【フォートナイト初心者向け】オススメ武器・最強武器編成まとめ V5.30対応最新攻略ガイド

フォートナイトには武器スロットが5つあり、その中で役割の異なる武器を持ち、回復アイテムも持たなければいけません。
初心者のうちはどの武器とどの武器の相性がよく、どの武器が強いとされているかはわかりにくいかと思われます。
この記事では現環境(V5.20)で強いとされている武器と、オススメ武器編成パターンを紹介していきます。
撃ち合いのテクニック・立ち回りについては以下の記事をご覧ください。

見かけたらぜひ持ちたいオススメ武器

コンパクトサブマシンガン

武器の中にも大きな格差はあり、同じカテゴリの武器を拾った際には優先される武器がいくつかあります。
この項目では見かけたら絶対に持つべき最強武器を紹介していきます。
また、全武器の威力やレアリティは以下の記事でご確認ください。


V5.10版ではドラムガンをオススメしていましたがV5.20では大幅に弱体化してしまったので優先度が下がりました。
それでも近距離において十分に有効な武器であることには変わりませんが、必ず持つレベルではなくなっています。
そして今回からは新登場した『二連装式ショットガン』を新たにオススメしています。


レジェンダリー・アサルトライフル(SCAR)

アイコン基礎威力ヘッドDPSリロード備考欄
36721982.1秒入手確率が極端に低い

フォートナイトに存在する中で最強のアサルトライフルです。
単発威力が非常に高く、減衰していたとしても3発でHP100を抜くことができます。
基本的にどんな武器よりも優先されるため、見つけた際にアサルトライフルなどの中距離武器を持っていたら入れ替えましょう。
そしてV5.10からはサブマシンガンの威力に対する距離減衰が強力になっているため、適切な距離を保てば正面からでもSCARで撃ち勝つことができます。

コンパクトサブマシンガン(P90)

アイコン基礎威力ヘッド備考欄
2042装弾数は40発
2144

V5.10から追加された新武器であり、サブマシンガンの上位武器となります。
DPSはレアサブマシンガンより劣っており、どちらかというと精度の良いドラムガンに近いと言えるでしょう。
エピックもレジェンダリーも入手確率が低いかわりに強力であり、近距離での対人・対建築のどちらにも強い武器です。

実装直後に弱体化したものの、それでもドラムガン以上の性能を持っているので近距離連射武器では最強と言えるでしょう。
更にV5.20でも威力と装弾数が弱体化されましたが、それでも強武器なのでオススメしています。

ヘビーショットガン

アイコン基礎威力ヘッドDPSリロード備考欄
73.5183.755.9秒床からは絶対に出現しない設定
77192.55.6秒

V5.0以降はショットガン2丁持ちが弱体化されたということもあり、基本的にショットガン1丁の運用が多くなりました。
どのショットガンよりも射程が長く、集弾性もそこそこ良いため、安定して大ダメージを与えることができます。

二連装式ショットガン

アイコン基礎威力ヘッド備考欄
143178.75・装弾数は2発
150187.5

散弾を使用するショットガンの中で最も基礎威力が高いショットガンです。
射程距離も短く装弾数も少ないのですが、クリティカルに関わらず大ダメージを出すことができるのでかなり魅力的な武器です。
特に1VS1で役立つ武器であり、近距離で使える連射系武器と合わせて使うと効果的です。

ボルトアクションスナイパーライフル

アイコン基礎威力ヘッドDPSリロード備考欄
105262.53.0秒レアリティによる性能差が小さい
1102752.8秒
1162902.7秒

スナイパーライフル系の武器を持つのならば、このボルトアクションスナイパーライフルをオススメします。
なんと言っても火力が高く、頭にさえ当ててしまえばどんな状況でも確実にダウンを奪うことができます。
スコープがついているので精密な射撃も可能であり、距離毎の感覚さえ掴んでしまえば最強の遠距離武器となります。

そしてレアリティによる性能差が小さいというのも1つの特徴です。
レジェンダリーとレアを比較した場合でも確定数に変わりはないので、レアのボルトアクションスナイパーライフルでも非常に強力です。

ロケットランチャー

アイコン基礎威力ヘッドDPSリロード備考欄
1001002.3秒弾薬の最大所持数は13発
1051052.2秒
1101102.1秒

グレネードを発射する爆発系の武器です。
威力も100と非常に高く、直線的に弾が飛んでいくので非常に使い勝手が良い武器です。
ソロ・デュオ・スクワッドのすべてで有効に働く武器であり、チームで使用するならば皆から弾薬を集めておきましょう。

ちなみにフォートナイト初心者にありがちなミスプレイなのですが、砦にいる相手に対してロケットランチャー「だけ」を連発することはやめましょう。
建築破壊能力が高くとも弾切れを起こしやすく、1発ずつしか撃つことができないので、相手には建築を立て直すスキがあります。
つまりはアサルトライフルなどの中距離武器を合間に挟み、ロケットランチャーで壁を破壊したと同時にアサルトライフルを撃ち込むというのが理想的な使い方です。

オススメ武器編成(V5.20環境)

