apex legends sr講座

【Apex Legends】実は便利なG7スカウト!プロが教えるスナイパーライフル(SR)の使い方

Leaque大阪 Apex Legends部門所属のプロゲーマーkgbbb(@hideonogame)がプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを解説する連載企画です。この記事ではスナイパーライフルについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。

武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。

武器のダメージや弾数などの一覧はこちらをご覧ください。

関連記事 『Apex Legends』武器一覧 ダメージ数など性能を完全網羅【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends』でのスナイパーライフル

スナイパーライフルは遠距離から高火力で敵を倒す武器です。

スナイパーライフルには火力が高く連射速度が遅い銃火力は多少下がり連射速度の速い銃の2種類あり、壁に隠れながら撃ち合うようなシーンでは高火力の一撃が詰めるきっかけを作りやすく、動き回る敵を撃つときは連射が当てやすいです。

G7スカウト

G7スカウト

武器ダメージヘッドショット弾数
G7スカウトライトアモ306010
  • 低火力
  • 連射速度が速く反動制御しやすい
  • うまく使いこなせば他のスナイパーの1発より火力が出せる

G7スカウトは火力が低い分クセが無く2~3発であれば簡単に制御できるので、2~3発を当て続ける事ができれば他のスナイパーライフル以上の火力を見込めます。

スナイパーライフルの系統でも一番扱いやすく、弾も集めやすいライトアモで非常に安定感の強い武器となっています。

G7スカウト トレーニングモード

G7スカウト 実践動画

何度か外してしまっても連射速度が速いので敵を倒しきるだけのダメージを稼ぐ事ができます。

G7スカウトの撃ち方

反動にクセが無く連射できるスナイパーなので5発程は連打で制御し撃てるようになっておくとどの距離でも使いやすいです。近距離でアサルトライフルを使用し倒しきれなかった場合、瞬時にスカウトに切り替えて覗かずに連射すれば近距離で役に立つサブ武器にもなります。

G7スカウトの立ち回り

中距離から近距離にかけて敵が一瞬でも顔を出せば2~3発入れることができ、100ダメージ程は期待できます。アサルトライフルとスナイパーライフルどちらも兼ね備えた戦い方が可能です。

ロングボウDMR

ロングボウ

武器ダメージヘッドショット弾数
ロングボウDMRヘビーアモ551105
  • スカルピアサーライフリング』着用可能
  • ヘッドショットは100ダメージを超える
  • 連射速度が遅い

ロングボウはアタッチメント『スカルピアサーライフリング』をつけることができ、ヘッドショットは特に驚異的な火力を発揮します。

スナイパーライフルの役目は敵に大ダメージを与えて攻めるきっかけを作ることですが、どのヘルメットを着けていても100ダメージ以上出すロングボウはその役目を十分に果たせます。

ロングボウ トレーニングモード

ロングボウ 実践動画

動画内では倒す事ではなくダメージを稼ぐ事で活用しています。倒せるなら倒し切りたいのですが、連射速度が遅いのでフィニッシュは味方に任せましょう。

ロングボウの撃ち方

単発式で連射速度が遅いので絶対に1発撃ったら隠れることを意識しましょう。
偏差の難しいこのゲームでは1発撃ったらちゃんと着弾点を把握して2発目を当てましょう。

ロングボウの立ち回り

連射速度が遅いので近距離で持つことは自滅行為です。単発での火力こそ高いものの一発で敵が倒せるわけではありません。あくまでも遠距離から距離を詰めるためのきっかけを作る武器として使用してください。

トリプルテイク

トリプルテイク

武器ダメージヘッドショット弾数
トリプルテイクエネルギーアモ23×346×35
  • 弾が3点にばらける
  • プレシジョンチョーク』着用可能
  • チャージショットで遠距離でも高火力

トリプルテイクはエネルギーアモを使用したスナイパーライフルで、アタッチメント『プレシジョンチョーク』をつけることができます。

チャージすれば1点に、チャージせずに撃つと3点に弾が飛んでいきます。チャージして3点とも真ん中に集めて当てることで火力が伸びる武器となっています。チャージしなくても弾が横にばらけるおかげで平面の偏差撃ちに対応しやすく、ダメージは稼ぎやすい武器です。

トリプルテイク トレーニングモード

トリプルテイク 実践動画

トリプルテイクの撃ち方

撃ち合いに関しては基本的にチャージショットで高火力を狙い、敵が移動してる時に偏差に悩まされず楽にダメージを与えることができるのが3点撃ちだと思ってください。 少しでもダメージを稼ぎたいという目的なら優秀な武器です。ダメージを稼げなければ意味がありません。

トリプルテイクの立ち回り

遠距離でも安定してダメージの出しやすいトリプルテイクは、味方が前に出ているときでもその後ろから援護するような動き方でも戦況に参加できます。
スナイパーライフルなので近距離戦ではもちろん弱いのですが、トリプルテイクはショットガン的な運用でそれなりに火力が出るので序盤から終盤まで活躍し得る武器となっています。

クレーバー

クレーバー

武器ダメージヘッドショット弾数
クレーバー.50スナイパー専用1252504
  • 胴体でも100ダメージを超える
  • ヘッドショットは紫ヘルメット以外1発
  • ケアパケからしか出てこない

ケアパケから出てくる最強のスナイパーライフルです。

胴体でも100以上のダメージを1発で出すことができ、ヘッドショットは紫ヘルメット以外は1発で倒すことができます

性能上は間違いなく最強のスナイパーライフルですし、マスティフと違って必ず拾われるわけではないので別チームに漁られ済みのケアパッケージからクレーバーを見つけることもあります。

クレーバー トレーニングモード

クレーバー 実践動画

クレーバーの撃ち方

基本的にはロングボウと同じですが、火力が高すぎるので近~中距離でも狙えるのであれば狙いに行っていい武器です。 ただし近距離でスナイパーライフルを当てるのは難しいので外したときにすぐに隠れられる壁がある、家の中などの条件がそろった場合のみです。

クレーバーの立ち回り

きっかけを作る為の武器としては最強です。ヘッドショットで1人倒して人数有利を作り、生き残った敵の1人が蘇生に回ってくれれば敵2人の位置が確定し、あとは残る1人の動きを追えばさらに有利になります。

スナイパーライフル最強武器

レア武器のクレーバーを除き、G7スカウトが最強です。

G7スカウトの単発での火力は確かに低いですが、扱いやすさを考えると1発当てられる状況では安定して2~3発を当てることができるので、事実上の火力は他のスナイパーライフルと変わりません。

そのうえで、動いている敵にも他のスナイパーライフルよりも当てやすいこと、連射速度のおかげで近距離のサブ武器としても使用できる万能さを考慮すればG7スカウトが最強武器と言えます。

Apex Legends関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

初心者向け講座はこちら。

武器種別の解説はこちら。

攻略 プロが教える「ピストル」講座

攻略 プロが教える「アサルトライフル」講座

攻略 プロが教える「サブマシンガン」講座

攻略 プロが教える「ショットガン」講座

攻略 プロが教える「ライトマシンガン」講座

『Apex Legends』で144fpsを出すためのゲーミングPCはこちら。

kgbbb

Leaque大阪所属 kgbbb(後藤 英男)です。
プロゲーマーの経験を活かし読む方が強くなることができ、楽しくゲームできるような情報を発信していきたいと思います。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。