【Apex Legends】コースティック 使い方・アビリティ紹介【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド、コースティックの使い方・アビリティを紹介します。

プロが教えるコースティック講座はこちら。

コースティックのプロフィール

コースティックのプロフィール
毒性トラップの使い手
コースティックと名乗る前、アレクサンダー・ノックスはフロンティア有数の農薬ガス製造業者であるハンバート研究所で働く科学者であった。
増産を続ける農作物を守るため、フロンティア植民地では大量の殺虫剤が必要とされ、ハンバート研究所は常により強力で効果的な殺虫剤を求めいていた。
最も優秀な科学者のひとりであったノックスは、新たなガスの開発に明け暮れた。しかしその効能を明らかにするためには不活性の組織では物足りず、彼は「生きた細胞」を欲するようになる。

秘密裏に研究を進める中で、ノックスは次第に創造物の美しさとすべてを滅ぼす破壊力に心を奪われてゆく。
しかし、彼の陰惨な実験はハンバート研究所の所長に露見してしまい、そこから生じた対立は、研究所の全焼と所長の死という形で幕を閉じた。
現在ノックスは行方不明となっており、死亡したとみられている。
一方、コースティックはAPEXゲームで新たな被験者を見出した。自身が生み出したガスを投入して、その効力を好奇の目で観察している。


本名 アレクサンダー・ノックス
年齢 48

コースティック アビリティ性能

コースティック 戦術アビリティ 戦術アビリティコースティック パッシブアビリティ パッシブアビリティコースティック アルティメットアビリティ アルティメットアビリティ
NoxガストラップNoxビジョンNoxガスグレネード
強力なNoxガスを放つ容器を配置する。
射撃か敵の接近によって起動する。
ガスの中で敵を視認できる。広いエリアをNoxガスで包む。

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

コースティック アビリティの使い方

コースティックは広範囲に毒霧を発生させるアビリティを持ち、相手の行動を阻害することに長けたレジェンドです。

戦術アビリティ Noxガストラップ

コースティックの戦術アビリティ Noxガストラップ

Noxガストラップ」は敵を感知するセンサーとしてもスモークとしても使える広範囲攻撃です。
他のレジェンドのアビリティと違い、設置上限が許す限りは使用できるので複数個を同時に使えます。

建物に立てこもるシーンで有効に働き、相手が入り込んでくる扉付近や階段などに設置しましょう。
逆に開けた場所ではあまり役に立たないアビリティなので、敵を誘い込むというシチュエーションで使っていきましょう。
トラップを銃で撃ち、自分で発動させることも出来ます。

パッシブアビリティ Noxビジョン

コースティックの戦術アビリティ Noxビジョン

Noxビジョン」は戦術アビリティ・アルティメットアビリティで発生させた毒霧の中でも相手を視認できるアビリティです。
このアビリティのおかげで毒霧の中にいる相手に対して一方的な攻撃が可能であり、ショットガンなど高威力のダメージを叩き込むチャンスが生まれます。

しかし毒霧の中では味方も視界が悪くなり、移動速度も低下してしまいます。
このアビリティがあるからといって自分一人だけが前に出過ぎることの無いように気をつけて立ち回りましょう。

アルティメットアビリティ Noxガスグレネード

コースティックのアルティメットアビリティ Noxガスグレネード

Noxガスグレネード」は毒霧を発生させるグレネードを投擲でき、室内やオブジェクトの陰にいる相手に対して有効です。
スモークの代わりとしても使うことができ、遠距離から味方の退路を確保したい場合にも使えます。

Noxガストラップと違い、こちらは相手に対して直接投げ込めるので平地でも有効に働きます。
最終エリアなど純粋な撃ち合いになるシーンでは自身の逃げ場にもなるので、終盤で特に重要と言えます。

コースティック 総評

コースティックの評価

コースティックは室内・閉所の戦闘で真価を発揮します。
戦術アビリティで自分のテリトリーに入ってきた相手を毒霧で苦しめることができ、アルティメットアビリティは相手のテリトリーを汚染して追い出すことができます。

アビリティで発生させる毒霧は強力ですが、味方の視界と移動を妨げてしまう点には注意しましょう。
コースティックを活かすにはチーム全体の連携とアビリティを活かす位置取りが必要なので、戦う場所をある程度選ぶレジェンドになります。

Apex Legends 関連記事

当サイトではこれからApex Legends(エーペックスレジェンズ)の記事を更新していきます。以下の記事もどうぞ。

『Apex Legends』最強キャラランクはこちら。

当サイトHARDMODEでは『Apex Legends』の攻略Wikiも運営しています。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。