【Apex Legends】万能武器ディヴォーション!プロが教えるライトマシンガン(LMG)の使い方
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元プロゲーマーがプロ視点で武器の撃ち方や立ち回りを解説する連載企画です。この記事ではライトマシンガンについて初心者にもわかりやすいよう解説していきます。
武器にはそれぞれ適正距離があります。武器の特徴を覚えなければその武器の強みを生かしきることはできません。武器の強みと適切な使い方がわかれば無理な戦いが減り、安定して有利な撃ち合いができるようになります。
『Apex Legends』でのライトマシンガン
ライトマシンガンが強いFPSはそれほど多くありませんが、『Apex Legends』のライトマシンガンは比較的使いやすく、強力です。
ライトマシンガンにはアサルトライフルと比べて弾数が多い代わりに移動速度が著しく低下するという特徴がありますが、『Apex Legends』は体力が多く戦闘が長引きがちなので弾数の多さは重要な要素です。 連射速度は遅いですが、その分安定力がありどのような混戦でも戦う事ができます。
M600スピットファイア
武器 | 弾 | ダメージ | ヘッドショット | 弾数 | M600スピットファイア | 18 | 27 | 50 |
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- 装弾数が多く連戦向き
- 近距離正面からの撃ち合いには弱い
- 移動速度が遅くなる
スピットファイアは圧倒的な弾数が魅力で、弾幕をバラまいて敵の動きを制限することができる武器性能を持っています。
どのようなシーンでも弾数が多いというのはそれだけで強みとなり、近距離戦では敵の弾が尽きても一方的に撃ち続けることができ、中距離から遠距離にかけては逃げ惑う敵を撃ちまくれるというのはスピットファイアならではです。
レートの低さと完璧な制御が難しい反動はどうしてもネックで、素直に正面からぶつかるとあっさり撃ち負けることが多いです。もう片方の武器にスピットファイアの弱点を補える武器を持つか、そもそも正面から撃ち合わないようにするか考えて使いましょう。
「どの武器を使ってもどうせ当たらない」という初心者にとっては、適当に撃ちまくって場を制圧できるスピットファイアはありがたい武器です。
近距離では覗き込まずに弾数で押し切り、中距離では決め打ちし続けるイメージで弾数で押し切り、遠距離は偏差を調整しながら外してもいいので弾数で押し切りましょう。
スピットファイアは弾数が多く撃ち続けられる時間が長いので、その特徴を生かして敵にプレッシャーをかけ続ける武器です。
ディヴォーションLMG
武器 | 弾 | ダメージ | ヘッドショット | 弾数 |
---|---|---|---|---|
ディヴォーションLMG | 15 | 23 | 36 |
- 撃ちはじめにチャージ時間
- ターボチャージャーでチャージ時間削除
- 至近距離から中距離まで敵を瞬殺できる
ディヴォーションは撃ち始めが遅く徐々に早くなっていき5~6発目からは圧倒的な連射速度と弾数で戦います。この時、反動も少なくなるのが特徴です。
最初の数発以降、連射速度が上がってからは正面からの撃ち合いで負ける要素がほとんどないレベルの瞬間火力を出すことができます。
中距離からマスティフがブッ飛んでくるような圧倒的な火力の前では、長距離では使いにくいことや取り回しが悪いといった欠点は気になりません。
多少反撃されてもダメージレースに負けない火力の高さを持っているので、敵の弾を回避するための動きは捨て、エイムに集中してとにかく当てる撃ち方がオススメです。
撃ち始めだけ壁に隠れて撃ちながら顔を出して、敵からすれば最初から連射速度の高い状態で撃ち合いが始めるような状態を作り出す、というのも理想です。もっとも、最初の数発の火力も十分すぎるのですが
Lスター
武器 | 弾 | ダメージ | ヘッドショット | 弾数 |
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Lスター | 17 | 25 | 20 |
- リロード不要
- 一定時間撃ち続けるとオーバーヒートする
- 継戦能力は高い
Lスターは使用感がサブマシンガンに近いライトマシンガンです。
Lスターが最も輝く場面は「小さな障害物を挟んだ近距離戦」です。一瞬で勝負がつくわけではなく、かといってリロードを挟んだりグレネードを使うほどの余裕はない、という状況で「撃っては隠れ、撃っては隠れ」を繰り返し、敵のマガジンが切れたところに突撃すれば相手は成す術がありません。
25発程度連続で撃つとオーバーヒート状態となりリロードのモーションが入りますが、他の武器と比べて特別リロードが長いということはないので、撃ち切って倒せるときは撃ち切っても構いません。
マズルフラッシュが強烈で、視認性の悪い状況だとほとんど相手の位置が見えないまま撃ち続けることになります。人によってはLスターが全く当たらないということもあるので、使って試してみるといいでしょう。
ランページLMG
武器 | 弾 | ダメージ | ヘッドショット | 弾数 |
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ランページLMG | 26 | 39 | 28 |
- 極端に遅い連射
- テルミットグレネードを消費して連射力アップ
- 高威力でコントロールしやすい
ランページはライトマシンガンの中で最も連射力が遅く、そのぶんリコイルをコントロールしやすくなっています。
近距離でも遠距離でも戦えないわけではありませんが、やはり一番活躍できるのは中距離戦。それも相手が回避行動に入る前、一気に数発当てて大ダメージを与える動きは強力です。
適正距離としてはG7やリピーターといったマークスマンライフルと似ていますが、運用方法はもっと攻撃的かつ初心者にも使いやすくなっており、とりあえず敵を見かけたら撃っておくレベルでも活躍できます。
ライトマシンガン最強武器
ライトマシンガンの最強武器はディヴォーションです。
ディヴォーションの瞬間火力の前には全ての武器が無力です。
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