【フォートナイト初心者向け】建築資材の入手方法・オススメの集め方まとめ

フォートナイトをフォートナイトたらしめる要素である「建築」をするためには建築の「資材」を集めなければなりません。
しかし資材にも効率的な入手方法があり、初心者ならば絶対に覚えておきたいテクニックがいくつかあります。
この記事では建築資材について、建築資材の効率的な入手方法について、資材を手に入れるためのテクニックについて解説していきます。

建築資材の種類

種類MAX耐久度特徴
150入手が容易かつ完成までの速度が早いが、耐久度が低い。
300岩や建物から入手でき、完成までの時間と耐久度のバランスが良い。
500入手方法が少なく完成までの速度が遅いが、耐久度が高い。

建築にはいくつか種類があり、それぞれに用途があります。
パネルは4種類(壁・床・階段・屋根)存在し、建材が3種類(木材・レンガ・金属)存在します。
建材によってそのパネルの耐久度が変わるので、重要な場面や、敵から撃たれているときはそのシチュエーションに合った建材を選んで建築しましょう。

パネルは建てた瞬間から耐久度が上がり、MAX耐久度になるまでに時間を要します。
完成までの時間が早い建材ほど初期耐久度も高く、相手の銃撃を防ぎやすいので、撃ち合いでは主に木材を使うことが多くなります。
一方で完成してしまえば金属は非常に耐久度が高いので、砦の根本のような攻撃されたくない場所に設置すると効果的です。
その中間であるレンガは入手も金属ほど難しくは無いので、バランスの良い建材と言えるでしょう。

建築の方法やテクニックについては以下の記事で詳細に解説しているので、そちらもご覧ください。

建築資材の効率的な入手方法





フォートナイト特有の建築を最大限活かすには建築資材を集めなければなりません。
しかし安全地帯は狭まっていくので、移動しながら資材を回収する必要があります。
そのために効率的な資材回収方法を覚えておきましょう。

オブジェクトをツールで殴る際、青い円が出てくるかと思います。
その青い円をめがけてツールを振ると、そのオブジェクトに与えるダメージが50から100へと増加します。
単純に資材を回収する時間が1/2に短縮されるため、青い円を狙ってツールを振りましょう。

しかしこの方法を使用しないほうが良い場合もあります。
それは「木から資材を回収する」という場面です。木を破壊してしまうと遠くからでも敵に位置がバレてしまうため、基本的に木は破壊しきらないで資材を回収すべきです。
自分と同じくらい背の低い木ならば問題はありませんが、遠くからでも木を認識できる程度の高い木はかならず耐久度を調整しましょう。

そして各資材を回収するためにオススメのオブジェクトがいくつか存在します。
効率的に建築資材を稼ぐことができるので、どのオブジェクトが資材の回収に向いているか覚えておくと役に立つこと間違いなしです。

木材回収にオススメなオブジェクト

木材パレット



木材を入手する際、最も効率の良いオブジェクトが木材のパレットになります。
倉庫など配置されているオブジェクトであり、すべて回収すると50ほどの木材が手に入ります。
配置されている場所は限定的なので、見かけたら必ず回収するように心がけましょう。



やはり木材を回収するには木がオススメです。
どこにでも配置されており、入手できる木材の量も多めに設定されています。
前述の通り、敵に発見されるのを防ぐため背の高い木は完全に壊しきらないよう注意しながら木材を回収しましょう。

室内にある1発で破壊できる家具



室内にある家具は1発で壊れるように設定されており、4~8程度の木材を入手することができます。
壊しやすい上、家を漁るついでに木材を回収できるので、武器の回収などと同時進行で破壊していきましょう。
また、序盤では非常に有効な方法であり、家の近くに敵がいるとわかっているならば必ず家具を壊して木材を回収しましょう。

木の柵・生け垣



木の柵・生け垣は2発で破壊できるオブジェクトであり、木材の収集効率がかなり良く設定されています。
2発で破壊できて14~20程度の木材を入手できるので、余裕があったら回収しておきたいところ。

レンガ



レンガを回収する上で最も効率が良いのが、この岩になります。
マップ上のあちこちに配置されており、中には岩が密集している場所もあるので、立ち寄った場合はぜひ回収しましょう。
屋外にのみ設置されていますが、岩は破壊しても遠目からではわからないので完全に破壊しきっても問題ありません。

家の外壁



効率はよくありませんがレンガはそもそも入手方法が限られているので、家の外壁も十分有効な入手手段となります。
自販機で武器やアイテムを交換したいとき、レンガが足りないという場面で回収していきましょう。

鋼材

コンテナ



基本的に鋼材は集めにくい素材となっていますが、コンテナは耐久力も高いので鋼材を集めやすいオブジェクトとなっています。
一回の入手量は少ないので、うまく青い円を狙い続けて迅速に回収しましょう。
このオブジェクトは倉庫周辺に多く、木材パレット同様に一部の地域に密集して配置されています。



車とコンテナと同等程度の鋼材が手に入るオブジェクトです。
マップのあちこちに配置されており、特に町中に配置されていることが多く、見つけるのはたやすいかと思われます。
しかし殴るとアラーム音を発生する車もあるので、車を破壊する際は周囲の敵に気をつけましょう。

資材回収のコツまとめ

・移動の最中に回収する
・効率の良いオブジェクトから回収する
・背の高い木は壊さない

効率の良いオブジェクトを知っていることで、移動にかける時間を増やすことができます。
そして移動にかける時間が増えると強い武器を入手する機会が増えたり、敵より先に安全地帯を確保することができます。
ひいてはビクトリーロイヤルに繋がるとも言えるので、効率良く資材を集めることを心がけましょう!

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。