メトロイドプライム4

【予想】『メトロイドプライム4』の発売日はThe Game Awards 2018で公開される?

ニンテンドースイッチ専用ゲームとしてタイトルのみが発表されている『メトロイドプライム4』の新情報が2018年12月6日開催予定の大型ゲームイベント The Game Awards 2018 で公開されるのではないか。ファンの間ではそのような推測が広まっている。

『メトロイドプライム4』とはなにか?

『メトロイドプライム4』は、任天堂傘下のアメリカ・レトロスタジオが開発したFPS+パズルアドベンチャーゲーム『メトロイドプライム』(2002年,ゲームキューブ)から続くシリーズ最新作。『メトロイドプライム』はメタスコアにして97点を獲得し2002年のゲームオブザイヤーも受けた名作中の名作で、シリーズ三部作はすべて高い評価を受けた。

関連記事 メタスコアとはなにか?

関連記事 歴代ゲームオブザイヤーまとめ

任天堂における海外開発の雄というべきレトロスタジオだったが、主要開発メンバーが会社から抜けたこともあり近年の仕事は開発協力または『ドンキーコング トロピカルフリーズ』のようなシングルA規模のタイトルの開発にとどまっていた。コアゲーマーに向いたスタジオという印象も失い、3Dメトロイドの新作は一向に出る気配がなく、『メトロイドプライム』シリーズは死んだかのように思われた。

そんな中、E3 2017 で唐突に発表されたのが『メトロイドプライム4』だ。動画にあったのはタイトルロゴと「開発中」の一文のみでゲームプレイ映像や発売日などの情報は一切明かされなかったにもかかわらず、日米のインターネットでは爆発的な反響が巻き起こった。

『メトロイドプライム4』の発売日は?


『メトロイドプライム4』に関する情報は現状「開発中である」こと以外、すべてが噂話だ。主要な開発チームがレトロスタジオではなくバンダイナムコらしいこと、開発拠点は日本とシンガポールにあるらしいこともあくまで噂であり、確認されていない。

ニンテンドーオブアメリカ社長のレジーことレジナルド・フィサメィいわく、任天堂は発売日までほど遠い段階でゲームタイトルを公開してファンを待たせることを好まないが、むしろ早い段階で開発していることをファンに知らせるべき例外的なタイトルもあり、そのひとつが『メトロイドプライム4』だという。

したがって、『メトロイドプライム4』の発売日やゲームプレイ映像など詳しい内容は E3 2017 から今に至るまで一切公開されていない。

『メトロイドプライム4』とThe Game Awards 2018の噂


The Game Awards(TGA) 司会者の Geoff Keighley がアップロードした画像に映るレジー(画像左)が着ているのはまさしく新作発表以来一年間ほとんど情報が出なかった「メトロイド」のTシャツである。だから、TGAでは『メトロイドプライム4』が出展される。これがファンたちの推測だ。

飛躍した妄想のように聞こえるかもしれないが、根拠はある。TGAは権威あるゲームオブザイヤーの発表の場であると同時に、業界イベントの中ではE3に並び「世界初(ワールドプレミア)」の情報が出る場として有名だ。去年の TGA 2017 では『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 英傑たちの詩』、『ベヨネッタ3』といった任天堂タイトルが初公開された。また、レジーの写真と共に投稿されたツイートの「12月にお会いしましょう」は任天堂がTGAに登場することを意味しているに違いない。

直近のニンテンドーダイレクトでも E3 2018 でも触れられることのなかった『メトロイドプライム4』へのコアゲーマーの期待は他のどの任天堂タイトルよりも高いかもしれない。『どうぶつの森』の新作情報は唐突に明かされた。『メトロイドプライム4』の新情報がそろそろ発表されてもおかしくない。

関連記事 『どうぶつの森』新作がニンテンドースイッチで出ない3つの理由

コラム / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。