるショットガン(SG)の使い方

Leaque大阪 Apex Legends部門所属のプロゲーマーkgbbb(@hideonogame)がプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを解説する連載企画です。この記事ではショットガンについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。

武器のダメージや弾数などの一覧はこちらをご覧ください。

関連記事 『Apex Legends』武器一覧 ダメージ数など性能を完全網羅【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends』でのショットガン

ショットガンはゼロ距離で敵を倒しきるために使う武器で、壁や岩を挟んだ接近戦では驚異的な力を発揮します。

弾が散るので少しでも距離が離れたら10ダメージ程度のかすり傷にしかならない場合もあるので、ショットガンを使うときは距離感だけは間違えないようにしなければなりません。連射速度も遅いので、至近距離で、絶対に外さないようしっかり狙って撃たなければなりません。多少敵の弾を食らってもいいので、確実に1発を当てるよう心がけましょう。

EVA-8オート

EVA8

武器ダメージヘッドショット弾数
EVA-8オートショットガンアモ7×910×98
  • 装弾数が多く連戦向き
  • 連射が速い
  • 外してもリカバリーしやすい

連射速度の遅いショットガンの中で例外的にそれなりに速い連射が可能な武器です。1発を外したら負けるショットガンという武器種において失敗を取り返しやすい武器とも言えます。

連射しやすいので走り回りながら扱うことも容易で、その代わりに火力はそれほど高くありませんが、それでもショットガンなのでゼロ距離で当てれば敵を倒しきれるだけの火力はあります。 総合的に見て初心者が最も扱いやすいショットガンです。

EVA-8オート トレーニングモード

EVA-8オート 実践動画

移動しながら撃つのであればEVA-8は安定して戦いやすいです。

EVA-8オートの撃ち方

ショットガンの基本的な戦い方はどの武器も変わらず、外さないように1発1発撃つことですが、この武器は外した後もゼロ距離で敵にまとわりついて撃ち続けることができます。 敵に格闘戦を仕掛けるイメージでエイムを合わせて撃つだけなので難しいことは考えずにとにかくゼロ距離まで攻めましょう。

EVA-8オートの立ち回り

弾数が多く連射速度も速いので敵との駆け引きがしやすい武器です。もちろん遠距離での戦闘は避け、角待ちなどで迎撃し、仮に弾を外しても安定して撃ち続けることができます。攻めるときは敵に向かって前進しながらクリックするだけの簡単な戦い方でOKです。

ピースキーパー

ピースキーパー

武器ダメージヘッドショット弾数
ピースキーパーショットガンアモ10×1115×116
  • 圧倒的高火力
  • 『プレシジョンチョーク』着用時散弾を調整可能
  • 連射が遅い

ショットガンの中で唯一『プレシジョンチョーク』をつけることができるショットガンです。 覗きこむことでチャージして集弾率を高めることができ、ショットガンの強みでもあり弱みでもある散弾を調整することができます。

敵が警戒しているとなかなかゼロ距離戦闘にはなりませんが、『プレシジョンチョーク』でチャージして撃てば本来ショットガンの射程ではない距離でも凄まじい火力を叩き出せます。ショットガンの弱点である「射程の短さ」をある程度無効にできるという点で非常に便利な強武器です。

ピースキーパー トレーニングモード

ピースキーパー 実践動画

ピースキーパーは一度戦い方を覚えれば非常に強力で、事実上の近距離戦闘最強武器と言えるでしょう。

ピースキーパーの撃ち方

火力が高い代わりに連射速度が遅いので、しっかりエイムを合わせながらテンポよく撃つことが重要です。

ゼロ距離まで詰めたうえで弾を撃つ直前にジャンプして上から撃ちおろすようなイメージで敵のヘッドショットを狙うムーブが強力です。 ピースキーパーはEVA-8と違って連射出来ないので、コッキングをジャンプの着地と合わせるテンポで撃つとタイミングが取りやすいのでオススメです。

ピースキーパーの立ち回り

これぞショットガンというような武器で、EVA-8と違ってミスを取り返す事が難しい武器となっています。

一方、ここ一番の高火力で押し切る事ができるので、敵との駆け引きで負けていても1発で全てをひっくり返す可能性を秘めている武器でもあります。 攻めるときも待つときも火力差を押し付けることを意識し、できるだけ外さないよう慎重に狙い撃ちましょう。