最強武器編成

相手を倒したとき、宝箱を開けたとき、アイテムを使い切ってしまったときに「どの武器・どのアイテムを持とう?」と悩むことがあるかと思います。
そこでフォートナイト初心者向けに武器編成のテンプレートを解説していきます。
武器を持つスロットのオススメキーコンフィグについては以下の記事をご確認ください

パターン1 武器3つ&回復アイテム2つ持ち

最強武器編成

スロット1スロット2スロット3スロット4スロット5
武器1武器2武器3HP回復系シールド回復系
アサルトライフル
SMG・P90
ドラムガン
ショットガン
デュアルピストル
スナイパーライフル

おそらく最もスタンダードな武器編成がこちらになります。
回復アイテムを2つ持つことによって戦闘継続能力を高め、倒した相手が回復アイテムを持っていなくとも次の戦闘だけは必ず行うことができます。
武器は近距離・中距離・遠距離で戦えるものを1つずつ持つとバランスが良いでしょう。
ソロ・デュオ・スクワッドすべてに対応した武器編成なので、この編成を使えばあらゆる局面で困ることはありません。

近距離武器は基本的にショットガンを持ち、中距離武器はアサルトライフル・ドラムガン・コンパクトサブマシンガンから好きなものを選びましょう。
サブマシンガンが弱体化したのでドラムガンとコンパクトサブマシンガンの評価が上がり、ショットガンと組み合わせると強力です。
遠距離武器はヘッドショットで確定ダウンを奪えるボルトアクションスナイパーライフルか、ハンティングライフルのどちらかがオススメです。

また、ショットガンを2丁持つという武器編成を度々見かけますが、あれはV5.0以前の古い情報なのでやめておきましょう。
現在はショットガンを撃った後すぐに別のショットガンを撃てなくなっているので、現在は1丁だけで十分です。
また、サブマシンガンを2丁持つという構成もV5.0時点の情報であり、推奨されません

パターン2 武器4つ&回復アイテム1つ持ち

最強武器編成

スロット1スロット2スロット3スロット4スロット5
武器1武器2武器3武器4回復系
自由枠(近中距離)自由枠(近中距離)スナイパーライフル爆発物
・ロケラン
・グレラン
・C4爆弾
建築破壊系
・ミニガン
・ライトマシンガン
複数持てるアイテム
・ミニポーション)
・救急箱

こちらもスタンダードな武器編成になります。
基本的に武器を4つ持ちたいというパターンは、『爆発物系』『建築破壊系』が武器編成に絡んできます。
近・中・遠のどれでも無いカテゴリの武器を持つパターンであり、どちらかというとデュオ・スクワッド向けの武器編成になります。

画像の編成はドラムガンとショットガンを組み合わせ、近距離戦に特化させています。
そしてロケットランチャーを使うことで建築を破壊して距離を詰められます。
そのためにスナイパー系武器はハンティングライフルを選択しており、かなりインファイトな構成となっています。

回復アイテムを1つに絞ることで編成の自由度は高まりますが、1度甚大なダメージを受けると立ち直りが難しくなる点は留意しておきましょう。
しかしデュオやスクワッドならば回復アイテムをチームメンバーで分散して持つことができるので、ダメージもカバーすることができます。

そして4つ目の武器としていくつか選択肢はありますが、ソロでは爆発物系をオススメします。
建築バトルが苦手な初心者にとって建築破壊能力の高い爆発物は有効に働き、特にリモート爆弾(C4爆弾)は建築破壊力が高いのでオススメです。
デュオ・スクワッドではミニガンなどの建築破壊系武器を持つことにより、チーム内の役割を明確にすることができます。

武器編成についての補足

武器編成のコツ
・回復アイテムは必須
・あらゆる射程の武器をバランス良く持つ
・スクワッドならば役割とアイテムの分担も可能
・建築バトルが苦手なら爆発物で撃ち合いに持ち込むのもアリ

今回紹介した武器編成でスナイパーライフルを持つことをオススメしていましたが、これには理由があります。
癖があって使いにくいため、使うこと自体に気乗りしないという方も少なからずいるかと思われます。
しかしソロにおいて唯一確定キルを取れる最強格の武器であり、絶対に慣れておいたほうが勝利へと繋がります。
スクワッドで遊ぶときにも「スナイパーライフルは使えないから持たない」という場面があると、チームメンバーも困ってしまいます。

同様に近距離での撃ち合いが得意ではなく、ショットガンを敬遠する方もいます。
しかしショットガンはヘッドショットによる大ダメージがあるので速攻でダウンを奪うことができ、近距離で2人を相手にすることができる貴重な武器です。
特に建築と合わせて真価を発揮する武器なので、建築で上を取りながら射撃ができるように練習しておきたいところです。

つまりは「負けるから使いたくない」ではなく、「勝つために使おう」という意識が初心者脱出への最短ルートになってくれます。
様々な武器を使いこなしてこそ適切な武器編成が活きてくるので、苦手はどんどん潰していきましょう!

フォートナイトで勝つためにはゲーミングマウスも重要

フォートナイトは建築要素もあり他のTPS・FPSに比べて操作が複雑です。サイドボタンが付いているゲーミングマウスがあると戦いやすさがかなり変わります。
当サイトでは初心者の方向けにおすすめゲーミングマウスについても紹介しているのでチェックしてみてください。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。