apex legends サブマシンガン講座

【Apex Legends】連射最速R-99!プロが教えるサブマシンガン(SMG)の使い方 

元プロゲーマーkgbbb(@hideonogame)がプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを解説する連載企画です。この記事ではサブマシンガンについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。

武器のダメージや弾数などの一覧はこちらをご覧ください。

関連記事 『Apex Legends』武器一覧 ダメージ数など性能を完全網羅【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends』でのサブマシンガン

サブマシンガンは1発のダメージこそ低いものの、圧倒的な連射速度を持っています。その分反動も強いので中距離~遠距離での戦いではあまり活躍できませんが、近距離では非常に強力です。

サブマシンガンの強みは近距離戦闘に特化していることです。

連射が早く、ダメージが高い。それだけ見ればアサルトライフルでも代用可能ですが、武器が軽いためアサルトライフルよりも素早く動けます。武器の取り出しやリロードの速さがサブマシンガンの近距離戦闘能力をさらに高めており、たとえ回復やリロードのタイミングで敵が詰めてきてもその身軽さで即座に対応できます。

オルタネーターSMG

オルタネーター
武器ダメージヘッドショット弾数
オルタネーターSMG1319.516
  • 安定感のあるサブマシンガン
  • 終盤では火力不足
  • 初動では強い

サブマシンガンの中でも火力が若干高めですが弾数や連射速度が劣るので、サブマシンガンの中では弱い武器です。

SMGの中で弱いといっても横ブレなどの癖が無く扱いやすいので、ドロップ率が高いこともあって初動の戦闘で採用する機会も多く、安定感のある優秀な銃です。

オルタネーター トレーニングモード

オルタネーター 実践動画

当てやすく安定感はあるものの、アーマーを突破しなければならないことを考えると少し火力が物足りないです。

オルタネーターの撃ち方

基本的にはフルオート、少し距離が開いてる時は5~6発で区切って撃つと当たりやすいです。 連射速度がアサルトライフルより高いため少し焦ると一気に5発以上外してしまうといったミスもあり得るので、無理な撃ち方は極力避けましょう。

オルタネーターの立ち回り

サブマシンガンの戦い方はすべて近距離の撃ち合い一択です

敵との間に障害物がないとショットガンの火力で一瞬で倒されてしまうこともありますが、障害物を挟んだ駆け引きはショットガンよりもサブマシンガンの方が簡単です。 回復からの武器の取り出し、リロードの速さ、連射速度を活かして、敵が焦って攻めてくるときや少しダメージを与えて一気に倒し切れるときに詰めるなどの駆け引きを仕掛けましょう。

R-99 SMG

R99

武器ダメージヘッドショット弾数
R-99SMG121818
  • 連射速度、リロード速度、取り出しが最強
  • 横ブレがひどい
  • 近距離特化型

サブマシンガン最強の呼び声高いR-99はキルスピード最速の近距離特化武器です。

サブマシンガンの長所と短所が明確に表れる武器で、取り出し、リロード速度、連射速度が最高である反面、離れた敵を狙い撃つのはかなり難しいです。

R-99 トレーニングモード

R-99 実践動画

近距離であれば安定して高火力で戦えるのが魅力的です。

R-99の撃ち方

R-99は横ブレがひどいので他のサブマシンガン以上に距離が開けば開くほど撃ちづらい武器となってます。
近距離は他のサブマシンガンより火力が出るので、近距離でフルオートをするための武器だと言えます。

R-99の立ち回り

R-99は近距離最強クラスの武器性能だけで押し切ります。 もちろんショットガンの一発に勝てるほどの瞬間火力があるわけではないので壁に隠れながらの駆け引きが重要なのですが、R-99はサブマシンガンならではの駆け引きが最も簡単にこなせる武器でもあり、ヒットアンドアウェイから一気に倒しに行く流れを何度かこなせばコツが掴めます。

プラウラーPDW

プラウラー
武器ダメージヘッドショット弾数
プラウラーバーストPDWヘビーアモ142120
  • 5点バーストだが『セレクトファイアーレシーバー』でフルオート可能
  • サブマシンガンで一番弾数が多い
  • サブマシンガンとアサルトライフルの中間の様な武器

アタッチメントの『セレクトファイアーレシーバー』をつけなければ5点バーストで撃たなければいけないクセの強い武器ですが、アタッチメントをつけている状態であればR-99並に評価の高い武器となっています。

プラウラーの強みはR-99のサブマシンガンの性能を全体的に落とした代わりに得た安定感です。

R-99よりは落ちるが十分な連射速度、アサルトライフルより少し早いリロード、比較的少ない反動で少し離れた敵にも弾が当たります。 弾数も多く、全体的に戦いやすい武器となっています。

プラウラー トレーニングモード

プラウラー 実践動画

安定感が高く、1マガジンあれば余裕で1人倒せます。

プラウラーの撃ち方

安定感が持ち味のプラウラーは中距離から撃ち始めることができるので、弾数、集弾率を生かしてフルオートで撃ちましょう。

プラウラーの立ち回り

中距離から撃ち始めて、走って撃って走って撃ってを繰り返し敵にプレッシャーをかけ続け、敵が顔を出せない状況を作り出す事ができます。 距離が遠すぎると顔を出してきたアサルトライフルに撃ち負けることもあるので、すぐに隠れられるポジションの目星はつけておきましょう。

サブマシンガン最強武器

サブマシンガン最強武器はR-99です。

万能のプラウラーも捨てがたいのですが、サブマシンガンとしての強さを考えるとR-99一択でしょう。 それぞれの武器に特徴がありますが、R-99はサブマシンガンに必要な部分をすべて兼ね備えています。 近距離戦闘が多い『Apex Legends』ではショットガンがサブマシンガンを持っておくことが多いので、ショットガンより安定する近距離武器という意味でR-99は丁度いい性能です。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

武器種別の解説はこちら。

攻略 プロが教える「ピストル」講座

攻略 プロが教える「アサルトライフル」講座

攻略 プロが教える「ショットガン」講座

攻略 プロが教える「ライトマシンガン」講座

攻略 プロが教える「スナイパーライフル」講座

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は「講師・動画投稿・ライター」をやっています。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら
Twitter

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。