apex legends ショットガン講座

【Apex Legends】超火力ピースキーパー!プロが教えるショットガン(SG)の使い方

当ページのリンクには広告が含まれています。

高フレームレートで有利に勝つためのスペックを紹介

元プロゲーマーがプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを解説する連載企画です。この記事ではショットガンについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

『Apex Legends』でのショットガン

ショットガンはゼロ距離で敵を倒しきるために使う武器で、接近戦では驚異的な力を発揮します。

弾が散るので少しでも距離が離れたら10ダメージ程度のかすり傷にしかならない場合もあるため、ショットガンを使うときは距離感だけは間違えないようにしなければなりません。連射速度も遅いので、至近距離で、絶対に外さないようしっかり狙って撃たなければなりません。多少被弾してもいいので、確実に1発を当てるよう心がけましょう。

EVA-8オート

EVA8

武器ダメージヘッドショット弾数
EVA-8オートショットガンアモ6×98×98
  • 装弾数が多く連戦向き
  • 連射が速い
  • 外してもリカバリーしやすい

連射速度の遅いショットガンの中で相対的にそれなりに速い連射が可能な武器です。1発を外したら負けるショットガンという武器種において失敗を取り返しやすい武器とも言えます。

連射しやすいので走り回りながら扱うことも容易で、その代わりに火力はそれほど高くありませんが、それでもショットガンなので、ゼロ距離で当てれば敵を倒しきれるでしょう。 総合的に見て初心者が扱いやすいショットガンと言えます。

EVA-8オートの撃ち方

ショットガンの基本的な戦い方はどの武器も変わらず、外さないように1発1発撃つことですが、EVA-8オートは外した後もゼロ距離で敵にまとわりついて撃ち続けることができます。 敵に格闘戦を仕掛けるイメージでエイムを合わせて撃つだけなので難しいことは考えずにとにかくゼロ距離まで攻めましょう。

EVA-8オートの立ち回り

弾数が多く連射速度も速いので敵との駆け引きがしやすい武器です。もちろん遠距離での戦闘は避け、角待ちなどで迎撃し、仮に弾を外しても安定して撃ち続けることができます。攻めるときは敵に向かって前進しながらクリックするだけの簡単な戦い方でOKです。

ただし、大幅な弱体化を受け以前のような火力を期待することはできなくなってしまいました。

ピースキーパー

ピースキーパー

武器ダメージヘッドショット弾数
ピースキーパーショットガンアモ9×1111×115
  • 圧倒的高火力
  • ケアパッケージ限定武器
  • 連射が遅い

ピースキーパーは最強のショットガンです。
チョークを有効化して覗きこむことでチャージして集弾率を高めることができ、ショットガンの強みでもあり弱みでもある散弾を調整することができます。

シーズン4まではマスティフがケアパケ限定武器、ピースキーパーが通常武器でしたが、シーズン5からはポジションが逆転しました。通常武器にしてはピースキーパーは強すぎたのでむべなるかな。

その後、シーズン9にてどちらも通常武器になり、やっぱりピースキーパーが安定の最強武器に舞い戻りました。

ピースキーパーは一度戦い方を覚えれば非常に強力で、事実上の近距離戦闘最強武器と言えるでしょう。

ピースキーパーの撃ち方

火力が高い代わりに連射速度が遅いので、しっかりエイムを合わせながらテンポよく撃つことが重要です。

ゼロ距離まで詰めたうえで弾を撃つ直前にジャンプして上から撃ちおろすようなイメージで敵のヘッドショットを狙うムーブが強力です。 ピースキーパーはEVA-8と違って連射出来ないので、コッキングをジャンプの着地と合わせるテンポで撃つとタイミングが取りやすいのでオススメです。

ピースキーパーの立ち回り

これぞショットガンというような武器で、EVA-8と違ってミスを取り返す事が難しい武器となっています。

一方、ここ一番の高火力で押し切る事ができるので、敵との駆け引きで負けていても1発で全てをひっくり返す可能性を秘めている武器でもあります。 攻めるときも待つときも火力差を押し付けることを意識し、できるだけ外さないよう慎重に狙い撃ちましょう。

モザンビークショットガン

モザンビーク

武器ダメージヘッドショット弾数
モザンビークショットガンショットガンアモ15×319×36
  • 弾数が少なく火力が低い
  • 他の武器に勝てる要素が無い
  • モザンビークしか拾えない時の絶望感

モザンビークはハンドガンの形をしたショットガンで、火力、連射速度、集弾率、弾数、何をとっても最弱です。

初動でこの武器しか拾えなかったときの絶望は誰もが経験しているでしょう。私は毎度絶望していますが、それでもこの武器で戦わないといけないのでモザンビークと向き合っています

モザンビーク トレーニングモード

モザンビーク 実践動画

このぐらいしかまともなキルが取れませんでした。許してください。

モザンビークの撃ち方

とりあえず1発敵をぶん殴りましょう。パンチで30ダメージ与えた後に、その流れでモザンビークを4発当てればどうにか勝てます。

モザンビークを4発当ててから格闘でもいいですが、1発でもモザンピークを外してしまったら2回格闘攻撃を当てなければならなくなります。 続けて2回格闘攻撃を当てるより最初と最後に組み合わせるほうが当てやすいので、オススメの戦術は「スライディングからジャンプして敵をキックしてからモザンビークを4発撃って最後にもう一度走ってスライディングしてジャンプしてチョップで倒す」です。

モザンビークの立ち回り

状況を見てモザンピークじゃどうしようもないな!と思ったら潔く他の武器を探すことが最善の立ち回りだと自信をもって断言します。

ただ、自慢じゃありませんが私は1チームをモザンピークで壊滅させたことがあります。ショットガンはそもそも簡単な武器ではありません。急がず焦らず隠れて撃って逃げてを繰り返す頑張る心が重要です。

大事なことなのでもう一度言います
頑張る心が重要です。

マスティフショットガン

マスティフ

武器ダメージヘッドショット弾数
マスティフショットガンショットガンアモ11×814×84
  • 比較的当たりやすいショットガン
  • ADSすれば弾が収束する
  • そこそこの連射力

マスティフはケアパケからしか出てこない最強のショットガンで、連射速度、火力、集弾率など何を見ても超強力です。
性能的に全武器中最強であることは疑いようがありません。

現在のマスティフはケアパケ専用武器から通常ドロップ武器に格下げされ、特にダメージが大きな弱体化を受けました。
もはやピースキーパーのようなインパクトはないものの、それでもまだ連射力のあるショットガンとして存在感を保っています。

ショットガン最強武器

ピースキーパーはショットガンどころか全ての武器を通して単体の性能上の「最強武器」候補です。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事