モザンビークショットガン

モザンビーク

武器ダメージヘッドショット弾数
モザンビークショットガンショットガンアモ15×322×33
  • 弾数が少なく火力が低い
  • 他の武器に勝てる要素が無い
  • モザンビークしか拾えない時の絶望感

モザンビークはハンドガンの形をしたショットガンで、火力、連射速度、集弾率、弾数、何をとっても最弱です。

初動でこの武器しか拾えなかったときの絶望は誰もが経験しているでしょう。私は毎度絶望していますが、それでもこの武器で戦わないといけないのでモザンビークと向き合っています

モザンビーク トレーニングモード

モザンビーク 実践動画

このぐらいしかまともなキルが取れませんでした。許してください。

モザンビークの撃ち方

とりあえず1発敵をぶん殴りましょう。パンチで30ダメージ与えた後に、その流れでモザンビークを3発当てればどうにか勝てます。

モザンビークを3発当ててから格闘でもいいですが、1発でもモザンピークを外してしまったら2回格闘攻撃を当てなければならなくなります。 続けて2回格闘攻撃を当てるより最初と最後に組み合わせるほうが当てやすいので、オススメの戦術は「スライディングからジャンプして敵をキックしてからモザンビークを3発撃って最後にもう一度走ってスライディングしてジャンプしてチョップで倒す」です。

モザンビークの立ち回り

状況を見てモザンピークじゃどうしようもないな!と思ったら潔く他の武器を探すことが最善の立ち回りだと自信をもって断言します。

ただ、私は1つのチームをモザンピークで壊滅させたことがあります。ショットガンはそもそも簡単な武器ではありません。急がず焦らず隠れて撃って逃げてを繰り返す頑張る心が重要です。

大事な事なのでもう一度言います
頑張る心が重要です。

マスティフショットガン

マスティフ

武器ダメージヘッドショット弾数
マスティフショットガン専用18×836×84
  • 1発で200以上のダメージが出せる
  • カス当たりでも良いダメージ
  • ケアパケからしか出てこない

マスティフはケアパケからしか出てこない最強のショットガンで、連射速度、火力、集弾率など何を見ても超強力です。

弾数こそ少ないものの、無駄撃ちしなければ3回くらいは戦闘を行えますし、ショットガンは元々1発で決めきるのが理想です。連射速度が速く4回も撃てると考えれば失敗も怖くありません。

性能的に全武器中最強であることは疑いようがありません。

マスティフ トレーニングモード

マスティフ 実践動画

極めて火力が高く、駆け引きさえ怠らなければ負ける要素はありません。

マスティフの撃ち方

ヘッドショットを1発狙い、外れても胴に当て続けるだけで簡単に敵が溶けます。距離が開いていても50ダメージくらいなら簡単に出せる武器なので、ある程度距離を詰めたらマスティフショットガンを構えながらゼロ距離まで近づきましょう。

マスティフの立ち回り

集弾率と連射速度を兼ね合わせた近距離最強武器です。装弾数が4発しかないので敵チームの中心に突っ込むなどの無理はせず、自分に近い敵から順番に倒していくことをオススメします。

ショットガン最強武器

性能上の最強武器はマスティフですが、ゲーム全体に与える影響の大きさという見方から「最強武器」はピースキーパーとします。

ピースキーパーはマスティフと違って毎試合持とうと思えば持つことができるという点、火力の高さ、『プレシジョンチョーク』を使った集弾率の調整はショットガンの弱点を消し去っており、一瞬で敵の息の根を止めるピースキーパーはキルタイム長めのゲームバランスの中で「最強」に相応しい輝きを見せています。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

武器種別の解説はこちら。

攻略 プロが教える「ピストル」講座

攻略 プロが教える「アサルトライフル」講座

攻略 プロが教える「サブマシンガン」講座

攻略 プロが教える「ライトマシンガン」講座

攻略 プロが教える「スナイパーライフル」講座

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

kgbbb

Leaque大阪所属 kgbbb(後藤 英男)です。
プロゲーマーの経験を活かし読む方が強くなることができ、楽しくゲームできるような情報を発信していきたいと思います。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。