FORTNITE WORLD CUP

パパのつきっきりコーチで賞金30億円「フォートナイトワールドカップ」決勝進出の息子が感動のあまり号泣

4月13日より開催されている「フォートナイトワールドカップ」は賞金総額で1億ドル(約110億円)とeスポーツ史上でも有数の規模の大会です。

ソロの部からは全プレーヤーのうち予選を突破した100名が5万ドル(約550万円)とニューヨークでの決勝戦への切符を手にすることができます。

そんな大会の一幕、アメリカ東部ブロックの最終予選に臨んだ駆け出しプロゲーマーのBuckeFPSことコード・バック君には、他のプレーヤーにはない強力なバックがついていました。彼のパパです。Polygonが報じています。

「フォートナイトワールドカップ」予選突破を賭けた戦い

バック君がYoutubeにアップしたプレイ動画では、プレイする彼につきっきりでアドバイスを送り続けるお父さんの声を聞くことができます。

迫り来るストーム、大量の生存者。決勝進出をかけて歴戦のプレーヤーたちが演じる大激戦です。めまぐるしく変わる状況の中、ポイントの状況や必要なキル数を伝え、どのアイテムをどこで使うべきか、いつ動き出すべきかを逐一リアルタイムで助言するお父さん自身も間違いなく相当なレベルのプレーヤーでしょう。

「手榴弾はいくつ残ってるんだ?」
「4つ」
「そのマザーファッカーどもを使え!」

息詰まる激戦の末に決勝進出を決めたバック君に父がかけた言葉も素晴らしい。「1つ願いを聞いてほしい。謙虚で、感謝の心を持った勝者でいてくれよ」。この言葉で一気に実感が湧いたのかバック君は泣き出してしまいます。

バック君はプロゲーマーを名乗ってはいますが、これまでは検索しても本人のツイッターぐらいしか出て来ない全くノーマークの存在で、今回の決勝進出は大金星でした。彼が手に入れた550万円はまさに人生を変えてしまうかもしれない金額でしょう。

動画でも順位が上がるに従って興奮を抑え切れず叫び出すバック君を父が沈着な声で落ち着かせている様子が聞き取れます。時には逆に父の方が興奮気味になることも。コーチングそのものもですが、常に応援してもらえる精神的な支えも大きかったのではないでしょうか。

バック君が決勝進出を決めたのは母の日の出来事でした。ゲーム中は傍らで沈黙していましたが、動画の後半では泣きじゃくるバック君を讃えるお母さんの様子を聞くことができます。まさに家族ぐるみのバックアップに後押しされての決勝進出だったようです。

今日の朝、ママのところへ行って母の日のお祝いを言って、それから「今日予選通過を決めるよ」と言ったんだ。世界大会に進出できて本当に驚いたし、それにママがあんなに喜んでくれたのにもびっくり。パパとママなしでは今の僕はなかった。両親は僕を死ぬほど好きだって忘れないようにしなきゃ❤️

動画のコメント欄も理解のある家族を讃え、羨む声に溢れています。

バック君は7月26日~28日にニューヨークで開催される決勝戦に臨むことになります。優勝賞金は3,000万ドル(約33億円)。 ミシガン州在住のバック君にとってはニューヨークに行くこと自体大きな出来事のようです。決勝戦はオフラインで行われるため今回のようなアシストは不可能ですが、フォートナイトならではの心打たれる動画でした。

日本では「eスポーツ」などと言うと「体を動かさずゲームで遊んでいるだけ」といったイメージが先行しがちです。あるいは、ゲームを知らない大人が業界団体の合言葉として「eスポーツ」を使っているか…。

いずれにせよ、日本では大人と子供が一緒になって「eスポーツ」と関わるのは難しい現状がありますが、この動画での「理解がある」どころの騒ぎではない家族ぐるみの応援っぷり、そこから垣間見えるハッピーな家庭環境、そして実際に一人の少年の人生を変えてしまうゲームの力に未来の社会を見るようでした。

バック君の決勝戦での活躍を願わずにはいられません。

『フォートナイト』関連記事

フォートナイトで勝つために必要なPCを紹介しています。

フォートナイトの初心者ガイドです。基礎中の基礎を解説しています。

どれだけゲームに熱中していようと、心身ともに健康なら「ゲーム障害」ではありません。

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。